2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい栗のプディング

近くの店で季節もののケーキを購入。ホールでしか売っていない商品で、中央にガナッシュが流し込まれた穴空きプディングである。レンジで暫く温めるとガナッシュが溶けてチョコソースに変わる。 ソースがもう少しビターな方が好みではあるが、なかなか面白い…

MYST III EXILE:Edana完了

エダーナは主に複雑に絡み合った植物からなる奇妙な島で、他の世界のようにオブジェクトに明瞭な区別がないため謎そのものより道と操作できるものを見分けるのに大変苦労した。 この遠大な仕掛けを動作させるのに甚大なるご助力を頂いた電気烏賊(海鷂魚?)…

バザリ

最初のラウンドでは巧く赤と青を多く集め、特に赤は13個と独占状態にあったものの、宝石に固執した---ポイント的に美味しいところにあまり止まれず、進みが遅い為にダイスの旨味が少ないのが原因ではあったのだが---為にポイントが伸びない。黄・緑も回復す…

夜中にジャラジャラ

娘が寝たのを見計らってラミーキューブ。牌を掻き混ぜ積み上げ二山取って並べ、3枚の組を作る。この辺り麻雀と殆ど変わらない。 最初の2回程は初手で手札から揃いの組を出すことができて順調に進み、あっさり上がりに。しかしその後、最初の30点分が揃わない…

はてなフォトライフへの要望

画像に対してコメントが付けられるようになると良いかも。人のアルバム見て気に入った画像にコメントを残す。或いはアルバム全体にも……と思ったけれど、これは物凄い量が並んでしまう可能性があるのでダイアリーへ書いて貰う方向で。そうすると簡単にダイア…

Fotolifeトラブル

一時期、画像一覧ページと実際に表示される画像が食い違っていたようだ。すぐ復旧したが、その状態では日記に掲載した分も表示がずれることになるのだろうか。

地震対策

会社でアルミパックの蜂蜜が配布された。先日制作したばかりの販売ページのクライアントから提供されたものらしい。「会社から自宅まで歩いて帰るためのエネルギー補給に」ということだそうだが……蜂蜜を直接飲むのはどうもね。 っていうか対策が蜂蜜ひとつき…

Fotolife使いたい

折角の新機能なので色々試してみたいのだが、生憎と良い写真がない。主要なものは過去の日記に載せてしまっているか.macで掲載しているので、それ以外の写真かつ載せておきたいものを探す必要がある。 いっそ3DCGでも載せるか、と思ったが入社以来殆ど作らな…

あきれた仕様

WinIE以外では正常に機能しないらしい 投稿したデータが途中で切れる。何度か書き直すうちに消えるはずのないユーザーデータまで消える 修正の度に再度ログイン 修正といっても前回の内容は表示されないので最初から書き直し 曲がりなりにも全国規模の組織な…

要望ついでにもう少し

見出しモジュールの動作について h2見出しとh3見出しが同列に扱われることに違和感を感じるので、できればulの入れ子で表示して頂けると嬉しいのですが。 h2〜h5の最大4段階の入れ子になりますが、そこまではせずともせめて3段階は欲しいところ。そうすると…

Fotolife

わ、なんかまた新機能が……複数画像を登録することでPhotologっぽく使えるということだろうか。楽しみなことだ。---そう言えば最近全然写真を撮っていないから、複数アップできるメリットはあまり享受できないけれども。 有料オプション機能である可能性も。…

またやった

時々スタイルシート欄を編集するつもりでフッターを書き換えてしまうことがある。サイドバーにやや特殊な設定をしているので、いちいち書き直すのが結構面倒になる。 こういうものを保存しておく場所があれば……ということで、取り敢えずコメントアウトしてこ…

最近読んだ本

bookグループにて。 はまぞうと詳細表記によりデータ挿入は非常に楽になった。欲を言えば一覧画面の時点でISBNコードを示して貰えると、例えばシリーズ物を一気に掲載する時などに良いかと。>はてなダイアリーへの要望

設定変更

CSS

ちょっとhatena-body絡みとfootnote周りを弄って、大半のブラウザで意図通り見えるようにしてみた。 大変遺憾ながら、FireFoxはOpera及びIEの調整用Hackの影響を受けてしまうようで表示が崩れる。Netscape7.1では問題ないようだが。

地中の親子を見つけた「電磁波人命探査装置」とは - ITmedia NEWS

野尻抱介はアンクスの海賊で赤外線放射量の変化から小惑星にいる人数を推測してみせたが、生体反応を検知するセンサーというのは実在するようだ。これは電磁波により地中を探り心臓や肺の伸縮周期を検出するもので、土砂災害などの現場で素早い人命救助に効…

