2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「10万円の受信機でパソコンからの漏洩電磁波を“盗聴”できる」――ISTがデモ | 日経 xTECH(クロステック)

所謂ヴァン・エック傍受か。 コンセントから拾ったものなどは流石にノイジーで大変判別しづらいが、高性能な測定器によるものは極めて明瞭である。

飲み方

エタノールの飲み方に付いて。ショ糖を入れただけではちょっとね。隣のビオトープからレモングラスちぎって一緒に超音波かけるとそこそこ飲めるよ。経験ありですか。

味がしない

今日食べたものにあまり味を感じていないのはたまたま新製品がすべて薄味だった為か味覚が莫迦になっているのかどっちだ。

地震は?

13時〜14時の間ぐらいにちょっとした揺れがあった筈だが、地震速報サイト見ても情報が無い。明らかにそれより後の情報は既に載っているのに。 実は地震じゃなかった?としたら何だ。私一人が感じたわけではないから目眩の類いでないのは確実。

谷山的Cosmic Horror

谷山浩子の作る曲は奇妙な旋律と不思議な歌詞を持ったものが多い。この不思議は主に矛盾や極めて壮大な印象の描写より成るものだが、これは実のところH.P.ラヴクラフトにはじまるCosmic Horrorの描写と共通するものではあるまいか。 目指す表現の違いからお…

s-book.com(↑)

まだ連載してたんですか……と思ったら全編書き下ろし。 ところで関係ないんですが知ったかぶり週報、アンカー打っていないので記事への固定リンクができなくて大変不便。

たほいや倶楽部うけつけちゅう

御陰様で徐々に正解当て回答が集まりつつありますが、まだまだ受け付けておりますので皆様お気軽にご参加ください。 正解当てはずらり並んだもっともらしい嘘の中から本物と思うものを選ぶだけです。 現在正解当て開催中の問題は、 [たほいや倶楽部へんつぐ]…

巨大建築愛好会:地底文化フォーラム

先日の地底文化フォーラムの写真をhttp://homepage.mac.com/docseri/PhotoAlbum11.htmlにて公開中。

USBメモリ付けるの忘れちゃいました、だって――ソリッド、「光るだけ」のi-Duck発売 - ITmedia PC USER

だんだんアレゲになってくる。っていうか実用性皆無だなコレ。

関心空間グループリニューアル及び無料キャンペーン

かつて関心空間はユーザー同士がキーワードを介して緩やかに繋がる心地良いコミュニティであったが、残念ながらユーザー数の増加に伴いS/N比が(正確には比率の変化というより絶対数としてのノイズ増加であったろうが)悪化し、またサーバーの過負荷により反…

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

中の人から関心空間groupにお誘い頂いてしまった。大変光栄であるが、京都……修学旅行で二度程訪れたきりで、何の知識も持っていない場所である。何を書きようがあろうか。 辞退すべきかとも思ったのだが、「一人1kwでも」ということなので微力ながらもお手伝…

シイラ

Mac

Safari系ブラウザ「シイラ」を使ってみる。 カスタマイズが柔軟でなかなか悪くない。なんといっても(今ひとつ好きになれない)メタル系ではなくAquaデザインであるのが良い。 残念なのはURL表示窓から検索窓へtabで移動できないこと、検索のデフォルトがgoo…

写真日記今日の空:線路脇にて

買い物のついでに撮影。携帯のカメラなので思いっきりスミアが発生しているが、色合いは悪くない。 このあたりはちょっと面白い風景が幾つかあって、次に行く時はちゃんとカメラを持って行きたい。

偏読

どんな音楽でも選り好みせず聞く人と、酷くこだわって狭い範囲の音楽を選ぶ人のどちらが音楽好きといえるか、という文を読んだことがあった。 食事が好きな人はなんでもよく食べる。食通は質を厳しく選定するが食材や料理法については寛容である。 読書につ…

フォトライフの容量制限

アップロード時のデータサイズ制限かなにかあるのだろうか。SonyのDSC-F828で撮影した800万画素の写真をそのままアップロードしようとしたが反映されない。容量オーヴァーということはないはずだ、長辺450pxに縮小されるわけだから。 質問としてid:hatenadia…

