2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

啓蒙家を啓蒙する

先日から某コミュニティの管理を引き受けた。 ここは表向きの目的とは裏腹に極めてニセ科学傾向の強いコミュニティである。それが結構な人数を集めていることについては危機感を覚えており、以前から継続的にコミットしてきたのだが、管理人自身にその傾向が…

ボーダーブレイク 重火力機に於ける「砂上の激突」マップ攻略

本日の戦闘でかなり良い手応えを掴んで来たので記す。 開幕榴弾砲撃 開幕に於ける重火力機の役割は、敵プラントに榴弾を降らせBプラント侵攻の力を削ぐ事である。 装備によって動きが異なる: アトラント 長射程なのでスタート時点で敵プラントが射程に収ま…

ボーダーブレイクのシステムに物申す

このところボーダーブレイクの話ばかりで恐縮だが。これ別グループでも作った方がいいのかね。 暫くやってみて、また各種コミュニティを覗いて、色々と粗も見えてきたので、ちょっと苦言を。 功績と勝利条件の乖離 ボーダーブレイクの目的は「敵コアの破壊」…

ボーダーブレイク スカービ渓谷/砂上の激突Mapに於ける重火力戦術考察

Mapが変わって戦術も練り直しを迫られた。まだ1日であり戦訓の蓄積もない状態だが、ちょっと考察してみたい。 兵装ごとの戦術 榴弾砲の役割 今回のMapでは中央に屋根がある上に戦線が膠着せず動きが激しいため榴弾砲の有効性が大きく減じている。激戦必至の…

ボーダーブレイク 重火力型戦術考察

どうもプレイが安定しない。正確には、大体同じことをやっている筈なのだが戦況展開によって巧く行ったり行かなかったりする。要するに応用力が足りないらしい。 というわけで、状況ごとにやるべきことを考えてみる。 ゲームの流れに沿って 序盤 スカービ渓…

ボーダーブレイクのインカム率

稼動開始されたばかりということもあって注目を集めるボーダーブレイク。プレイヤーとしてはできればもう少し台数が増えて、かつ長期的に置いて貰えると嬉しいのだが、その辺は店側の儲けと直結する話なのでなんとも言えない。 要するに店としては儲かるゲー…