MYST III EXILE:Voltaic探検終了

エネルギーの牙から接続書を開いてヴォルタイクへ。謎が解り易く提示されていたジェナーニンと違い、ヴォルタイクではまずその謎に辿り着くまでが一苦労である。エネルギーが来ていないのであちこちの扉は開かず、装置は作動しない。3段階のエネルギー発生装…

はてなの開発体制(↑)

開発、検証、リリースまでは短くて 1 時間、長くても 1 日て凄いスピードだ。この体制こそが異例の反応速度を実現していたのか。こういう仕組みがうちの会社にも欲しい……

Opera丸裸

今書いているページのスタイルが、Operaだけ何故か読み込めなくて困っている linkタグに何か不具合でも……と思ったが、それにしては他のブラウザでは問題なく読めているので良く解らない。Operaの不具合にそんなのあっただろうか。

サントリー烏龍茶の小茶筒

今サントリーの烏龍茶ペットボトルを買うと、1服分の烏龍茶が入った小さな茶筒がついて来る。なんとなく集めてしまって、iPodキャンペーンが終わっても尚サントリー烏龍茶を飲み続ける毎日。そんなに好きなわけじゃないのに。

複数同時記入時の見出し時間変更表記

大変便利である。これまでは1セクションづつ更新していたのだが、これで一気に書けるようになった。

忙殺

年に二回の販売サイト全更新時期がやってきた。500点弱の商品データを入れ替えねばならないため、2週間程度に渡り22時頃まで作業が続く。 その忙しい時期に別の仕事が2件。1件はチラシで、去年のデータを元に多少変更を加える程度のものであるから大した問題…

目印

ホームの乗車位置目印が書き直されていた。 以前の目印は「準急」「区間準急」など停車駅数に応じた区分けとなっていたが、それぞれ乗り入れ先が違うため、事実上それを示すものとして認識されていた。しかし区間準急と同じ乗り入れ先ながら準急と同じ速さの…

アメフトのボードゲーム化構想について

拙い知識を元に色々検討した結果、なんとなく以下のような方向性が固まってきた。 ディフェンス・オフェンス共にカードでフォーメーションを示す。カードにはラン・パス共に左・中央・右方向への「強さ」が示されており、選んだコースの数値にダイスを足して…

MYST III EXILE (PS2)

手持ちのゲームをあらかたやり尽くしてしまい暇になったので中古ゲームを漁る。随分前からやりたいと思いつつ手を出していなかったMYSTシリーズ第3作を発見したので購入。 今回の新機軸は静止画部分が360度パノラマヴューになったこと。臨場感の点では素晴ら…

人狼BBS:終了

169「疑心暗鬼の村」でのプレイであった。結局7日目にして人狼が全員吊られて終了。人狼側が4人とも偽COするという極めて特異な展開に。 狂人モーリッツをやっていたのだが、4日目に占い師騙りCOに走ったところ共有者トラップに引っかかり敢え無く自爆。COし…

はてな義援金窓口

はてなポイントで義援金を送りたいという声に応えた試み。はてなはこういう動きも素早い。 こうしたときに?々ポイントによる支払いの要望があるというのは、それだけはてなユーザー間にポイント支払いが定着しているということだろうか。クレジットカードを…

ブクログに本以外を

Amazonで取り扱う全商品が登録できる……ということはボードゲームなんかも本棚に納められるということだ。取り敢えずaeronautシリーズとブロックスを登録。 なぜかエポックが取り扱っている商品はここに載っていないようで、ごく一部しか登録できないのが大変…

地震

かなり大きい。速報によれば新潟あたりで震度6強、このあたりは4程度か。 既にM6以上で3回。新潟は酷いことになっていそうだ。 何度も揺さぶられたので止まっているときでも揺れているような気がする。

魚網の怪

随分前に秋刀魚を焼いたとき、グリルの油処理剤を(本当は焼く前に入れるものなのだが)調理後に投入したところ半端な固まり具合で、それを処理せずにいたのをすっかり忘れていたらしい。先日見たらなにやら黴が発生して大変なことになっていた。 悪阻の妻に…

WPC EXPO

正直なところ見どころに乏しい印象。注目はauのtalbyとNECの燃料電池ノートPC。これは緩やかな曲線を主体としたデザインで、流石にバッテリー部分を含めると結構な大きさになるものの、既にデザインとしては完成されており価格面さえこなれればすぐにでも販…