たほいや倶楽部だいにぶかいし

先日出題の[たほいや倶楽部へんつぐ]、[たほいや倶楽部りゅうげのかん]を正解当てに移行させました。

デイリーポータルZ:かれーの店うどん

……いやその。

絶対音感の役立て方

特定周波数に反応するセンサーを使って音声で操作するとか(笑)防犯装置なら自分以外が解除するのはかなり難しいものになると思うんですが如何か。って一文の得にもなりませんがね。 いっそ絶対音感の持ち主を何人か見つけてコーラスグループでも結成すると…

時速370キロの電気自動車から未来の“ステレオ地図”まで〜慶応SFC (1/3) - ITmedia NEWS

最高時速370kmの8輪電気自動車も気になるが、注目は2ページ目のu-Texture。赤外線で互いの位置関係を自動認識して役割を変える液晶ディスプレイで、縦横に繋げれば一つの大きなディスプレイになるし、ラックマウントしてスキャン機能付き棚板にすることもで…

当意即妙

mixiの中の話なので引用はしないが、あるコミュニティで発生した謎の書き込み、どうやら(いかなる理由か)主語が抜け落ちてしまったらしいそれに、同じく主語を抜いた文章で受け答えが為されていた。巧いものだ。 こういう反応をさらりと返せるセンスは羨ま…

ほんじつしめきり

既に出題中の2題、[たほいや倶楽部へんつぐ]、[たほいや倶楽部りゅうげのかん]、本日24時をもって嘘の募集を締め切り正解当てに移行の予定です。皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。

テレビコマーシャル時代の終焉 (1/3) - ITmedia NEWS

例の、民放連がCMカットは著作権違反の可能性があるという愚かしい主張をしたことについてのコラム。 聞くところによれば、過去にビデオのCMスキップ機能に対して圧力をかけて削除させたことがあったとかないとか*1。この情報の信義は定かではないが、今こう…

MacIEのパッケージ内部

Mac

ちょっと覗いてみたら各部がColdFusionで構成されている模様。これは知らなかった。 ……って実は.cfmがColdFusionMarkupの略でない別の拡張子とかいうオチだったり?いやそれはないか。多分拡張子も自由に付けられるわけではなく何らかの管理をしているんだと…

あ?

どうやらWInIEでの書影表示崩れ、WinIEのバグっぽい。画像をクリックすると本来表示されるべき場所に枠が出現する。つまり中途半端に実体が正しい位置にあって、ずれた画像だけが別位置に表示されているようなのだ。 これはこれで困るので至急対策を講じたい…

PDFの印刷寸法設定

寸法が指定された印刷物を100%(に近いサイズ)で出力させる為にPDFとして送付したが、何故か1cm近く小さく出力されるとクレームが。紙のサイズに合わせて縮小されているのではないかと思ったのだが「拡大縮小なしでも印刷してみたが変わらなかった」との証…

最近の読書歴

どすこい(安)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/07/26メディア: 単行本 クリック: 122回この商品を含むブログ (31件) を見る巷説百物語 (怪BOOKS)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/09メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

2chスレッド内相関ブラウザ

Mac

スレ内の各発言相関関係をグラフィカルに表示するブラウザ。話の流れ把握にはいいかも。 開発中のようで機能的には不全の部分も。 残念ながら2chログブラウザではないため落ちたログに対処できず、またブラウザモードではリンクが正常に機能しない。また「戻…

今日の追加キーワード:スプートニク

内容が薄い。というかスプートニク1号への誘導しかなく、その1号もほんの僅かな情報しかなかったので2号・3号を新規に作成した他、Wikipedia等から情報を収集して追記。 今日の画像は12月から販売予定のスタンプ原画。上の部分、地球なのだけど判るかどうか…

たほいや倶楽部とちゅうけいか

既に最低催行人数を上回る嘘を頂いておりますので、明日24時をもって募集を締め切り、正解当てに移行したいと思います。

忘れてた……

今日は採血予定の日じゃないか。前回朝食を摂ってしまったので延期したのだったが今日もまた……