2008-01-01から1年間の記事一覧

ネオ・ファンタジア

ネオ・ファンタジア [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るファンタジアと言えばディズニーの、クラシック音楽に合わせてアニメーションを付けた音楽劇だが、イタ…

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (45件) を見る夢と驚きに満ちた魔法のおもちゃ屋。飄々とした老オーナー(ダスティン・ホフマ…

TRPG制作元分類リスト

国産TRPGを、制作元で分類してみた。 「現行流通しているもの」という条件で、楽天のTRPGカテゴリからタイトルを拾った。未所持未経験のものが多く見落としや間違いもあるかも知れないが、ご容赦を。 F.E.A.R. ナイトウィザード ブレイド・オブ・アルカナ 天…

サタスペ2009年版

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)作者: 河嶋陶一朗,速水螺旋人,冒険企画局,暗転丸,池田朝佳,イケダサトシ,泉信行,魚蹴,岡野繁浩,齋藤高吉出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2008/12/23メディア: 大型本購入: 15人 クリック: 616回この商品を含…

Viking Defense

所謂Tower Difence(防衛ゲーム)なのだが、数ある作の中でも極めて出来の良いものだと思う。 敵は3タイプ。地形を無視して空中を進むFlying、水上を水路に沿って動くFloating、色の濃い場所(深い水域)では水中に潜り、それ以外の場所ではFloatingになるUnderw…

クリスマス期間

日本にいるとクリスマスというのは24日〜25日にかけての一瞬だけ行なわれる印象だが、世界的にはそうでもないらしい。 Wikipediaから引用する。 昔の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う イヴは「前夜…

使うために行動する

良い道具には人を突き動かす魅力がある。本来ならば目的が先にあって、それを満足に実行するために道具があるのだが、道具を使うことを目的として行動を定める気になる、そんな魅力だ。 それなりに値の張る道具はすべからくそのような魅力を持たねばならない…

はじめてのうごメモ

ちょっと描いてみたので、「DSiプレゼントキャンペーン」にかこつけて貼っておく。 http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200

うごメモで気になるところ

ざっと描画〜投稿〜チェックを済ませて気になったところを少々。 コマ削除の方法がよく判らない 右を押すと新たなコマが増えるが、消すのがどうも巧く行かない。 直前ページ以外の複写が判らない 複写ON状態で新規コマを作ると直前コマが複写されるが、それ…

うごメモを見てみる

早速規約違反があったので1件通報。 しかしそんなにあからさまなものは多くなく、判断に迷うようなものが多く並ぶ。 白紙のもの。ただ下品なもの。残酷描写ではあるが下手ゆえに影響の少ないもの。投稿の大半は殴り書きであり、棒人間が動く程度のもの、ある…

エヴァンゲリオン劇場版 序

これはいい巨大建築アニメですね。 エヴァの三柱がひとつ「防衛軍対巨大怪獣」部分が遺憾なく表現されている。噂には聞いていたがラミエルの変形は本当に素晴らしい。 残る「破」と「急」であと二柱「トラウマ」と「謎」の充足が実現されるのを心待ちにして…

コンタクト

カール・セーガンを原作としたファースト・コンタクトものSF映画。 軍の偏執的な陰謀主義、宗教に阿ってでも野望を貫く老科学者と自らの信念を曲げることのできない若手科学者、自らの体験が証拠のない、反証不可能なもの-----宗教のそれと同列に扱われざる…

GXロケットの、防衛上の重要度

失敗プロジェクトとの懸念が強いGXロケットの開発継続と、当初運用予定期間をとうに過ぎた気象衛星の後継機予算却下の報。 あまりに悲しく、あまりに腹立たしく: 松浦晋也のL/D 決まっちゃったものは仕方ないが、「安全保障用途として有用」という言い分の正…

未プレイゲーム会

高校時代の友人たちと、秋葉原RPGショップでゲーム会。 今回の目的は主に、私が購入以来プレイできずにいるゲームの消化である。 今回のプレイタイトルは、 Wings of War:the Dawn of WW2 ドミニオン Last Night on Earth カタンの開拓者(id:s-fuga氏持ち込…

ライラの冒険 黄金の羅針盤

一言で評価すれば「これはひどい」。 粗筋だけのストーリー。魅力のない登場人物。唯一の見所は映像美のみ。 半額で借りてきて尚、損したと感じてしまう。 いやもう、いっそこれほど見所のない作品を作れることに感動すら憶える。 これまでハリー・ポッター…

