2011-01-01から1年間の記事一覧

[遊戯]ポケモンカードゲーム:EXポケモンの能力評価

以前、ポケモンカードゲーム:カード能力指標 - 妄想科學日報という記事を書いた。大雑把ながら各ポケモンの能力を評価しようという試みである。 勿論こういうのはデッキとの相性でかなり変わってくるものなので一概に数値が低いから弱いとは言い切れないが…

名状し難きクリスマス

クリスマス・イヴに因んで、クトゥルフ神話系替え歌などをご紹介。正直、たくさんあって網羅し切れない。原曲がわからないもの、クリスマスソング以外の替え歌もかなり多いが、やはりキリスト教圏では「冒涜」のためか賛美歌替え歌が多いようだ。 Carol of t…

タッチパネル対応手袋 レビュー

素手を寒風に晒すのが辛い季節になってきた。手袋をしたいところだが、普通の手袋ではスマートフォンが操作できない。 去年あたりからのスマートフォンブームにより「指先に導電糸を織り込んだ」タッチパネル対応を謳う手袋はかなり増えたが、どうも「既存の…

iPhoneで一眼レフ的な画作り

一眼レフは写真機の雄で、それはレンズ交換による幅広い状況対応能力やイメージセンサの性能といった面もあるが、実のところ画的にはかなりの部分を「ボカシ能力」が担っている。 「プロの撮った写真」を色々見てみると、人物写真や植物、あるいは料理や小物…

はてな記法

何度か設定変更を保存したらはてな記法モードで設定保存できたようなので早速テスト。 見出し記法 アスタリスクを重ねることで小見出しを作れる。 アスタリスクでt(あるいはt±秒数)を挟むと時間付き大見出し。 t以外の英数文字列ならば任意のname属性(つまり…

8年ぶりのリスタート

どう変わったのか見てみる。 見たまま編集 「見たまま編集モード」では改行一行空けなどがそのまま表示される。一行空けずに改行したい場合はShift+Return。選択した範囲の文字サイズを[tT▲]および[Tt▼]で変更できる。文字色も部分的に変更可能。「見た目で…

放置系オンラインTCG「サイバーワン」

10月にサービスインした新たなゲームに手を出してみた。 「ネットカードダス」と呼ばれる一連のシリーズで、 基本プレイは無料 プレイに応じて仮想通貨を得てレンタルカードを購入できる レンタルカード及び仮想通貨は1ヶ月ごとにリセット リアルカードに記…

科学的な批判と「欠如モデル」の話

先のエントリは、「市民の科学知識」に関する限り典型的な「欠如モデル」を採用している、と言える。 欠如モデルとは、まあ要するに「お前に知識が欠如しているのだ」という前提に立つ論、である。 コミュニケーションの観点からすると、あまり歓迎されない…

「エア御用」問題に見る認識のズレ

エア御用、という言葉がある。なかなかややこしい定義で、まず「お上に雇われ、学識をねじ曲げる学者」を意味する「御用学者」が先にあり、次いで「雇われてはいないのにお上に与する見識を述べる者」として「エア御用」がある、という構成だ。 はっきり言え…

世田谷 放射性物質陰謀論

世田谷で検出されたホットスポットは、民家の床下から古いラジウム夜光塗料らしき壜が発見されたことで決着した。 が、これを「実は福島原発由来の放射性降下物であったことを隠すための陰謀ではないか」などと唱える一派がいる。 検証する。 まず、経緯を確…

iPhone4sの料金予想

発表されたばかりでSoftbankにもauにも情報のないiPhone4sだが、従来の料金から大幅な変更はないだろうと見て料金をまとめてみる。iPhone4sのラインナップは16GB($199)、32GB($299)、64GB($399)の3種。16、32は従来のラインナップと同じ金額である。というこ…

レビュー:ELECOM Bluetoothヘッドセット LBT-HP03

ヘッドフォンが右耳断線してしまったので新しいものを買いに行った。既にiPhone 3GSのイアフォンジャックも片耳断線しているためBlueToothで接続しているのだが、どうせならレシーバを別途必要としないものを採用しようかということで、電池もレシーバも全部…

太陽黒点と地震の関係

毎日新聞に、こんな記事が掲載された。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110926k0000m040147000c.html 太陽活動と地震の関連を示唆する統計的研究である。 太陽フレアについては以前このダイアリーでも取り上げたことがあるが、その時の結論と…

The Eye of Judgment

PS3のローンチタイトルであったARカードゲーム「The Eye of Judgment」のブースターパックが近所で投げ売りされていたので、ソフトウェア本体も入手してみた。THE EYE OF JUDGMENT (アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱 - PS3出版社/…

騎士団はじめました

PSPの半オンライン育成RPG的なものを始めた。グランナイツヒストリー - PSP出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント発売日: 2011/09/01メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 278回この商品を含むブログ (54件) を見る基本的にはだいたいRPG。マ…

