2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市民ジャーナリズムのあるべき姿

何にせよ、やってしまったものは仕方ない。オーマイニュースが今後「市民ジャーナリズムとしてどのように進化すべきか」ということを考えてみたい。 「市民ジャーナリズムが既存ジャーナリズムに勝てない」というのはひろゆきも指摘するところだ。単純に既存…

オーマイニュースへの提言:システムの改訂

昨今Webの一部を騒がせているオーマイニュースの失策については私が何か言うよりhttp://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_8.htmlあたりをお読み頂いた方が適切だろう。要するに昨今の企業ブログ炎上などと同じで、原因を適切に理解しないまま場当た…

電波系と改行の関係性

kikulogに於いて、ISPのビリーバーによる書き込みのいくつかに共通する顕著な特徴として「改行なしの長文」を見出した。 ここでの書き込みに限って言えば同一IPアドレスからのものであり、従って同一人物による投稿の可能性が極めて濃厚であるからサンプルと…

フォントは重要

id:retla氏作成のはてなセリフ サービス終了のお知らせは本文表示が明朝体なのが残念。そこはMSゴシックであるべきだフォントのライセンス問題からかMSゴシックは使えないそうなので、せめて何かゴシック体で、と申しあげておくことにする。

命名の問題

EPSONのスキャナで取り込み時の色設定メニューの名前に惑わされた。 フルカラー(RGB各色8bit)モードが「24bit」、その倍の階調で取り込むのが「48bit」はまあ善しとしよう。通例8bitカラー/16bitカラーと表わされることの多いものなので、一見すると更に階調…

空気なんか読むから騙される

ニセ科学にせよ詐欺にせよ、一度騙された人が再び引っ掛かるパターンが多いような気がする。詐欺被害者は(カモとして)裏でリストが出回っていると聞くし、詐欺被害者を救済する弁護士を裝って手数料を騙し取る手口も存在する:それだけ連続して騙される例が…

右クリックボタン邪魔

会社のWin端末を取り敢えず余った古いノートに換えたのだが、どうにも使い難い。何が嫌って右クリックボタン、うっかり左クリックのつもりで触ってしまう。 いや、右クリックなのだから右にあるのは仕方ないのだが、なんというか……右利きが右手で作業する以…

科学としては鍼灸をどう扱うべきなのか

「水伝」「マイナスイオン」「ホメオパシー」などニセ科学ネタを追いかけていて、ふと生じた疑問。 鍼灸の効果は経験的に実証されているが、その理論については驚くほど検証が進んでいない。東洋医学の言う「氣」はそれだけ見ると非科学なのだけれど、巷のト…

馴致実験

社内向けに導入したPCのセットアップ。XP機なのでIEを7にアップグレードしてメイリオをインストール、ウィンドウの表示フォントにも指定して全体にClearTypeを効かせる。 アンチエイリアス表示に馴れていないWinユーザはこの状態を「滲んだ感じがする」と嫌…

集中事故

埼玉と大宮を繋ぐJR線、高崎・宇都宮線、京浜東北線が事故でストップ。その上武蔵野線も信号トラブルで遅延。 一箇所で大事故が発生した……というわけではないんだろうけれど、冗長化された交通経路でこれだけトラブルが重なる例も珍しい。 山手線と埼京線は…

ミクロで勝ってマクロで負ける

議論を換わしていると、いつしか元の論点を見失って些細な点の議論にすり換わってしまうことがある。激論の末にその点で「勝った」は良いが、ふと冷静になって元の議論に戻ってみると総体としては論理が破綻していたり。 いや、本人が破綻を認識して終了する…

coCommentに色々

先日紹介したコメント集約追跡サーヴィスcoCommentを使ってみている。それほど積極的にコメントするでもないし、(コメントせずともトラッキングは可能だが)追いかけたいほど白熱するコメント欄も見当らないので大した分量でもないのだが、少し不満点も出てき…

送信不能ファイルの謎

pdfを1枚、Gmailから社内に向けて送信したところエラーで戻ってきた。Gmailのエラーメッセージは日本語が通らず内容不明なので原因がはっきりしない。 それほど重いファイルでもない(1MBを下回る)し、受信者がメールボックス容量不足は有り得ないと断言する…

子供と一緒に

このところ子供がボードゲームに触りたがる。まだ足し算もできない歳だからちょっと本格的なゲームをするには早いが、そろそろ絵双六ぐらいならできるだろう。 子供向けに定評のあるHaba社の製品あたりからピックアップしようかと思っていたら、ちょっと面白…

