2005-01-01から1年間の記事一覧

はてな年賀状出し2006

来年は戌年なので、理科学ネタをモチーフとする遊星商會としてはやはり「初めて宇宙へ行った犬」ライカを……ということで。 「宇宙で最初に死んだ」というのがお気に召さなかったようで没になってしまったのだけれど、せっかくなので私の分として出しておく。…

徹夜

昨夜偶々帰りが遅くなり、予定していた旅行の準備と家の片付けが切迫してしまった結果として本日徹夜のまま出勤している。 でこれから呑みなのだが……早めに解放してもらえるだろうか。 新幹線では1本待ってでも席を確保しないと体力つか意識がキツい。

プライヴェートの集合体としてのソーシャル

Vente en viager Angoulême: vendre sa maison en viager à Angoulême (16 000) |というやや扇情的なタイトルのエントリで、はてなブックマークの「おかしいと感じられる点」について言及されているのだが、これを読んで幾つか違和感を覚えたので書いておく…

鞄:国字と国訓

鞄 - clair de luneで、鞄という字が国字であり明治期に創られたものであるという知識を得た。 ただ「へぇそうなんだ」では有益性に乏しいので、まずは傍証をとgoogle:鞄 国字で検索。 ところがこれで登場したhttp://japanbag.com/resource/bag_roots/bag_ro…

対人恐怖とファッション恐怖

最近、「脱・オタクファッション」を謳った本が出ているらしい。で、http://kammyblog.seesaa.net/article/10674255.htmlや「電車男スタイリング・バイブル」を読んだ - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリーなどのレビューを読んで、なんとなく得心した。 オ…

たほいや倶楽部ぼうきゃくのかなた

……えー、たほいや倶楽部ほしくそとたほいや倶楽部きょぶを年内で締め切って正解発表したいと思います。 とは言え帰省中ですので、いつ発表できるかは不明ですが。

はてなグループをwikiとして

サークルメンバ間で共同作業やデータストックを簡単に行なうためにはてなグループを用意した。同じようなことはwikiでも可能だが、設置の必要なく利用できること、書き込みの制限が用意であること、共有のフローティングテキスト以外に時系列情報を持てるこ…

関心空間の新機能

クリスマスの度に新機能を追加してきている関心空間。今年はキーワード数の上限廃止、画像サイズ制限拡大、それにトラックバック機能を追加。日記に対してもキーワードに対してもトラックバックできるので、外部とのつながりを持ち易くなった。 どうせならト…

高専ロボコン2005

いや今年のは良かった。 このところ低迷していた感のある高専ロボコンだが、今年は美術点評価を廃し変な見立てをやめ、純粋に競技性を追求してきた。 ルールも従来の単目的なものではなく、複数の障害を乗り越える複合的手法を争うという応用性の広そうなも…

White Chamber

画面クリック型脱出アドヴェンチャーの名作、(Color)Chamberシリーズ最新作。 これまでより鍵となるべきオブジェが解り易くヒントも多い。比較的難易度は低め。 とは言え一度引っかかるとなかなか手こずる。 あそうか、難しい方は(color)Roomで簡単な方が(co…

あしか

グループにタスク管理機能「あしか」が追加。グループ全体でタスクを管理するような状況を(個人利用としては)思いつかないが、ちょっと弄ってみようと思う。 取り敢えず、現段階では「ToDo」「ペンディング」「終わった」しか分類が無い。英語表記、カタカ…

会期終了

2週間の展示期間を終了し、撤収。 搬入時は抽出やトランクを開けて設置する程度で時間がかからなかったので、搬出も楽に終わるかと思いきや再梱包と在庫確認に思いの外時間を取られてしまった。 予定外の発送準備(というよりはその為の外装デザイン)に気を…

開拓者といっしょ

最早太古の昔から定番ゲームとして君臨していたかのような印象すらあるカタンであるが、考えてみれば10年前に登場したゲームなわけで。てことはほぼ日本に輸入されたのと期を同じくしてカタンをプレイしていたわけか。 その時期が丁度RPGからボードゲームに…

禁酒ファシズム

数日前にブックマークでちょっと注目されたほろ酔いでいられるお酒の量に関する言及を覗いていたら、こんなエントリが。 「適量飲酒」というウソ - 五月原清隆のブログハラスメント 50%という数字が示すアルコールの中毒性 - 五月原清隆のブログハラスメント…

