アメフトのボードゲーム化構想について

拙い知識を元に色々検討した結果、なんとなく以下のような方向性が固まってきた。

  • ディフェンス・オフェンス共にカードでフォーメーションを示す。カードにはラン・パス共に左・中央・右方向への「強さ」が示されており、選んだコースの数値にダイスを足して比較し、オフェンスが上回った分だけヤードを進める。ディフェンスが上回るとその分押される?
  • ディフェンスにはパスコースの指定があり、敵がこのコースを選んでディフェンスが数値で上回るとインターセプト

「相手のフォーメーションから予想はできるが、実際にどう動くか判らない」という部分をどう表現するか悩んでいる。どちらかがカードを伏せて置き、ダイス3個を振って左・中央・右に割り振り、もう一方はこの数値を見て敵の出方を予想しカードを出すようにしようかと思うが、カードを伏せる側は攻撃側であるべきか防御側であるべきか。弟と相談してみるか。