2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シビュラシステム論集

正式導入から僅か30年あまりで、シビュラシステムは国民の生活に浸透した。行動の指針や将来の指標、服装アドヴァイスやリラックスするための環境整備など、今やシビュラの補佐なしでの暮らしなど考えられないまでに社会は変化している。 とりわけ犯罪係数計…

ドット絵勇者の放置系ダンジョンハック「ポケットキングダム」

唐突にポケットキングダムを始めた。 ポケットキングダム | プレイネクストジャパン株式会社 2014年4月サービスインなので、かなり今更感がある。一言で表せば「放置RPG系の管理ゲーム」だろうか。 王国に宿を建て、勇者を招く。 勇者にパーティを組ませ地下…

クラシックスタイルなデジカメまとめ

カメラと時計というのは個人が扱う機械類の中ではずいぶん歴史が長く、また道具としての刷新が遅い。その分だけ古いスタイルを受け継いだ製品も多く出ている。 とはいえ昨今の電子化はそういった製品の方向性も大きく変えてしまった。純機械装置だった頃と違…

レビュー:推理ボードゲーム「幻影探偵団」

推理パズルというジャンルがある。たとえばこういうものだ。 「推理パズル」のニコリ公式パズルガイド - WEBニコリ ある条件に当て嵌る対象は一つだけ、という前提条件の下に情報から候補を絞り込み、マトリックスを埋めてゆくパズル。 「幻影探偵団」の基本…