翻訳を共有する

ボードゲームは基本的にドイツかアメリカの製品なので、プレイするにはまず翻訳が必要となる。まあ国内の流通経路だと大概は自主制作な訳が付属するのだけれど、偶にその経路では品薄で入手できなかったりして止むなく原語版に手を出すことがある。 まあ言語…

はてな年賀状出し2009

2年ばかりサボっていたのだが、今年はまた社用の年賀状図案を作らされ(て、例によって不採用をいくつも作っ)たので、不使用に終わった分を公開することにする。 2009年年賀状図案(ダウンロードページ)

スウィーニー・トッド:フリート街の悪魔の理髪師

子供が寝静まった丑三つ時に観る。期待に違わぬおどろおどろしさ。カラーフィルムなのにほぼ無彩色で、血の紅だけが鮮やかだ。 妻を拐かし自分を放逐し娘を取り上げた判事と、それを手引きした小役人に復讐するため身分を違えて帰還した腕利き理髪師。手違い…

アニメ「二十面相の娘」+人間椅子「怪人二十面相」MAD

怪人二十面相をモティーフとした(が関連はない)アニメのオープニング動画に人間椅子の曲を合わせたMAD。これが公式だったんじゃないかと勘違いしそうなほどの完成度。 てっきり紹介したと思ったのだが気のせいだったようだ。

ダニー・ケイとニューヨーク・フィルの夕べ

大コメディアン、ダニー・ケイ指揮によるニューヨーク・フィルハーモニーの演奏。 音楽の才能でも知られる人だが、実は楽譜読めないので暗記で振ってる。それでもきちんと指揮になるのは本人の素養と交響楽団の能力か。 客を指揮したり遅れて来た人のために…

国籍法改正と参政権問題を計算する

国籍法の改正案について、改悪として反対する運動は概ね沈静化しつつあるようだ。何しろ主要な論拠がhttp://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55815187.htmlあたりで論破されてしまっているわけで、心配すべきことは何もないように思われる。 が、これについ…

TCGを越えるもの

各所で話題のカードゲーム「ドミニオン」が気になる。 場のカードを買ってはデッキに組み込み、徐々に山札が増えてゆくゲーム。要するにTCGのデッキ構築なテイストを残しつつもクローズドにすることで問題点を排除しようという試みだろう。 TCGの楽しさは「…

WinでのCGIで注意すること

本日からWinサーバへ移設予定だったCGIがコピー中に破損したらしく、急遽古いファイルからバックアップしたら動作しなくなった。 5時間ばかり格闘し、漸く突き止めた原因はファイルロックに用いたSymlink関数だった。そういや「シンボリックリンクがサポート…

ニセ科学批判と政治

「ニセ科学批判者が政治の中のニセ科学を批判しないのは何故か」というのはしばしば議論になるところだ。例えば温暖化、あれを二酸化炭素のせいと言い切って減炭政策に踏み切るのは科学的に正しいのかどうか。予防接種や医薬品の認可問題などにもこうした批…

読み方は人それぞれ

速読で本が楽しめるのかという疑問 - 狐の王国 一言で言えば「余計なお世話」だ。いや別に「自分はそうしてる」であって「全員そうすべき」てな話ではないんだろうけど、多分。 私はかなり速読な方*1だと思うが、速読術なんてものを習ったことはないから実際…

メタからしか見えぬもの、メタからでは見えぬもの

「科学も宗教」論が俄に波紋を読んでいるようだ。 こうした論は別段目新しいものでもなくて、何度も出てきては何度も説明され尽くした代物に過ぎない。 ただ、ちょっと気になることがあったので書いておく。 議論の上で、メタな視点というのはそれなりに有益…

「IEでだけ表示されない」の怪

某ページで、トップにimgタグで読み込ませたJPG画像をIEが表示してくれない。 リンクが正常であることはFirefoxやSafariでは表示できていることから証明済み。 ファイルが正常にIEが開けるものであることはPhotoshopで開いてCMYKなどになっていないこと、画…

カルドセプトDS:カード報酬2倍

11/13〜11/17、ノーマル戦でカード報酬が倍に。 「カード少ないからWi-Fiを躊躇っている」人はこの機会に、是非。 ……ノーマルのマッチングし難さは解消されたんだろうか。

キリン 世界のkitchenから ドライフルーツ&ダージリン(JAN:4909411035495)

……甘い。茶というより薄めなフルーツシロップの体。

アサヒ 赤茶(JAN:4515603131717)

赤いボトルの烏龍茶。苦みが弱く香り強めで飲み易い。 かつて気に入って飲み続けていた7-11オリジナル凍頂烏龍茶に近い味。そう言えばあれもアサヒだった。