2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneに最適なケースを探す

ずっとiPhoneを購入したならブックカヴァー風のレザージャケットを付けようと考えていた。手帳か本のように持ち歩きたかったから。 しかしこれが、意外にも険しい道程なのだった。 iPhoneのケースは実に様々なヴァリエーションがある。蓋のあるものないもの…

ヴッパータール空中鉄道

現存最古のモノレールである。創業なんと1900年。上野のモノレールも参考にしたという、湾曲した腕をレールの上に引っ掛けるランゲン式の懸垂モノレールは当世流行りのサフェージュ式懸垂タイプや跨座式より格段に美しい。張り出したトラス組鉄骨の直線的な…

嫌煙陰謀論

現在の世の中、喫煙が厳しく制限されつつあることに苛立ちを覚える喫煙者の方も多かろうと思う。その一部は嫌煙論をファシズムと同一視するなどの過激な論を展開している。半分ばかりその心境に理解を寄せぬでもないが、大方が単なるヘイトスピーチに堕して…

満州鉄道 特急「あじあ號」パシナ型機関車

流線型のボディが美しい、レトロフューチャーでスティームパンクな機関車。 戦中の満州で特急あじあ號を牽引した1台で、当時最速の時速120kmで運行した。あじあ號自体が最新設備を搭載した先進の特急で、なんと世界初のエアコン完備車だったという。 パシナ…

負けを認めるまでが議論です

「負け」っていう表現はちょっとアレだが。 「主張」でなく「議論」であるなら、参加者の目的は「何らかの合意を得ること」になる筈だ。全面的な合意でなくとも構わない──というか、「断言できない」というような曖昧な状態を認めることも含めて合意ではある…

オンラインショッピングの強みと弱み

オンラインショッピング全盛期である。今や大半の商品カテゴリでは家から一歩も出ることなく商品の入手が可能な世の中になった。 オンラインショッピングの強みは「物理要素の制約が緩い」ことと言える。取り扱い商品点数は店舗面積に縛られず(倉庫面積には…

Cyber-Shot T900 レビュー

今年2月発売の最新モデル、Tシリーズ2009年モデル上位型である。既に4ヶ月経過しておりレビューはいくらも出回っているし、そもそもTシリーズのアップグレードに過ぎず前機種との違いもそう大したものではない筈であり今更レビューする意義もないのだが、偏…

正史・アポロ陰謀論

米軍の有人月面着陸捏造事件について、日本では意外なほど知られていない。これは情報統制によるものだが、実はこの事件は日本の戦後復興を語る上で欠かすことのできない大転換期なのである。 この日本全土を揺るがした巨大な陰謀を国民に知らしめるべく、知…

中核部品としてのゲームマスタ

ぼくは部品から考えるようにしています。結論からいうと、GMという部品こそが、TRPGの核だと考えています。腑に落ちた。 なるほど、そう言えばそうだ。いや、ある意味自明過ぎて見落としていたというか。 RPGから様々な要素を取り除いてみたり、他のゲームと…

iPhone 3GSをしたり顔で解説すると

ハードウェア面で見ると、主な変更は 高速化 カメラ300万画素化、タッチパネルAF化、動画撮影機能実装 音声認識+音声読み上げ 電子コンパス内蔵 低電力化 容量倍増 ぐらい。これに加えてiPhoneOS3.0による機能追加が大きな目玉になるのだが、そこはiPhone3G…

iPhone 3GSキター!

iPhone - Apple(日本) 予想通りの新型。機能どうこう以前に「32GB」!これで漸くiPodをリプレイスできる。 ……ただ中継トピ見ても発売日がはっきりしない。アップルストアにも書いてないし。今日からなのか、今月中なのか。つまり、いつ買いに行けばいいのか…

外因性であれかし、という願望

「自閉症の原因は予防接種」という"仮説"がある。実際には可能性を示唆するデータすら存在しないまったくの事実無根なのだが、妙に根強く流布し、英国ではこれが原因で92%だった麻疹の予防接種率が80%を割り込んで大問題になるなど、社会的には大きな害を与…

懐疑論に於ける笑いの効用と副作用

懐疑論とは「信じる前にまず検証する」ことを重要視するという思想である。名前から想像されるように、あらゆるものを疑ってかかるという意味ではない。既に確固たる事実と確認されたことまで疑うのではないが、新たな主張については受け入れに慎重であるべ…