2012-01-01から1年間の記事一覧

WiiUとスーパーマリオ

我が家にWiiUが来た。目覚めると枕元に鎮座しているという、年末のあれである。私の、ではなく娘らの、だが。 Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/12/08メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 3,239回この商品を含…

レビュー:3DS用脱出ゲーム「魔女の住む館」

以前レビューで「続編に期待」と書いた、3DSウェア「旧校舎の少女」の続編が発売された。ニンテンドーeショップからのダウンロード販売、800円、体験版あり。 http://www.arcsystemworks.jp/mnd2/ 前作の魅力をそのまま受け継いだ「脱出ゲーム+アドヴェンチ…

はてなBlogをiPhoneで

アプリが出たということで、早速使ってみる。 記事はタイトル・本文冒頭・画像付きで並び、内容を把握しやすい。 見たまま編集モードだけでなくはてな記法やMarkdown記法も使える。ただし事前設定が必要で、「マイブログ」画面左上の設定メニューで切り替え…

選挙結果から国民の指向性を見る:議席増加政党編

衆議院議員総選挙は自民党の圧勝による政権復帰で幕を閉じた。 選挙というのは自分たちの代理として意見を反映させてくれる人を選び出すためのもので、それには代理人がどのような考えを持っているかを判断せねばならない。実際には、代議士各人が個別に動く…

Favstar.fmのユーザ分布を推定する

Favstar.fmでは有料ユーザと無料ユーザで機能を分けているが、昨日あたりから無料ユーザの機能が一部制限されたらしく、一部で騒ぎになっていた。 ……が、どうも騒ぎの理由がよくわからない。今回、無料ユーザに新たに科せられた制限は「ユーザのステータス(…

どう森日記:本日の夢

噂のゲバルト村。現地住民の標準的な住居形態は、鉄条網に囲まれたコンクリート・トーチカだった。ところで、知らなかったけど切り株の断面て色々なパターンがあるのね。

どう森日記:セイスモ

頭、胸、腰、尻尾と揃ったので「今度のどう森では4パーツの大型化石なんてあるのか……」とか思いながらカイゾーに見せたら不足があるという。 博物館で完成品を確認したら5パーツだった……さすがセイスモサウルス。

どう森日記:海洋部を拡張

サメを置いたら手狭になってしまったので拡張した。 サメ水槽にはサメの歯の化石、オウムガイにはアンモナイトを合わせている。 早くかいていのゆかとすいちゅうのかべが欲しい。

どう森日記:本日の家具

ちょw ミイラのひつぎ、まさかの収納家具www

はてなスペース

クローズドベータらしいが、招待を受けたので使ってみる。なんか「オープンなSNS」っぽい感じ(クローズドなのにオープンてのも変な話だが、多分正式公開の暁には誰でも見られるものになると思うので)。トップページには「スペース」が並ぶ。これは要するにmi…

選挙争点としての原発問題を整理してみた

今回の選挙では改憲やらTPPやら国土問題やら、様々な話が持ち上がってきて状況の整理が難しいが、まあ正直、最大の焦点は原発の扱いだろう。ひとたび事故が起これば広い範囲に長期的な影響をおよぼすという、解っていた筈のことを改めて浮き彫りにしてしまっ…

どう森 マイデザイン:蒸気王の服

唐沢商會「蒸気王」より、主人公の装着するスチームパンク倍力服を描いてみた。ちょっと手元に単行本見当たらなかったので色々と資料不足。まあ元々、解像度的にも色数的にも忠実な再現というわけには行かないのだが。 蒸気王 (バンブー・コミックス)作者: …

どう森 マイデザイン:サスペンダー付きコルセットスカート

どう森 マイデザイン:しつじのふく

参考資料にと検索したのはどうやら黒執事

どう森 マイデザイン:スチームパンクのふく

どう森マイデザイン:スチームパンクのドレス

以前にドットパターン公開したものに手を加えた。

どう森日記:寝室

ようやく地下寝室が整ってきた。

3DSからはてなBlog

3DS内の画像ファイルを直接アップロード可能になったことで、プレイ日記が書きやすくなった。 ……とはいえ、やっぱり3DSで長文書くのは辛い。しかもうっかり「やめる」押したら確認もなく消えるし…… 画像だけアップロードして本文はPCで編集するのが正解だろ…

