2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

使えないPS2

半月ほど前にDVDプレイヤーを兼ねてPS2を購入したのだが、これが困ったことに全く使いものにならない。 現行PS2では(電圧の関係で)使えなかったホリの液晶モニタを繋ぐつもりだったのだが、77000番台には背面固定用のネジ穴がなくなっているのだ。 この点は…

世界樹の迷宮

アトラス発のファンタジーRPGに興味を引かれた。 基本的には女神転生と同様の3DダンジョンRPG。相変わらず敵味方の属性や技の特徴による相性/弱点で死に易いゲームバランスなのだろうと予想するが、一番の特徴はなんといってもマッピングである。 3Dダンジョ…

WhiteColor Exemption*1

「白色の課税控除」と書いてルビ振ると、JOJOの波紋みたいだ。

知的に怠惰な人が騙される:リテラシーというもの

科学とは「ナゼ」を追求するものではないのか 正にその通りではあって、科学とは本来「何故」を問う学問であるから、それに答えている(或いは答えようとしている)ものが科学、そうでないのが非科学なのだ。 が。 「何故」を説明しているかいないか、それが判…

過去を扱う学問

科学が『ニセ科学』を糾弾できない本当の理由 「今では否定される部分の多い*1仮説」と「最初から正しくない仮説」を同列に語られても、といった話は既に何人も指摘しているだろうから別の話を。 古生物学分野というのは限られた情報のみを元に、類推を加え…

天文腕時計アストロデア ボーイズサイズ新登場

小型モデル登場。オールステンレスでちょっと安い。 こっちは全天で欲しい(まだ買う気か)。

品切れ

本日の刺身(ねぎとろ)と竜田揚げ定食を注文したら烏賊の刺身が出てきた。問い質したところ「品切れのため変更した」とのこと。 それならそれで(1)表の看板を変更する(2)注文時に変更のあったことを通知する(3)受注後に変更が判明したなら客に再確認するのが…

再発

以前、「一部曲データが実際の長さより短く認識されて途中で演奏終了してしまう」という症状で本体交換となったiPodであるが、再び同一の症状が発生した。曲は前回と同じだが、今回は曲長が0、つまり再生開始と同時に終了という有様である。 データはiTMSで…

足が冷たい

昨日の驟雨でずぶ濡れになった靴は、今朝になっても乾いていなかった。これ以外に替えの靴など持ち合わせていないので仕方なく履いて出たが、足が冷えて困る。 本日はうって変わって好天。足元はまだ乾ききっていないが、散歩には良い日和だ。

祝福を

知り合いのオタクな男性が結婚し男児をもうけたと風の便りに聞く。おめでとうございます。 周囲を見るとオタクでも結構所帯を持っている人が多いのだけれど。「非モテ」という言葉が信じられないほどに。

ニセ懐疑論に絶望した!

今回の『さよなら絶望先生』がまさに今(ごく一部で)ホットな話題そのまま。 騙されまいと思って何もかも疑った結果、信頼すべき情報まで疑わしくなり却って怪しげな情報に乗せられてしまうという。 一度疑ってみることで背理法的に信頼性を確認するのは悪い…

防御行動は人それぞれ

人は誰しも様々なコンプレックスを抱えて生き、それに直面したときの防御行動をそれぞれに構築している。この手法は人によって異なるもので、傍目にはどんなに不合理に思えても本人にとってはそうでない、もしくはそれ以外の手法など取りようもない。 例えば…

「権利侵害」と「損害」の違い

著作権問題を中心として、権利関係の訴訟や取り締まりのニュースを聞くことの多い昨今。他の様々な犯罪と違ってどうも気持ち悪い(=原告側が不当な主張をしているように見える)のは何故かと考えていたのだが、どうも権利侵害という「獲らぬ狸の皮算用」ベース…

当て付け

頻繁に書面のPDF化(スキャナで取り込んでPDF形式で保存しメール送信)を依頼してくる課長に、クセロPDFを案内したら酷く立腹された。当て付けと理解されたのだろうか。 PDF化している書類は見積や請求書など社印が押捺されたものだから、どうせクセロPDFでは…

ログインリセット現象

この数日、あらゆるWebサーヴィスでログイン認証が切れて再ログインを求められているのだが、何かあったのだろうか。 妻に至ってはmixiでログイン名義が私のものに変わってしまっていた。 自宅のネットワーク環境に起因するものかとも考えたが、会社の環境で…