干渉

レイアウトパターンとか写真の選定というのはデザイナーの職分であって、それに合否を出すのはクライアントの役割ではないのか。なんで営業が「この写真下切って空白にして」とか「この写真家庭的なイメージに差し替えて」とか指示するのだか。 どうもこの人…

[url:title]表記に存在しないURLを指定した場合

タイトルが取得できなかった旨表記されるのではなく「はてな」と表記されてしまう、のは仕様としてどうかと思った。

追加納品

土曜日に理科教室の午后の追加納品に行ったところ、妙に売れ行きが偏っており、よく売れた商品は納品数が全く足りない事態になっていたので本日退社後に再度の追加を行う予定。 残業せずに済むと良いが。

失敗

一本間違えて下車予定駅を遥か通り越して新百合ヶ丘。

ミノタウロ・ロード

スカラベ・ロードの続編、同一ルールでカード内容だけ違う追加セット。デッキを混合しても遊べることになっている。 購入以来一度もプレイしていなかったのでちょっとやってみる。 元々派手な能力のカードが数多く入っていて、派手対派手で逆転要素の多いバ…

ゲーム会

納品を終えて一息ついて、夜から泊まりでゲーム会。所属サークルが毎月1回行なっているもので、普段はちょっと参加できないのだが臨時独身の今ならばと参加してきた。 メンバーが皆忙しくなりつつあって現在は常時5〜6人しか参加できていない。いきおいプレ…

納品

理科教室の午后、主催のid:kujaku氏よりご連絡頂いたところによれば結構売れてしまっているようなので、明日午后あたり追加納品に行く予定。 と言っても納品できるものは多くないので、実質的には売れ行きの確認と(分解している予感のする)星晶儀見本の修…

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ワァー★

某所にて。妙に可愛かったので拾ってきた。 ∩・д・∩ワァー

フォトリアルCGを見分ける(↑http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/50130312.html)

Alias | Industrial Design & Product Design Software | Autodesk Alias | Industrial Design & Product Design Software | Autodesk MAYAの宣伝を兼ねたクイズ。写真5枚とフォトリアルCG5枚を見分けさせ、できれば殆ど見分けがつかないことに吃驚して欲し…

パノラマ写真集

フォトライフには結構パノラマ写真があるようで、これを集めたら面白かろうと思ったのだが残念ながらキーワードが作られていなかったため既にキーワードそのものは存在したらしい。なのにフォトライフでは「キーワード『パノラマ』を作る」になってしまうの…

まずは動作の修正から

どうやらグループデフォルトスタイルへのzen-makie適用時にグループカレンダーが黒字黒背景になってしまうという問題があるらしいということで、そう言えばグループの動作テストを失念していたことに気付き早速テストを開始するも以前作った確認用CGIが何故…

料理日記:料理してない

このところ遅くまで残業が続いているので料理どころか食材を用意することもできない。 日曜に仕込んでおいたシチューを温め直して食べる毎日。こういうとき冬の寒さが有り難い。夏ではすぐ傷んでしまう。 昨晩は帰りがけにまだ開いていたKFCで衝動買い。肉ば…

NHKサイエンス・ゼロ:地震対策

就寝前に入浴をとTV付けっ放しで湯船に身を沈めたところで上記番組が放映開始され津波の分析とか非常に愉しそうなことをやっているので慌てて上がってバスローブで保温しつつ最後まで視聴。 スマトラ島沖の大津波で大被害が出た理由の一つに、大波と津波は遠…

直接ユーザーと対話したことを表明しちゃった件

正直言って、最初に見た時に「不用意な発表だな」と思った。これはつまり、はてなアイデアをはじめとするユーザーからの要望窓口が不全であったことを示すものだから。 いや、不全であることを認識したからこその発表でもあって私個人はその事自体を問題視し…

電気石

自分で作ったキーワード「電気石」を辿ったら紅亜鉛鉱Zinciteを「電気石の一種」と書いているところがあった。それは違うだろう、と思いつつgoogle検索してみると同様の記述が幾つも出現する。どうやらすべて新居昭乃の「鉱石ラジオ」にまつわる話の要で、ど…

教えるはてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/coconuts_chan/20051213 div.sidebarに設定したtopの値を0ではなく適当な値(120px程度でメニューに重ならないようになると思います)に調節すれば、お望みのようになります。 できれば一時的にでもコメント可能にして頂けると教える…