Steins;Gate:ゲームと没入感

面白いゲーム、の条件を定義するのはなかなか難しい。ひとくちにゲームといっても内容は様々で、別々の魅力があるからだ。 ただ、割と多くのゲームに共通する要素のひとつが「没入感」ではないかと思う。 没入感。つまり「ゲームに入り込んで現実との境界が…

サーバとか解らない人のためのMinecraftマルチプレイサーバ

Minecraftの真髄はマルチプレイにある、と思う。 具体的な目標を持っているのでない限り、一人で遊んでいると大してすることがない。家を建て、周囲を明るくし、ちょっと地下を探索したら、もう大体満足してしまう。いやまあ、そこで自発的に何か考えるのが…

BORDERBREAK:大攻防戦について

本日からBBのヴァージョン2.5が公開となった。新機体や新武装、新マップなど追加要素は様々あるがシステム上のひとつの目玉が「互いのコアを攻撃する」という従来の前提を廃した新イヴェント戦「大攻防戦」であろう。 ルールの変更に伴い、これまでのドクト…

ウィルキンソンのジンジャエールをもっと美味しく

強い生姜の辛みで有名なウィルキンソンのジンジャエールが、とうとうコンビニで買えるようになった。ただし従来の壜ではなく500mlペットボトルであり、それに合わせて味も調整されている:主に甘味料が砂糖の類ではなくカロリーゼロの人工甘味料になっている…

ボーダーブレイク:重火力武器OH管理火力考察

重火力兵装は全体にマガジンあたりの装弾数が多くリロード頻度が低いため、腕のリロード速度を捨てて反動吸収を高められる利点がある。その一方で1マガジン撃ち切りよりも先にオーヴァーヒートが発生することで実質的な継続火力はそれほどでもない。 OHさせ…

これからMinecraftを始める人へ

Minecraftはいわゆる箱庭型ゲームで、「何をどうするのも自由」であるから試行錯誤して頂くのが一番なのだが、流石に操作方法もわからず必要な道具もわからずでは試行錯誤以前に不条理な死を迎えるばかりで面白さに辿り付く前に心が折れてしまうかと思うので…

「河をきれいにする」ということ

各地で、「EMで河をきれいに」といった市民運動が行なわれていて、それに対して科学者から反対の声が挙がっている。 EM──「有用微生物群」というのは、要するに様々な細菌が集まったものだ。それが河川を浄化するというのはどういうことか……を考える前に、ま…

MacBookの放熱を考える

MacBookは処理性能に妥協のない機種なのでコンパクトなボディに結構パワーのあるCPUを積んでいる。言い換えれば、わりと熱い。 熱暴走まで行くことはほとんどないけど、底面や掌の接触部が結構熱くなるので困る。木の机で使っていたら熱変色してしまった。 …

トルネはすごくないのがすごい

旧式のDVD/HDDレコーダを使っていたのだが地デジ化を目前にして受信できる機種に買い替えることにした。 幾許かの機種選定会議の結果、機能性でも容量でもなく「シンプルで使い易い」「他のことにも使える」「そこそこ手頃」という点を評価し今更ながらPS3+t…

地震予知としての「体感」について

地震の前兆情報には少なからぬ割合で「体調の変化」報告がある。頭痛であったり耳慣りであったり、はたまた眩暈や動悸であったり。 これは予知としてどの程度当てになるか。 地震に際してどのような現象が生じるか、また体調に何が作用しているか、まだ解ら…

トラックパッドの使い易さについて

Mac

ノートPC用のポインティング・デヴァイスとして最もポピュラーなトラックパッド。しかしあまり良い評価を聞かない存在でもある。日常的にノートを使う人でもマウスを接続していたり、あるいはトラックポイント付きの機種が高評価だったり。 だが私は初代MacB…

モバイルバッテリー POWER TUBE 2200 レビュー

iPhone 3GSのバッテリがヘタって心許なくなってきた*1のと先日の地震及び停電でいざという時の備えをしておこうという意識、またGPSトラッキングなどを利用した場合の減りなども考慮してコンパクトな携帯バッテリーを用意しておこうと思っていた矢先にスタイ…

マクドナルドのコストパフォーマンス

最安価ファストフードチェーンとして知られるマクドナルドだが、イメージはともかく言うほど安く済まないのではないかという疑惑がある。 ちょっと価格/カロリー比を検証してみた。 単品のコストパフォーマンス マクドナルド史上最安のメニューは恐らくハン…

「5月6日地震予言」または大型余震1ヶ月周期説について

4月半ば頃からだったか、「5月の連休空け頃に大きな地震が来る」といった予言の類を目にすることが増えてきた。 根拠はよくわからない。ある伝聞では「どこぞの幼稚園児が3/11の地震とセットで予言した」となっており、また別の話では「3月の地震の後、4月に…

ナターシャ・セブンのカヴァー原曲を捜す

幼い頃から親しんだアルバムだが、そういえば原曲を全然知らないので動画リストアップしてみる。 The Whistling Gypsy Rover http://www.youtube.com/watch?v=93oVQt82O-A Oh! Susanna フォスターによる作曲で、オリジナル演奏の映像がないので割愛。 Midnig…