特定エントリのコメントのみ一覧しての削除

ってできないんだっけ? これまで 大量のコメントが 複数のエントリについて 特定エントリからのみ削除 するような状況に陥ったことがなかったのでよく判らない。 必要とあらば要望を出すか。なさそうだったので登録>idea:13496

著作権フリー

レシピは著作権で保護されない。これは驚くべきことだ。 文章化されたレシピが文章として保護されはするだろう。まったく同量の調合、同様の調理方法を許可なく文章として公開してはならない、という可能性はある。けれども、レシピに従ってまったく同様の料…

失われた世界

「クイーンズブレイド」というゲームブックがある。1対1の白兵戦闘ゲームで、キャラクタごとに1冊の本にまとまったものを購入、互いに本を交換してプレイする(つまりキャラ視界に没入し、相手のキャラを睨みながら戦闘するという設定らしい)というユニークな…

根拠のない話

某所でマイナスイオン絡みの談義をしていたときにもそうだったのだが、こちらにとっては自明と思えるだけの根拠を示して、またその理由を噛み砕いて説明しているにも関わらず、「根拠も示さず否定する」と言い続ける人がいる。決して日本語を理解していない…

オンラインスキャンへの疑念

社内に数台あった、ウィルス対策ソフトをインストールしていない機種をトレンドマイクロのオンラインスキャンでざっと洗った。この時点では何も検出されていなかったのだが、後になってMcAfeeの正規品をインストールしチェックしたら、二十数個も感染ファイ…

奇妙な理屈

弊社では営業担当が客先とのスケジュール調整や金銭交渉を担当し、見積も請求も行なうことになっているのだが、実際のところスケジュールの話などは制作担当との折衝が必須なので客先と制作担当で直接やりとりせざるをえないことも多い。 で、某営業担当はな…

UnPersonalise

Googleパーソナライズド・ホームがパーソナライズ解除されてしまっている。丁度Firefoxを2.0.1にアップデートした直後のことで、関連性は不明ながら(これってサーバ側に保存されてるんじゃないのか)取り敢えず再設定するしかない。 馴れてしまった画面が一瞬…

ニセ科学は正面から相手せぬ方が

星座と性格 交通事故を起こす意外な要因は…… - ITmedia NEWS こういうのも一々検証の上突っ込まねばならぬのだろうか。 元の記事では星座ごとに持って生まれた性格というものがあって、それが交通違反率に影響しているという表現に取れる。星座が意味するも…

罵倒というディスコミュニケーション

議論とは互いの意見を調整することであり、最終的に合意が得られないとしても何らかの意思疎通が図られると期待されるものである。けれどもしばしば、主張を強くするあまり頭に血が上りすぎ、冷静な議論から論争、というか折伏に変化する。 ここに至ってはも…

流行遅れの流行

社内イントラにて山田オルタナティブ流行。「ウィルス対策ソフトにて未対応のパソコンウィルスが発生しております」いや未対応なのは管理体制の問題で定義ファイルがアップデートされてないからであって、今年3月ごろじゃなかったか?世間的にアレが流行った…

塊魂くん

バンダイナムコ、iモード向けに2Dアクションの「塊魂くん」 PSP版のおまけに付いていたようなものかな?

またか

散々「デザインがマンネリだから他社に替える」などと言っておいて、いざデザインすると結局「去年のをベースに一部文言だけ替えたやつで」。なんだそりゃ。 いやまあ楽でいいけど、それならそうと最初から言ってくれれば。

原因不明の問題

「2重起動エラー:すでに常駐しています!2重起動です!」というエラーが出るマシン。ログイン時にctrl+alt+delete操作を複数回繰り返さないとログイン画面が出ない。何が常駐しているのか不明。 起動時にデスクトップ表示に10分以上かかるマシン。また特定アプ…

回線の問題

部屋の電気が不安定になった。スイッチを入れると点いたり点かなかったりする。 別に電球(蛍光灯だが)切れというわけでもない。ただ、どうも一瞬ちょっと光ってすぐ沈黙したりするのでインバーターあたりに問題があるのか、と思って普段使っていなかったレフ…

ディスコミュニケーション

デザイン案をいくつか提示してもすべて「却下」のみで向こうのイメージがまったく伝わらないので正直なところ動きようがない。 こういうのはどうすればいいんだ。