2010-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンカードゲームであそぼう

次女のクリスマスプレゼント希望が「ポケモンカードゲームはじめてセット for ガール」だったため、初めてポケモンで遊ぶことになった。 TCGといえばMtGのイメージが非常に強く、あまり幼い子供ができるものという印象がなかった*1のだが、ポケモンは当初か…

Minecraftのマルチプレイで睡眠不足

マインクラフトのマルチプレイが楽しすぎて睡眠時間がヤバい。 あらゆるものがブロックで構成された世界を掘り崩し積み上げて再構築するだけの遊びで、箱庭的に一人でコツコツやっても勿論楽しいのだけれど、誰かが立てたサーバに接続して遊ぶと開発競争が始…

ボーダーブレイク戦術論:コア凸と防衛

ボーダーブレイクはコアに与えたダメージ量を競うゲームであるから、コアへの直接ダメージは高く評価されている。が、防衛の働きについては極めて軽視されているように思う。 なにもボダブレに限ったことではないのだが、一般に「結果のみで評価できる」能動…

MineCraftが楽しい

Minecraftは「世界を掘る」ゲームである。自動生成された世界を掘って素材を得、加工し配置して自分だけの箱庭を広げてゆく。 MineCraft世界はあらゆるものが粗いポリゴンの積み重ねでできている。8bitのドット絵が立体になったような雰囲気。可愛いというよ…

長く遊べる防衛ゲーム「エレメンタルモンスターTD」

ハドソンのタワー・ディフェンスゲーム「エレメンタルモンスターTD」にハマった。ごくオーソドックスなタワーディフェンスなのだが、実に良くできている。 何が面白いのか エレモンTDは、塔防衛ゲーム系としては非常にありふれたつくりをしている。予め定め…

デザインフェスタVol.32 ブース研究

3年ぶりにデザインフェスタへ出展してきた。出展側だと立場上あまりゆっくりと周辺ブースを見ることができないのだが、駆け足でざっとブースデザインを眺めてきたので感想などをお伝えしたい。 その前に、まずは手前味噌ながら今回のブースデザインについて…

建設機械ペーパークラフト

先日来、色々なペーパークラフトを探しているのだが、今日は些か趣向を変えて建機のペーパークラフトなどご紹介。 http://www.sakainet.co.jp/japanese/playland/index.html ロードローラー各種。 「ダウンロードコーナー」はたらくのりもの・はたらくくるま…

ボーダーブレイク:爆風総火力比較

爆風武器は範囲攻撃であり、従って単純火力だけでは威力を判断できない。威力が高くても範囲が狭ければ総体としてのダメージ量は多くないし、逆に低威力でも範囲が広いものはそれなりに火力が高くなる。 勿論、それは範囲内合計火力に過ぎず、個々の敵機に与…

ペーパークラフトを作る

ちょっと古い車のペーパークラフトを探してみたら、Home of カードの兵隊というサイトに行き当たった。ルノー8、オースティン、フィアット500、シュミットKR、イセッタ、それにミニ各種となかなか展開豊富。基本的に1/30スケールでA4×1枚と部品数少ない割に…

ボーダーブレイク:機体パーツの素材

兵装ごとの要求素材に続き、パーツごとの要求素材を計算してみた。データはhttp://bbb.xandbox.jpに準拠。 部位別素材一覧 頭 系統 鉛 鉄 チ 重 剛 卵 胚 素 群 集 銅 銀 金 ソ メ GP 勲章 クーガー系 - - - - - - - 1 - 3 - 10 15 - - 650 戦闘勝利章20 へ…

ついったーボダ部 整備手順メモ

ついったーボダ部ページを元に、ついったーボダ部Wikiのアイコン一覧ページへ情報反映するにあたり行なった処理をメモしておく。 まず部員表をエディタにコピー。 次に文字列を置換して不要な情報を切り捨て、必要情報を追加する。 元の文字列は 58 docseri …

小さい人のスポーツ自転車選び

ママチャリとかだと殆ど気にされることもないようだが、本来自転車には適合身長というものがある。適応範囲が自分の身長と合致していないと、サドルが高く足が届かない/サドルが低く足が伸びない、ハンドルが遠く前のめりになる/ハンドルが近過ぎて切りにく…

図鑑カメラ

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/31/051/index.html 学研「科学のふろく」アプリ。カメラ+メモ+図鑑という構成で、撮影画像にGPSによる位置・時期が記録され、また付属の図鑑データと照合し種名を特定できる。 たしかに特徴がはっきり見分けられさ…

激安ロードバイク

ロードバイクと言えば舗装路の高速走行に特化した車種で、効率のためにグレードの高いパーツを惜し気なく投入、特にレース目的ともなれば安価モデルでさえ20万を下らないというハイエンドカテゴリーである。 ……が、ロードバイクの特徴と言える「軽さと効率」…

ボーダーブレイク索敵学:偵察機とセンサの使い分け

センサ登場以来すっかりお目にかかることのなくなった偵察機。短時間で索敵効果が切れる偵察機に比べて破壊されるまで効果を発揮し続けるセンサは後方の敵を捉え奇襲を防ぎ、「負けない」装備として重宝される傾向にある。 では、偵察機はお払い箱なのか? 私…

