2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

障害・メンテナンス情報 - はてなに拠れば「ユーザー名がアルファベットの小文字「f〜r」で始まるユーザーの日記」が対象だそうで、この日記は大丈夫だったのだが、この妙に半端な区切りがちょっと気になったので考えてみた。 メンテナンス範囲が頭文字で決…

蟲師 第弍話:瞼の光

今回はまよキンのプレイ中に放映時間を迎えたので無事視聴できた。 作画のクオリティについては疑いを持っていなかったが、これは本当に凄い作品だ。 最近のアニメはクオリティの高いものも随分と増えたが、それでも原作のイメージを忠実に表現できる作品は…

まよキンで遊ぼう

初回に参加したプレイヤーのうち一人が忙しくなかなか遊べないので先延ばしになっていたまよキンだが、前回のプレイから既に新サプリ二つが発売されており、ちょっと間をあけ過ぎた感があるので諦めて宮廷メンバを入れ替えて遊ぶことに。 元々比較的入れ替わ…

アポロが月へ行ったことを理論的に説明する

何故か根強いアポロ陰謀論であるが、先日ふと反証を考えついたので書いておく。 結論から言えば、米国の有人月面着陸がフィクションでないのは、ソ連がそれを検証可能だったからだ。 アポロの月面有人飛行という目的が科学的意識から出たものではなくイデオ…

どういう現象なのか

本日最初のエントリ、冒頭にurl:title表記でリンクを配してあるのだが、これにマウスカーソルを載せると表記が短縮される。 CSSの:hoverあたりに絡む動作なのだと思うが、原因が分からない。 OS10.3.9+FireFox1.0.6以外の環境でも再現するのだろうか。

設計ミス

会社のT○T○製大便器はどうやら設計に難があるようで、水を流すと渦を巻いて吸い込んだ後排泄物が吹き戻されてくるので2度流さねばならない。 試作時に固形物を流してチェックしなかったのだろうか。

他人のFotolifeからの転載

はてなフォトライフで、他の人が登録している画像を自分のブログに貼っても、法律や規約の違反にはなりませんか?また、もしダメなら、フリーな画像を登録するシステムというのをアイデアで要望するのはどうでしょうか?後者は回答ついでに軽い気持ちで答え…

目立ちたくない人のために

はてなブックマークのダークサイド - sta la staの内容は概ね「無断リンク」とか「儀礼的無関心」といった話題で語り尽くされたないようなのだけれど、コメント欄でのid:nak2k氏による発言ブログ運営者側がMETAタグとかで、「はてブの注目エントリーに載せた…

WorldPC Expo2005

午後から行ってきたが、どうも全般に見るものに乏しい印象。デジカメ系メーカーの参加が少なく、PC関連も目立った発表がないから、あまり注目すべき箇所がない。 シャープとウィルコムのブースではW-ZERO3に人だかり。それほどの人数はいないが、一人一人が…

翔泳社 DESIGN QUARTERLY 創刊号

見慣れぬデザイン誌があったので手に取った。真っ白な表紙に黒版でロゴと内容、赤でナンバーが振ってあるだけのシンプルなデザイン。DESIGN QUARTERLY (デザイン・クオータリー) 2005年 No.1出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/10/07メディア: 雑誌 クリッ…

株式会社はてな、はてなダイアリーの総テンプレート化に意欲 - まんぷく::日記

これはテーマ作成者にとっては重大なニュースである。 私としてはその方向性に反対したい。以下にその理由を述べる。 見栄えの崩れ はてなのテーマを形作る「スタイルシート」は、HTMLファイルの構造を元にデザインされる。同一の構造が保持されなければ、テ…

牛スジ煮込み再び

今一度スジ煮込みに挑む。今回はスジ少なめ、野菜多めで。具としてスジ肉500gの他に糸蒟蒻、豆腐一丁、白菜1/4、それに臭み消しの刻み葱と生薑。 料理酒が切れていたので味醂+出汁醤油だけ。やや薄味。肉が少ない分、ゼラチン質のべたつき感は少ない。

2005-10-25 - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

これでやっと、サイドバーに表示される写真が全カテゴリからの最新写真になった。 あとは(フォトライフに関しては)写真/お気に入りのタグ分類提案(idea:4293、idea:4617)が通れば概ね満足。

連携すれば良いのに

関心空間は現在積極的に関心空間グループを展開しているようだが、個々のグループが独立しているのが少し寂しい。グループ間キーワードリンクが可能になったら、もっと賑やかになるような気がするのだが。

Firefox からウィジェットを起動できる機能拡張「Firefoxit」 - lucky bag

二次情報だが日本語なのでこちらを紹介。 FireFoxでWidgetを扱う機能拡張。KonfabulatorやDashboardのものが流用できると良かったのだが、そうは行かないようだ。 Mac版1.0.6で起動してみたら全面に広がるウィンドウがアクティヴにならずcloseできなかった。…