スチームパンクの技術史

スティーム・パンクというのは、本来はSFの用語だ。 SFの源流は(定義にもよるが)19世紀に遡る。ジュール・ヴェルヌはフランスで1864年に「地底世界」、1865年「月世界旅行」、1870年「海底二万マイル」、1871年「洋上都市」など「空想科学小説」を次々に発表…

ちょっとレトロなターン制平面空戦ゲーム「SteamBirds」

リアルタイムな空戦ゲームは色々あるが、ああいうのは立体機動が苦手な人にはちょっと向かない。私がやるとすぐ目標を見失った挙句、地面に激突して死ぬ。 別に操縦の素人をロールして遊びたいわけではなく戦闘機で戦って遊びたい、できればエースパイロット…

iOS6:公式に代わるMapを探す

iOS6ではこれまでの公式GoogleMapアプリが消え、代わってApple独自のマップアプリに差し替わったが、これがまだ全然データ/調整が足りておらず少なくとも国内では使いものにならないことは各所で報じられた通り。マップの利用というのは日常に於いて重要な位…

ハイチ革命に於ける独自屍者技術の介在可能性について

1791年から1804年にかけて、フランス及びスペイン領であったイスパニョーラ島に於いて発生した、所謂ハイチ革命は、最終的には黒人奴隷による独立を以て終焉した。 総数こそ島民に分があったとはいえ、当時ヨーロッパ随一の精強を誇ったフランス軍が碌な武装…

魚雷戦ゲーム

以前から気になっていた、3DSゲーム「スティールダイバー」を買ってみた。 STEEL DIVER出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/05/12メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (28件) を見る 潜水艦のゲームである。横スクロール操船…

ゾンビと倫理

伊藤計劃×円城塔「屍者の帝国」を読み終えた。 屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 1,717回この商品を含むブログ (158件) を見る 夭折した伊藤計劃の遺作、わずか30ペー…

レビュー:3DS用脱出ゲーム「旧校舎の少女」

ニンテンドー3DS専用の脱出アドヴェンチャー、「旧校舎の少女」を遊んだ。 ダウンロード販売ソフト@e-shop。、700円、体験版あり。 http://www.arcsystemworks.jp/mnd/脱出ゲームは今や人気のジャンルで、多数のブラウザゲームがリリースされている。最近で…

心折れないためのカルドセプト

カルドセプトは決して簡単なゲームではないし、1回のプレイに時間がかかるゲームでもあるので、どうしても挫折者が出ることは避けられない。しかし熱心なファンの一人としてはプレイヤーがどんどん増えて欲しいので、できる限り挫折を避けられるようにサポー…

裏庭の教室

本日から、西荻窪の小さなギャラリーで行なわれる雑貨作品の展示販売に参加している。 裏庭の教室 課外授業をテーマにした、オリジナル雑貨と小作品。会場は本当に小さくて、3人も入ったらもう一杯だった。17日には裏庭でささやかな蚤の市が開かれる。 場所…

カルドセプトを配信したい

3DSのカルドセプトは様々な点でシリーズ最高の作だと言えるが、大変残念なことに3DSという「閉じた」プラットフォーム上で動作するが故にプレイ風景の共有が非常に難しい。対戦状況は傍で見ていても面白いもので、友人同士の対戦を参戦していないその他の友…

カルドセプトを友達と

やはりカルドセプトの醍醐味は対人戦、それも気心の知れた仲間内での対戦が一番面白い。 カルドセプト3DSには友達と遊ぶための様々な方法が用意されているのだが、最初ちょっと方法が解り難い感じもするので、解説しておく。 3DSダウンロードプレイでカルド…

はじめてカルドセプトをする人へ

カルドセプトと言えば15年も前から高い評価を受けコアな固定ファンをガッチリ掴んでいる名作だが、同時にあまり客層を増やすことのないゲームでもあった。 しかし今回、3DS版を任天堂が全面的にバックアップし注目タイトルとして大プッシュしたことで、未経…