颱風伍號

昨日、日本南海で発生。命名は「ウサギ」。
颱風と熱帯低気圧の分岐点は風速だそうだ。


名前の方は別にこの颱風に兎らしい部分があったという話ではなく、事前にアジア各国の協議で定められた名前表の順に付けられているに過ぎない。今回は日本の命名で、兎座に由来する。他にもテンビンとかヤギとか色々あるようだ。
ところで兎座、Wikipediaの図ではまったく兎に見えなかった。これはまったく接続パターンが違うが、こちらの方が兎と言われて納得できる。ここではWikipediaの図と同じ繋ぎながら、輪郭内の星配置を見るに前出のものと同じようにも繋げるようになっている。やっぱりみんな「兎に見えない……」と思ってたんだろうな。


旧字表記は検索spam避け。