2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの敵

夏休みの宿題で、子供を苦しめる二大巨頭が「読書感想文」と「自由研究」だ。 漢字/計算ドリルなどは退屈な反復学習かつ大量であるために辛いが、解決方法そのものは明確なので単に「手を動かせば終わる」。しかし読書感想文と自由研究は、やるべきことがは…

横浜駅の無限工事に関する仮説

博士「横浜駅無限増殖仮説を知っているか」 助手「なんですそれ」 博士「100年以上も工事を続けて、未だ完成しない横浜駅はこのままどこまでも増築を続け、やがて全世界は横浜駅に飲まれてしまうだろうという説だ」 助手「でも戦前の横浜駅に対して現在の横…

憲法空条問題

日本国憲法は全11章103条から成るが、うち9条だけが欠番となっている。 ここには、本来ならば非戦条項があったと言われている。 憲法がどのような経緯で成立し、なぜ空条が存在するのか、その過程を追った。 日本国憲法の制定 1945年8月。 足掛け7年にも及ぶ…

子供のためのカルドセプト

我が家の小学生にカルドセプトブームが到来したのだが、なにしろ複雑なゲームなので小学生にはちょっとわかりにくい部分があるのは否めない。 というわけで、今更ながら「小学生のためのカルドセプト説明記事」を書くことにした。なるべく12歳ぐらいの子が読…