2023-01-01から1年間の記事一覧

届かない靴

楽天に出店している石川県のショップで靴を注文したところ、数日後にショップから連絡があった。 「佐川急便から、年末キャンペーン期間中は荷物が殺到し、新入社員が伝票の貼り違いで間違って配達された可能性があります」とのことで、間違った荷が届く可能…

シーリングスタンプ:ワックス溶融炉とハンドルを作る

シーリングスタンプのヘッドを作ったので、そのテストを兼ねてシーリングスタンプ用品を色々と揃えた。 シーリングスタンプというのは、手紙などに蝋を垂らしてスタンプを捺す封印のことだ。 古式では火の点いた蝋燭から溶けた蝋を垂らして捺したようで、今…

栃木:蔵の街

栃木市内を観光してきた。全国で唯一の「県名と同名の市名でありながら県庁所在地ではない」、県内第三の都市というちょっと微妙な立ち位置ながらも意外に見所の多い街である。栃木県の観光名所といえばまずは日光、鬼怒川温泉や那須高原、あるいはあしかが…

ホグワーツ入学

「ハリー・ポッター:魔術の覚醒」を始めた。 www.harrypottermagicawakened.com モバイル/PC用のオンラインRPG/対戦ゲームである。原作同様、プレイヤーはハグリッドに連れられてダイアゴン横丁で入学準備を整え、9と4分の3番線からホグワーツ特急に乗って…

あしかがフラワーパーク

日曜日の予定が唐突にキャンセルとなり午後が丸々空いたので、唐突に思い立って栃木県の「あしかがフラワーパーク」へ行ってきた。 あしかがフラワーパーク 関東在住なら名前ぐらいは聞いたことがあるだろう。主に藤の花で知られる観光地である。 元を辿れば…

同性婚と重婚と近親婚

同性婚を巡る議論の中で、「同性婚が認められるならば重婚や近親婚も認められるべき」という主張を見掛けた。 同性婚とは直接関係のない主張がどういう理屈で持ち出されているのかよくわからないが、(無理筋の主張を通すことで同性婚を諦めさせようという魂…