Blood Brush

ドリッピングブラシ。赤黒い色で使うと血液が飛び散るスプラッタな情景に。他にも幾つかのブラシがあるが、これが最も利用価値高い。 上記タイトルはブラシページに直接リンク。フレーム採用なのでこのページにはメニューがないから、一応トップにもリンクし…

ポータブルなシン・クライアント、という妄想

Mac

銀行でMacをシンクライアントに採用するなど、パーソナル用途でない分野でMacの利用が拡がっているようだが、パーソナル分野での利用に付いても考えてみた。 今後増加するであろう家庭内でのPC普及を考えると、シンクライアントは一つの理想的環境とも言える…

親指Pの冒険

道端にあった看板に、「Mens Center P」の文字が。中国語で言うと男性中心。そしてP。……はっ?

蟲師

深夜アニメ「蟲師」を撮り逃す。 原作のファンとしては一度は見ておこうと思っていたし、どうやら粗製濫造な作ではないようなので期待していたのだが、Gコードで予約したにも関わらず何も録画されていない。明らかに放送時間、チャンネルとも合っていたにも…

ao:君はひとくせ

空気公団の中心存在である山崎ゆかりと、しばしばゲストヴォーカルとして参加していた木俣努の新ユニット「ao」の曲がiTMSで無料配布されていた、という情報を得たのが金曜日、思い出したのが日曜日。1週間の期間限定なのでこれが最後のチャンスである。 近…

三度目の王笏争奪戦

ツァヴァンドールの王笏、3回目。今回は4人で、また初めて「九大魔術師の知識」持ちが加わった。 当初「持続性がなく効果に乏しいのでは」と考えられた九大魔術師の知識だが、これが意外に効果的であった。序盤に他プレイヤーより高額な手札を保持しておける…

引用モジュールのアンケート結果について - はてなダイアリー日記

これ、確か私がベータテスト期に要望した機能で*1、当初引用範囲を示して動的に引用するモジュールとして考案した*2のだが、実質的には表記変更時に適正な抽出が困難であること、サーバーに負荷がかかることなどが原因だろう、引用時に内容をHTMLタグとして…

本日のアイディア

アイディアミーティングの結果発表 現在はPodcastでミーティングの様子が配信されるが、これを聴かないと結果が分かり難いのはどうかと思う。「本日話し合った議題」を掲載しているのだから、簡潔に結果も添えて頂けると嬉しい→idea:6717。

なんかキーワード化け

http://b.hatena.ne.jp/keyword/%26amp%3b%2351312%3b%26amp%3b%2349440%3b%26amp%3b%2348124%3b%26amp%3b%2351452%3b%26amp%3b%2351452%3b%26amp%3b%2351032%3b%26amp%3b%2351064%3b%26amp%3b%2348124%3b 何のキーワードだったのか解らないがエンコードされ…

本日のリファ

マニアックな戦車 試製耐核戦車オブィェクト279とか38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガーとか、如何ですか。

理想状態と現実

週末に時々、図書館に行って上限一杯まで本を借りる。次の週は通勤時間中ずっと本を読んでいる。ものによるが、ミステリなら大体片道1冊、ハードSFだと往復で1冊程度か。 時々、書泉あたりでまとめて漫画を買う。その日の帰りは車内でずっとそれを読んでいる…

?Bのカテゴリ判別

はてなブックマークの自動カテゴリ判別は、正直なところあまり賢くない。多分抽出したキーワードのカテゴリ別頻度かなにかを基準に判別しているのではないかと思うが、その的中率はかなり低いという印象がある。 キーワードを抽出する手段さえあれば結果を調…

失せもの

イアフォンのイアピースがまた無くなった。インナーイア型なのでこの状態では聴くことができない。 たったひとつの失われ易いパーツだけで全機能が停止してしまう不安定な状態はあまり望ましくない。諦めて別のイアフォン買うか。

Apple

Mac

Dual Core*2=Quadて!価格1割増で性能5割増。物凄く欲しい……それを何に使うかはさておき。 しかしメモリ、2GB DDR2 ECC SDRAM *8=16GBって……プラス142万って…… 旧2.5GHz DualCPUと新2.0GHz/2.3GHz DualCoreのベンチマーク。2.5GHz DualCPUの方がCPU演算速度…

メールアドレスチェックの正規表現

メールアドレスの、@より前だけをチェックするための正規表現に苦心する。 使われている文字は[a-z]と-だけであることが解っているので、if ( $mail =~ /[^-[a-z] ]/ )と書いたが思うように動かない。 実行結果を視覚化しようとs/([^-[a-z] ])/<em>\1<\/em>/とし</em>…