2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッチポッチ童謡Mix 第二弾

いつの間にかYoutubeにハッチポッチ動画が追加されている。1曲ではなく複数を繋ぎ合わせたもののようだ。 エリックかけブトン あのこはだあれ デーブ・パープル 一週間 グイーン いぬのおまわりさん ローリング・スッテンコロリン うさぎとかめ Smoke on the…

有線電話にもクリアボタンを

会社や自宅で有線の電話機を使うときにいつも不便に感じるのが「クリア」ボタンの未実装について。 携帯や業務用FAXでは、押し間違えた番号をクリアでひとつづつ消去して書き換えることができる。全消去したければ一度切ってもいい。 しかし有線電話では、受…

賞味期限7月2日

本日、商品撮影ついでに頂いた生和菓子、賞味期限表記が7月2日になっていた。 そんなに昔から保存していたものではなく、つい先日メーカから到着したばかりの商品である。商品も味・匂いとも異常なく、表面も乾燥していなかったから多分本当の賞味期限は8月2…

はまぞうから見るAmazonと楽天の違い

自転車はAmazonでの取り扱いが少ないのでほとんど楽天をリンクさせているのだが、そうするとひとつ問題が生じる。「どの店の商品とリンクするか」で、他人との繋がり方が変わってくるのだ。 「このキーワードを含む日記」と同様、いや自動リンクがない分だけ…

警報発令

首都圏ほぼ全域に警報発令。多分帰りの電車はかなり乱れるだろう。 もう今日は午前中だけで仕事を切り上げることにするというのはどうか。

分離すべきか

mixiの某考古系コミュは、分類上「学問」だがオカルティックな言動も否定しないスタンスを採っており、ためにアカデミック派とオカルティック派が衝突し易い。その流れで有意義な議論が交わされもするのだが、一方でオカルティック派から「夢を壊すな」「雰…

しかと

rimoにウゴウゴルーガチャンネルを発見したので長女に見せたところ、しかとに大ハマリ。他は見向きもせず。

iPodは修理しません

http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/contents/ipod.html コールセンタの対応が随分酷い。まあそれ自体は前から指摘されていたことだ。アップル日本法人のコールセンタは外部委託なのだが、この質が非常に悪い。ブランドイメージに直結する部分なので早急に改…

颱風伍號

昨日、日本南海で発生。命名は「ウサギ」。 颱風と熱帯低気圧の分岐点は風速だそうだ。 名前の方は別にこの颱風に兎らしい部分があったという話ではなく、事前にアジア各国の協議で定められた名前表の順に付けられているに過ぎない。今回は日本の命名で、兎…

緑の車体と革サドル

先日、店先に駐輪してあった自転車の中に革サドルの車両を発見した。緑の車体色と革サドルが良く似合う、クラシカルで落ち着いた印象の自転車である。これはid:fumine用に良いのではないか。 革サドルはやや値の張る品なので、あまり安価なシティサイクルの…

シュヴァンクマイエルによる「人間椅子」

人間椅子作者: 江戸川乱歩,ヤン・シュヴァンクマイエル出版社/メーカー: エスクアイア マガジン ジャパン発売日: 2007/08/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (22件) を見る江戸川乱歩をシュヴァンクマイエルが映像化。どんな…

計算できないセル

Excelのことで相談を受けた。数値をオートSUMで合計しようと思ったが0と表示されるという。リモートで見たが確かに動作しない。データ形式に問題があるのではと思ったが値のみで変な式などは入っていなかったし、新規シートに値のみペーストしてみても結果は…

日産のマイクロ2シーター

たった今、目の前を通り過ぎた赤いマイクロカー。Smartと同じようなホイールベースの極端に短かいコンパクトな車体で、斜めに一続きになったフロントウィンドウ-ボンネットラインとそこから飛び出たフェンダーが特徴的*1。日産エンブレム部分が四角く切り取…

自動車メーカの自転車

各国の自動車メーカで、自社ブランドを冠した自転車を販売しているところは多い。とは言っても独自設計のものは少なく、多くは既製品のOEMなのだが。 ■ブランド別 自転車 | * 自転車ショップ * 送料無料も多数ございます - 楽天ブログ 自転車と宿泊施設予約…