コア凸を科学する

毎度お馴染み机上ボダブレ学講座。今回は「コア凸」を理論的に分析してみたい。 コア凸の成功度は単純に「コアに与えたダメージ」で測れる。もっと言えば「与えたダメージ/コア攻撃までに要した時間」。たとえば100秒かけて27000=10%削ったなら1秒あたり270=…

私信:ついったーボダ部向け@wiki編集指針

@wikiの編集はちょっと敷居高くて敬遠してる人も多そうなのだが、データが充実してくれると嬉しいので解説を書いておく。 最初にすること まずhttp://www37.atwiki.jp/twitterbb/pages/15.htmlを開く。ここは個人ページ作成のためのテンプレートになっていて…

ボーダーブレイク 全国の録画台情報

録画可能店舗の情報を纏めたものがなかったので作ってみた。 2010年8月現在、店舗情報 - BORDER BREAK @ ウィキ - アットウィキに拠る。情報の誤り、追加などは情報頂ければ順次対応。店舗名、住所、録画に関する情報(台数、設置位置、対応メディア、金額な…

ボーダーブレイク:東京レジャーランド2号店(秋葉原)での録画方法

レジャランには録画台があり、今までもDVDへの録画が可能だったのだが、新たにmicroSDカードへの録画に対応した台が増えたので使ってきた。 が、非常に解り難かったので、ちょっと解説しておこうかと思う。 録画装置というのは小型の動画プレイヤーである。…

ボーダーブレイク エアバースト再出発仮説

BBは秋頃にVer2.0「エアバースト」が稼動する。初のメジャー・ヴァージョンアップでありサブタイトルを冠するからには相応の変化が期待される。 ところでBBは今までも細かなシステム調整とパーツの追加を繰り返してきた。既に初期状態に比べ機種数で+5系統15…

減点評価の悲哀

MM9というSFがある。MM9 (創元SF文庫 )作者: 山本弘出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 99回この商品を含むブログ (60件) を見る怪獣が実在する世界で、怪獣の進路や性質を予測し国土被害を抑える部署の話だ。…

ホメオパシー団体の主張を解説するよ(1)

日本に於けるホメオパシー団体の代表格であるホメオパシー・ジャパン代表の由井寅子氏による文章が色々な意味で面白い。具体的には、「科学的に見せかける」ための無意味なキーワードが羅列されていて信者を感心させるように作られているが、そうでない人を…

現代科学を否定する人へ

「我々の主張を認めない科学は間違っている」ニセ科学批判など行なっていると頻繁に目にする決まり文句である。代替医療で、陰謀論で、古代文明で、宗教で。私たちが淡々と「それは事実に反する」と告げると、君たちは決まってそう言う:「科学の方が間違っ…

RTSをやろうよ

RTSとはリアルタイム・ストラテジー、要するにターン制ではなくリアルタイム進行な戦争ゲームだ。これが凄く楽しい。 戦争ゲームというと一般には「大戦略」とか「信長の野望」とか、そんな感じのが思い起こされるところだろう。どれもマス目に部隊を配置し…

ボーダーブレイク経済論

ボダブレの必要素材は偏ってないか、という話。 印象だけで言うと、希少金属系>エネルギー系>鋼材系の順で希少という印象がある。これはスコアの大半が戦闘によって叩き出されることと無関係ではない。 実は素材 - BORDER BREAK @ ウィキ - アットウィキを見…

SFとしての新世紀エヴァンゲリオン

遅ればせながら「破」を観た。新キャラなんなんだとかこの後どう引っ張るんだとか、まあその辺は置いといて、今回一番感銘を受けたのが「海洋生態系保存研究機構」のくだりであった。 新劇場版では、海の色が赤く染まっている。これ確かTV版にはなかった設定…

ラブプラス・エコシステム

ラブプラスについては漏れ聞くところでしか知らないが、DSの小さな窓を通して実在の彼女と交際するが如き代物であるらしい。 それがアーケードゲームとして登場すると聞いて、意味が理解できなかった。単純に考えればアーケードゲームなのだからゲームセンタ…

選挙に於ける不正を計算する

選挙に於ける不正行為の代表といえば票の買収だろう。というか、不正行為の目的はすべてこれの筈だ。 投票は匿名で行われるものだから、誰がどこに票を入れたのか他人には判らない。ということは、買収に応じた人が本当に指示通り投票しているかどうかを確か…

iPhoneの「顔文字」キーを活用する

iOS4になって、キーボードに顔文字キーが追加された。^-^みたいなやつ。 このキーには様々な顔文字が割り当てられているのだが、まあ正直そんなものはほとんど使わないので無駄キーだと思っていた。 ところが実は、これ有力なショートカットになるらしい。 i…

ホメオパシーの原理と効用

何度も書いてきたことなので今更ではあるけれど、事件が起きてしまった以上無視するわけにも行かない。ちょっと細かく書く。 ホメオパシーとは何か 最近流行りの、所謂「代替医療」のひとつで、欧州では200年ほどの歴史がある。 日本語にすれば「同毒療法」…