2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

11時頃起きてヒーターを点けたら室内温度13℃。寒いと思ったら雪だった。干しっぱなしの洗濯物に積もる雪。 厳重装備で写真を撮りに行こう。 取り敢えずヴェランダから通りを撮影。フラッシュで雪を浮き上がらせてみる。シャッタースピードをかなり速く設定し…

クニツィア祭り

仕事納めで暇だったので新宿イエローサブマリンでコロッサルアリーナColossal ArenaとモダンアートModern Art購入。今まで気付いてなかったけどColossal Arenaってクニツィアだったのか。彼はFantasu Fight Gamesから多く出しているし、TCG的な雰囲気の(カ…

回避

id:yms-zun:20041228#conditionzeroによると、どうも衝突の話はなかったことになったようだ。続報を待つ。

再開通

不通の原因がハブであればと願っていたのだが、Mac同士でファイル共有できていて、かつモデム直結のノートが通信できないところを見ると明らかにモデム側の故障っぽい。 ……と、ふとモデムを再起動していないことに思い当たって電話で指示したところ、どうや…

出したのに出さない

聖誕祭も終わったので世間は急速に年越し準備へ。 12月の頭に投げたはてな年賀状出し、最近になって漸く言及が為されるようになった模様。 それはそうと自分はまだ今年の分を準備していない。どうしようか。

小惑星、これまでにない高確率で地球に衝突の恐れ | スラド

25年先の話なので、対処できる時間は充分にあるだろうと思われる。

クリスタル・クロニクル:3人プレイ

結局件のウィルスは24日中にはほぼ駆除を完了したため、この2ヶ月近く溜まったゲーム禁断症状を解消したく25日に人を呼んで遊ぶ。とは言えボードゲームは娘の前でプレイするのが大変難しいため、クリスタル・クロニクルを3人でプレイすることに。 アクション…

http://members3.jcom.home.ne.jp/tikanman/(↑)

電車と違って最初に酷い目に遭うところからの発展系。ストレートに下心。 726 :04/11/06 20:45:06 >>725 服の色は!材質は!パンツ(ズボン)の色は!材質は! 734 名前:1 ◆FYqCtG1B42 :04/11/06 20:51:52 >>726 えーっと、下は淡い緑のワンピース?オオ…

“アートするテクノロジー”を見てきたのだ (1/3) - ITmedia NEWS

実用性はともかく面白そうなものが色々。

パノラマモード

よくある、画面の上下をトリミングするものではなく、3枚の画像を合成してちゃんとしたパノラマを作る機能。 これは結構遊べる機能だと思う。是非、コンパクトデジカメに採用して欲しい。

音信不通

自宅のネット環境が不通になってしまった。 最近スイッチを押すのが楽しくて堪らない娘が家中の暖房機器を点けて回ったらしくブレーカーが作動、その後ネットワークが不通に。多分ルーターかハブが飛んだものと思われる。 ランプ点滅の状態を確認する限りで…

ウィルス

とうとうウィルスに感染してしまった。これまで何の防御策も講じてこなかったのが仇になったか。 このウィルスは恐らくSRSVだろう。こいつはポートに2カ所の穴を開けるもので、そこから中身がだだ漏れになってしまう。 更には(内部でどういう処理をしている…

紋章使い

暇だったのでHDDを漁っていたら、昔取り込んだカードゲームの画像を発見。 紋章使い(エンブレムマスター)。翔企画から発売されたカードゲームシリーズ「マジックマスター」の第二作目で、現遊宝洞の中村聡氏がデザインしている。シリーズとはいっても他作…

同一性保持権の範囲

以前から気になっていたことなのだが、著作者人格権の一つであるところの同一性保持権というのはどの程度の範囲で有効なのであろうか。 音楽では他人の作品をカバーする際、様々なアレンジが加えられるのが普通である。その結果として原曲のイメージからかけ…

受難

そう言えば某劇場勤めの父は今年正月休みがまともに取れないようで、その原因は某少年漫画誌週刊跳躍の人気作である某庭球の皇太子殿下、その歌劇であるという。中ホールにて上演されるこの劇、既にお姉様方の人気殺到で券は売り切れだとかで、それでも感激…

難問2題

id:hkt_o氏の質問、 question:1103686726 question:1103687196 何れもなかなかの難問である。 特にデジカメ、今時200万画素以下の機種を探そうという事自体が難しい。 CF限定という条件さえなければオリンパスのCAMEDIA C-1400Lが画質の点で高い評価を受けて…