キリン NUDA グレープフルーツ&ホップ

JAN:4909411029272:detail] 無糖、無果汁の炭酸水、グレープフルーツ&ホップ風味。「フルーティで爽やかなビール」という印象。甘くないのに甘い。 昨日イトーヨーカ堂に買いにいったら棚には普通のNUDAしかなかったのだが、「まだ入ってないみたい」と言っ…

spamをwhois

しつこくしつこくしつこくしつこくキーワード自動収集でTBを送ってくるドメインについて検索してみた。どうやら既存のBlogサーヴィス流用ではなく独自のシステムらしかったので。 ドメイン名・IPアドレス検索 (ANSI Whois) - Asuka.IO しかし空振り。何故だ。…

インドネシアでまた地震

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200707260014.html あの大津波を引き起こしたM9以上の地震と違って、地下44km、M6.7なので多分震度にして5強ぐらい、大きな被害は出ないとは思うが。

Breathingearth - CO2, birth & death rates by country, simulated real-time

世界各国の生誕頻度/死亡頻度、CO2排出量を視覚化したサイト。当然ながらリアルタイムに拾っているのではなく国連あたりの統計資料を元に計算しているだけなのだろうが、数字で見るのと説得力が違う。 これでNASAの管制室とかNORADの司令室みたいな巨大モニ…

spamブロック記録を見たい

相変わらずキーワード自動検索・収集botによるspam TBが止まない。 自動生成した多数のアカウントから飛んでくるので一々ブロック登録しても効果なさそうで、見付け次第手動削除の処置を取っている。既に7月だけで70件を突破、この状態を放置するのはちょっ…

そう言えばはてな社員の乗る自転車は

はてなと言えば社員が自転車通勤することで知られるが、その社員の乗っている自転車はどんなのだろう、と少し興味が湧いたので調べてみる。 調査方法 各社員日記を開いて「自転車」で検索しただけ。 結果 id:aql 記載なし。 id:danjou 本人の日記には記載な…

謎のアクセス過多

最近の日記に、この日記自身のアドレスから200を越すアクセスがあるのは一体何だ。 何かbotの仕業?

ミニヴェロ、実は高級品

自転車の華と言えば速さを追求したロードバイクだろう。最新素材で軽く作られたフレーム、不要な部品を削ぎ落とした構成。レースのために存在し、脚光を浴びる自転車と言える。 対してミニヴェロは高速走行には不向きで直進安定性も低い小径タイヤの自転車で…

誤認

熱気球から遺跡見学 骨寺村荘園で学習会 このタイトルを見たとき「熱気球から遺骨発見」と読んでしまった。それ何て新本格。

端的に言ってWikipediaの強みは

それがオンラインで無償提供されるということだ。 ブリタニカは確かに信頼できるメディアかも知れないが、参照のためには自分で購入するか図書館を利用するかせねばならず、引用に至っては読みながら手で入力するしかない。対してWikipediaならURLの提示だけ…

走行距離計を計算する

そういうわけでアナログな走行距離計を購入したので、早速分解して調べてみる。 どうやら前輪に取り付けた部品でリング状ピニオンギアを回転、それをフレシキブルワイア経由でメータに伝達、更に2本のウォームギアを介してカウンタを回すようになっているよ…

ハードSF風味なゲーム

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070720/th.htm 惑星の調査中に遭難、裏側の母船に合流せねばならないというSFな設定のゲーム。周囲の生物を観察して食べられそうなものを見分けたり地形や天候を察して移動したりと、惑星科学的な素養が要求され…

IEでdl以下の最初の要素に背景色が着かない

CSS

dlを使い、dtに背景色を指定して色帯と白帯が交互に表示されるスタイルを書いたところ、WinIE6では最初のdtに色が着かなかった。 取り急ぎ空要素の挿入で対処したが美しくない。原因調査予定で保留。

忘れてたけど便利機能

Photoshopで、ウィンドウタイトル部をCommand+クリックすると開いてるファイルがどの階層にあるのか表示してくれる。 まあそもそも「どこいったか判らな」くならないように作業しないと駄目なんだけど、うっかりすることだってあるもので。

単独でしか機能しない戦術性の設計は可能か

カタンの開拓者たち カードゲームのデッキ構築を見ていてふと思い付いたこと。 各プレイヤーがそれぞれ構築したデッキを持ち寄ってプレイするというスタイルは、トレーディング・カードゲームの始祖マジック:ザ・ギャザリングによって完成したと言える*1。…

トランジット コンパクト超改造

X トランジットコンパクト X まとめHP ワンタッチの簡単折り畳み機構が絶妙なコンパクト折り畳み自転車「トランジット コンパクト」だが、12インチと小型のタイヤに変速機なしという構成ゆえにスピードが出ないという欠点も併せ持つ。それを不満としたユーザ…