RTSをやろうよ

RTSとはリアルタイム・ストラテジー、要するにターン制ではなくリアルタイム進行な戦争ゲームだ。これが凄く楽しい。


戦争ゲームというと一般には「大戦略」とか「信長の野望」とか、そんな感じのが思い起こされるところだろう。どれもマス目に部隊を配置し、ターンごとに1回だけ行動できる、大体そんな感じのルールだ。このタイプのゲームでは自分の手番にできることを全部やって「ターンを終了」するまでは時間が進まないから、ゆっくり考える暇がある。
それに対し、RTSは文字通りリアルタイムだから悠長に考えている暇はない。素早く手を動かして部隊を指揮し続けなければならない。それだけではなく、後方での生産や研究開発もすべて同時に処理される。


従来のターン制戦争ゲームに対して何が優れているか。ひとつは、戦場を同時に把握することができないということ。
実際の戦争では、総司令官と雖もすべてを把握できるわけではない。前線から状況が伝えられるには時間がかかるし、直接すべてを指揮するわけではなく大雑把な「どこにどの師団を派遣し、誰を指揮官にする」程度のことだけを決定し、実際の戦闘は一任する。また戦闘だけではなく新兵器の開発や生産についても目を配らねばならないが、これも同様に現場の状況がすべて把握できるというわけではない。
ターン制の場合、時間はあるから詳細に状況を分析して直接決定できてしまう。でもRTSだと前線を指揮している間には後方での生産が終了して待ち状態に入ってしまうし、生産を指示している間は戦闘がユニットごとの主体的な動きに任されてしまう。あるいは激戦区を指揮している間に敵の小集団が警戒網を抜けてこちらの本陣を直接破壊し始めても、暫く気付けなかったりする。その辺、より「実戦っぽい」。


もうひとつは、戦闘も生産もすべて一体だということ。大兵力で正面から敵を押し退けてゆくだけが戦い方ではなく、建物破壊に長けたユニットで敵の製造施設を直接叩いて軍備を遅らせたり、資源の採掘作業員を殺して兵糧攻めにしたり。戦術にかなり幅が出る。


RTSにも色々あるけど、その中でも傑作と名高いのが「StarCraft」。1998年と古いゲームだが、パソコン用にも関らず全世界で1200万本という驚異的な売上を記録した。宇宙SF敵な設定で、人間vs古代精神種族vs蟲みたいな戦闘生物の三つ巴。

Starcraft II: Wings of Liberty (輸入版:北米)

Starcraft II: Wings of Liberty (輸入版:北米)

このゲームの優れた点はなんといってもゲームバランスと多様性だろう。それぞれの種族には際立った特徴があり、基本的な戦術からして異なる。例えば人は土地への順応性が高く施設の展開が容易で、蟲はコストが低いので序盤から数を揃え易く、古代種はコストが高い分だけ基本性能が高い。また攻防のバランスでも絶妙なディレンマが設定されており、常勝戦術が存在できないようになっている。例えば人の持つ攻城戦車は地上兵器中最大の射程と大火力を誇る強力な兵器だが対空攻撃能力を持たないため空対地攻撃であっさり破壊されるし、火力の高い対空ミサイル砲塔は大型航空兵器の対地攻撃よりも若干短かい射程しか持たないため端から順に壊してゆけば防衛網を突破できる。あるいは空対空専用だが機動力と火力に優れた航空戦力が用意されていたりして、「単体最強でも組み合わせれば必ず破れる」ようにできている。
12年前のゲームながら今でもバランス調整パッチや新OSでプレイ可能にするためのインストーラ提供などが行なわれる丁寧なサポート体制も魅力のひとつで、なんと韓国では未だに賞金をかけたプロの大会が人気番組のひとつなのだという。
残念ながら日本ではSFテーマがイマイチ受けが悪いのと日本語ローカライズを担当したソースネクストの仕事がいいかげんだったのとでセールスは伸びなかったらしい。
……で、実はこの度続編の「StarCraft2」が作られた。前作の追加キットを含んだ内容をベースに大幅な変更を加え、ユニットの約半数が入れ替わりバランスが一変しているけれども、相変わらず丁寧な作りと素晴らしいバランス感覚は健在。今のところ日本語版はないからシナリオモードだと話がよく解らないけれど、ゲームの進行に必要な部分としてはそれほど難しい英語は出て来ないからプレイに支障はない。
http://sc2.jpという攻略サイトもできているから参考にどうぞ。
なお、Amazonの情報だとWin専用に見えるけどWin/Mac両用。移植とかじゃなくて最初から両用に設計してくれるところが、ゲームソフトの少ないMacユーザとしては非常に嬉しい。グラフィック環境が弱いと動かない(3DMark6でスコア5000以上ぐらいが推奨されてるようだ)けど、1年前のMacBookアルミ(オンボードのグラフィックチップGeForce9400M)でも設定をすべてLOWに落とせば充分動いた。最新のMacBook白やMac Miniなら問題ない。ただしメモリをフルに回すためにすべてのアプリを落としておく必要があるけど。