2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WiiUとスーパーマリオ

我が家にWiiUが来た。目覚めると枕元に鎮座しているという、年末のあれである。私の、ではなく娘らの、だが。 Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/12/08メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 3,239回この商品を含…

レビュー:3DS用脱出ゲーム「魔女の住む館」

以前レビューで「続編に期待」と書いた、3DSウェア「旧校舎の少女」の続編が発売された。ニンテンドーeショップからのダウンロード販売、800円、体験版あり。 http://www.arcsystemworks.jp/mnd2/ 前作の魅力をそのまま受け継いだ「脱出ゲーム+アドヴェンチ…

はてなBlogをiPhoneで

アプリが出たということで、早速使ってみる。 記事はタイトル・本文冒頭・画像付きで並び、内容を把握しやすい。 見たまま編集モードだけでなくはてな記法やMarkdown記法も使える。ただし事前設定が必要で、「マイブログ」画面左上の設定メニューで切り替え…

選挙結果から国民の指向性を見る:議席増加政党編

衆議院議員総選挙は自民党の圧勝による政権復帰で幕を閉じた。 選挙というのは自分たちの代理として意見を反映させてくれる人を選び出すためのもので、それには代理人がどのような考えを持っているかを判断せねばならない。実際には、代議士各人が個別に動く…

Favstar.fmのユーザ分布を推定する

Favstar.fmでは有料ユーザと無料ユーザで機能を分けているが、昨日あたりから無料ユーザの機能が一部制限されたらしく、一部で騒ぎになっていた。 ……が、どうも騒ぎの理由がよくわからない。今回、無料ユーザに新たに科せられた制限は「ユーザのステータス(…

どう森日記:本日の夢

噂のゲバルト村。現地住民の標準的な住居形態は、鉄条網に囲まれたコンクリート・トーチカだった。ところで、知らなかったけど切り株の断面て色々なパターンがあるのね。

どう森日記:セイスモ

頭、胸、腰、尻尾と揃ったので「今度のどう森では4パーツの大型化石なんてあるのか……」とか思いながらカイゾーに見せたら不足があるという。 博物館で完成品を確認したら5パーツだった……さすがセイスモサウルス。

どう森日記:海洋部を拡張

サメを置いたら手狭になってしまったので拡張した。 サメ水槽にはサメの歯の化石、オウムガイにはアンモナイトを合わせている。 早くかいていのゆかとすいちゅうのかべが欲しい。

どう森日記:本日の家具

ちょw ミイラのひつぎ、まさかの収納家具www

はてなスペース

クローズドベータらしいが、招待を受けたので使ってみる。なんか「オープンなSNS」っぽい感じ(クローズドなのにオープンてのも変な話だが、多分正式公開の暁には誰でも見られるものになると思うので)。トップページには「スペース」が並ぶ。これは要するにmi…

選挙争点としての原発問題を整理してみた

今回の選挙では改憲やらTPPやら国土問題やら、様々な話が持ち上がってきて状況の整理が難しいが、まあ正直、最大の焦点は原発の扱いだろう。ひとたび事故が起これば広い範囲に長期的な影響をおよぼすという、解っていた筈のことを改めて浮き彫りにしてしまっ…

どう森 マイデザイン:蒸気王の服

唐沢商會「蒸気王」より、主人公の装着するスチームパンク倍力服を描いてみた。ちょっと手元に単行本見当たらなかったので色々と資料不足。まあ元々、解像度的にも色数的にも忠実な再現というわけには行かないのだが。 蒸気王 (バンブー・コミックス)作者: …

どう森 マイデザイン:サスペンダー付きコルセットスカート

どう森 マイデザイン:しつじのふく

参考資料にと検索したのはどうやら黒執事

どう森 マイデザイン:スチームパンクのふく

どう森マイデザイン:スチームパンクのドレス

以前にドットパターン公開したものに手を加えた。