ACアダプタ

しばしば子供に占領されるTVの代わりとして購入したPS2用液晶モニタ「PlayStation 2(SCPH-70000&SCPH-75000)対応 コンパクトTFTモニター2」だが、製品ごとのバラツキによるものか微妙に電圧が足りないようで本体にセットするとPS2のランプが緑に点灯しない…

デバッグ

カルドセプト サーガ [XBOX360]はかなりバグだらけで至るところでフリーズしている模様。また不必要にポリゴンを使いすぎでしばしば操作が重くなるとか。 一通り修正パッチが出回るまで買い控えよう……と自分に言い訳しておかないと。

食指

一時期はWillcomへの乗り替えを考えていたものの、端末の価格と最近の利用料金を鑑みるにその必要もなくなってしまったのだが、如何せん古い端末なものでバッテリがかなりヘタってきてしまった。満充電で1日半ぐらいしか保たない。 それならauで端末だけ替え…

減衰

子供らが寝静まったところで久しぶりにゲームでもしようかとPS2を立ち上げる。しかしロードを選んでもデータが見当たらない。 システム画面からメモリーカードの中身を確認したところシステムデータしか残っていなかった。また全部消えたのか…… もうプレイす…

はなお

虫歯が痛んで錯乱中の妻が歯医者を忌避して呪文のように「はなおして」と呟くので鼻を押したところひどく当惑された。「歯直して」だったらしい。

被害

帰ってきたら6ニムトとゲシェンクとミノタウロ・ロードが散乱していた。あまつさえミノタウロ・ロードはカードの一部にべったり砂糖の溶解したものが散布されていた。廃棄決定。 カルドセプト セカンド エキスパンションのディスクにひびが。もう一枚あるか…

契約外

親会社から変な仕事が。「会議の資料として、新着情報から抜粋したペーパーを作成してほしい」いやあの、確かに新着情報の更新作業については契約してますが、その作業はまったく契約外ですよ。 その分料金を頂きますが、という話をすると「急ぐのでとりあえ…

適正な議論のために

最近、両者の基本姿勢が違うために噛み合わない議論をいくつか見てきた。 往々にして、傍目から見ると何が問題になっているのか良く判るのだけれど、渦中の人物は互いにそこのところ無自覚だったりするもので。 議論の最中に気を付けるべきポイントを挙げて…

そう言えばMacの最大の利点は

Mac

以前宗教論争した時にはOSのインターフェイスに終始したので言及しなかったが、実は新機種への乗り換え時こそMacOSの真価が発揮される場面ではなかろうか。 Winでちゃんと引き継ぎしたことがないのでどの程度困難なのか良く知らないのだが、どうも全アプリを…

唐突な話

予定外の外部委託業務にあたり料金が時間制とのことだったので、クライアントに事情を話して予想される作業時間と予想金額を伝えたところ「追って連絡」との回答後リアクションがない。今日になって「いつになったら見積を出すのか」とか言われても。 「As s…

coComment:コメント集約ツール

Blogなどのコメントを自動収集し一括表示するツール。いわばコメント専用のアンテナのようなもの。 あちこちのBlogにコメントを残し、その反応が確かめたくてつい何度もリロードしてしまうような人には便利だろう。 やろうと思えば複数のはてなグループへの…

具が多いのは良いけれど

日清 具多はその名の通り具に大変拘りを見せる。 その点には満足している(カップラーメンでまともな味の雲呑を食べたのは具多が初めてだった)のだけれど、できれば麺にももう少し情熱を注いで欲しい。 まがりなりにもラーメンである以上、分量的な主役はあく…

布教用のフリーなボードゲーム

id:adramine氏がロボトリーやっているのを見て、「普段から持ち歩いてサッとプレイ可能/必要なら配布もできるゲームがあれば」とか思った。 条件は コンパクトで運搬し易い形態 2人からプレイ可能であること 必ずしもひとつのゲームで2人から多人数までをカ…

断水

突然水道から水が出なくなった。暫く待ってみるが復旧しないので水と茶を買いに出る。 どうもマンションの機械室で故障が発生したようだ。帰ってきたら一応復旧していたが水が茶色い。

歯磨き粉

帰ってきたらアンティークの机に全面歯磨き粉が塗られていた。慌てて拭き取ったが、変な影響が出ないかちょっと心配。