ゲームの勝敗と行動目的と諦観と

BrettSpielerJapan経由、終盤倫理に絡んで。ゲーム終盤のモティヴェーションと行動原理の問題は大変に難しい。 私自身、持ち前の諦観から負けの混んだ終盤には試合放棄に近い態度を取ってしまいがちである。しかし、これは他プレイヤーにとってみればゲーム…

クリスタル・クロニクル:2年目最初の冒険

1年目になぜかスルーしていたゴブリンの壁攻略。石壁の通り方に長いこと悩むも、深夜につき無視してボスへ。 やっと操作に慣れて来たので、今回はケアルにサンダーを織り交ぜてサポートする余裕ができた。一度も死ぬことなくボス戦終了。

クリスタル・クロニクル:1年目終了

なんとか娘を寝かしつけた後に1マップだけプレイ。鉱山でオーク退治。 最初ちょっとトロッコの仕掛けに気付かず突き当たりをうろついたが、全体としては楽にいけた。ボス戦がコンティニュー1回で終わったのは初めて。ケアル専念の効果は大きい。 しかし、な…

画像たほいや

本日の画像はmixiのコミュニティから貰ったものを元にトレースし直したもので、イタリアの飲食店で良く見かけるらしい謎のピクトグラム。これは一体何を意味するものか、考えついた人はコメントなどでどうぞ。 因みにコミュニティでは「長い後頭部を股間に挟…

NHKでボードゲーム取材

昨日、今日と特集された模様。時間帯が合わないので見ていないが、事前のアナウンスで「地域の特色を盛り込んだ……」とか言っていたから、また人生ゲームやモノポリーあたりが主体なんだろうと想像。 ところで、かつて日本で発売されるボードゲーム(と呼ばれ…

たほいや倶楽部しゅつだいのじかん

本日の問題は たほいや倶楽部ざがなもの たほいや倶楽部のずかさ たほいや倶楽部かいこずむ の三本です。 予定では今週末にでも正解当てに以降、28日頃までには正解発表……と言いたいところですが集まり次第では年越しで。

はてなダイアリーへの要望;id:hatenadiaryのコメント欄その他

id:adramine:20041220#1103512605の話を受けて。 現在、はてなに対する要望/苦情窓口は id:hatenadiaryのコメント欄 id:hatenadiaryへのトラックバック キーワード「はてなダイアリーへの要望」を通じて info@hatena.ne.jpに直接メール など複数にわたるが、…

マナーとか気配りとか

mixiのコミュニティで、自作コミュニティ宣伝をマルチポストする人がいて少々引っかかった。 マルチポストが悪いことかどうかは問わない。常識など所詮多数決のようなもので、状況次第で変化するものだ。 しかし、彼は以前にも同コミュニティーをマルチポス…

たほいや倶楽部わすれてました

そういえば週末あたりに出題するとか言っておきながらすっかり忘れていたので、本日帰宅後に出題の予定。 これで多分、今年最後。

クリスタル・クロニクル

このところ面白いソフトがないので(資金繰りとか色々悩んだ挙げ句)ゲームキューブに手を出すことに。既に来年5月には新機種が発表される予定でもあり既に終わりの見えたゲーム機ではあるが、一方では欲しいゲームの一番多い機種でもある。特に皆で遊ぶこと…

運賃改正

東武鉄道の車両に運賃改正の告知が。 長くて堅苦しい文ではあるが、要約すると 「伊勢崎線11号線直通化工事、野田線複線化工事および東上線輸送力増強工事が完成したので積み立てた準備金を取り崩しお客様に還元します。 一方、設備投資に伴い増資を余儀なく…

文化庁メディア芸術祭 漫画部門大賞にこうの史代

元の記事はid:masah:20041217#p41で紹介されたhttp://www.asahi.com/culture/update/1217/009.htmlなのだが、それより個人的には大ニュースである。 こうの史代は元々同人で知った作家で、絵柄も話も地味なマイナー作家として認識していたから(いや、ファン…

ところで

一日何事もなかったが、実は朝寝過ごして飛び出た為ネクタイを忘れているのだった。 つくづく不要な存在だ、ネクタイ。

"Dumbo Octopus"

大きな耳を持つ謎の生物。画質の関係で布のような質感になっているためのっぺりした縫いぐるみのようにも見えるが、本当は深海棲の蛸。 和名は十文字蛸というそうだが、英名Dumbo Octopusの方が特徴を良く表しているようにも思える。