MYST III EXILE (PS2)

手持ちのゲームをあらかたやり尽くしてしまい暇になったので中古ゲームを漁る。随分前からやりたいと思いつつ手を出していなかったMYSTシリーズ第3作を発見したので購入。
今回の新機軸は静止画部分が360度パノラマヴューになったこと。臨場感の点では素晴らしいが、向いている方向が判り難くなり迷い易いような気も。以前から不親切気味だった設計はそのままで、相変わらず操作し難い。×ボタンが決定というのも判り難いが×押しながら方向キー上で前進というのも判り難い。移動中はムービーではなく、画像がぼやけて切り替わるようになっている。
言葉でヒントが示されないのは相変わらずで、書の時代に飛び込んだは良いが何をすれば良いのか判らず途方に暮れる。取り敢えず移動可能な範囲を探検しようと思ったら、やたら広い上に周囲を見渡せることで位置関係が掴み難い。
右往左往しながら暫く遊んで、取り敢えず3本の牙の一つに入ったところで終了とした。