2006-11-30から1日間の記事一覧

市民ジャーナリズムのあるべき姿

何にせよ、やってしまったものは仕方ない。オーマイニュースが今後「市民ジャーナリズムとしてどのように進化すべきか」ということを考えてみたい。 「市民ジャーナリズムが既存ジャーナリズムに勝てない」というのはひろゆきも指摘するところだ。単純に既存…

オーマイニュースへの提言:システムの改訂

昨今Webの一部を騒がせているオーマイニュースの失策については私が何か言うよりhttp://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_8.htmlあたりをお読み頂いた方が適切だろう。要するに昨今の企業ブログ炎上などと同じで、原因を適切に理解しないまま場当た…

電波系と改行の関係性

kikulogに於いて、ISPのビリーバーによる書き込みのいくつかに共通する顕著な特徴として「改行なしの長文」を見出した。 ここでの書き込みに限って言えば同一IPアドレスからのものであり、従って同一人物による投稿の可能性が極めて濃厚であるからサンプルと…

フォントは重要

id:retla氏作成のはてなセリフ サービス終了のお知らせは本文表示が明朝体なのが残念。そこはMSゴシックであるべきだフォントのライセンス問題からかMSゴシックは使えないそうなので、せめて何かゴシック体で、と申しあげておくことにする。

命名の問題

EPSONのスキャナで取り込み時の色設定メニューの名前に惑わされた。 フルカラー(RGB各色8bit)モードが「24bit」、その倍の階調で取り込むのが「48bit」はまあ善しとしよう。通例8bitカラー/16bitカラーと表わされることの多いものなので、一見すると更に階調…