2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品

遊星商會のスタンプ用にいくつか描いた。 リリエンタールの複葉グライダー ライトフライヤーIII 大蟻喰い アメリカバイソン ナイル鰐 青海牛 大山椒魚 一気に新作増加。例によって誰得な感じの代物多数。

iPhotoで撮影した動画をMacからニコ動に上げる

ニコ動にて「動画の挙げ方講座」を希望されたのでちょっとばかり書く。 iPhoneでの撮影ノウハウに関してはゲーセンでプレイ動画を撮る - 妄想科學日報に書いたが、今回はその後の処理部分について。 動画の編集ソフトは色々あるが、MacではiMovie*1がスタン…

サンタクロースの人数

クリスマスの夜にはサンタクロースが子供たちにプレゼントを配ることになっているが、あれ実際に各家庭を回って配るのだとすれば一体何人のサンタが必要であろうかと。 北半球では夜の最も長い時期とは言え、配送に使える時間は10時間もない。1家庭あたり5分…

OS10.6上にVirtualBoxでWindows7を走らせる

Mac

Mac用にもリリースされている原則フリーのVMウェア、VirtualBoxを使ってWindows7を動作させ、社内LANに接続するまでの顛末を記す。 前提 社内のネットワークはほぼ100%Windowsのみで構成され、また管理のためにMACアドレスの登録を義務付けてネットワーク接…

砂上の空論

凡そ3ヶ月ぶりにマップが「スカービ渓谷〜戦線突破〜」に戻った。正式稼動直後のマップであり、現在はD5の新兵教練にのみ使われていたものだ。 幅が狭く距離も長くない、直線的で障害の少ないマップ構成で、複数の屋根により榴弾の有効性が低く、高台からの…

犯人に告ぐ

評価が高かったので借りて来たんだが……なんだこれは。 警察が誘拐殺人犯を追い詰める話なのだが、捜査員の行動がいちいち不自然にすぎて支離滅裂に。アナタいま現場を荒らしまくってますよとか、この場面で単独行動はねぇだろとか、張り込み捜査中は私用の携…

アフタースクール

アフタースクール [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (357件) を見るこれは素晴らしいサスペンス。紹介文からして叙述トリックを謳っていたが、身構えてなお騙され…

ボーダーブレイク 重火力アセンブル考

BBは毎週のように何らかの変更があって戦況が変化してゆく。概ね隔週でマップが変化し、その1週間後に新装備が追加されるパターンが定着している。 新装備によって各兵装のセオリーも変化を余技なくされるが、最初に新装備が追加された重火力は今後暫くは(機…

Photoshopで簡単HDRもどき

HDR写真は本来、露出を変えて撮影した数枚の画像を合成して作るものだが、それが可能なのは必然的に静物に限られる。予めHDRの制作を予定して撮影してあれば良いが、実際には1枚しかない写真を加工でそれらしく仕上げるしかないことも多い。 そうした作業を…