2019-01-01から1年間の記事一覧

書字板を作る

「本好きの下剋上」に、書字板ディプティクというアイテムが登場する。これは紙がまだ高価だった時代にメモ書きのために使われたもので、木枠に蝋を流し込み鉄筆で引っ掻いて字を書き、篦で削って消すことで何度も利用できるという代物である。 これを自作し…

川崎九龍城砦遊戯

来月で営業を終了してしまうという、ウェアハウス川崎店に行ってきた。 香港の旧九龍城砦遊を模した内装で知られるゲームセンターである。外見は錆びた鉄板で覆われたそっけない建物である。入口付近は太いパイプが巡らされているが、あとは文字以外にはさし…

地下謎への招待状

毎年10月になると東京メトロで開催される謎解きイベント「地下謎への招待状」に今年も参加してきた。 realdgame.jp地下謎も今年で6回目。何度も参加している人はもう慣れているかと思うが、初めての方向けに少しばかりガイドを書いておこう。 キット購入から…

環境問題への否定について

国連の温暖化対策サミットで、スウェーデンの活動家が行なった演説に対して、ネット上で多くの否定的意見が噴出している。 彼女の発言に対して、ではない。発言の「態度」や、発言者の「出自」、あるいは「経歴」、もしくは未成年であることから「背後にいる…

箱根と湯本温泉と萬翠楼

熊本に行ってきた。羽田空港から熊本空港まで小田急ロマンスカーで1時間45分。 ここが熊本である。 その証拠にほら、くまモンの姿も。 というのは嘘で、ここは都心から近い観光地、箱根である。 ……実は、熊本に行くつもりで飛行機と宿の予約を済ませ休暇も取…

アクアパーク品川

水族館に行ってきた。 品川には水族館が二つあって唯でさえ混乱しがちなのだが、品川駅の方のアクアパーク品川はネーミングライツで時々名が変わり、この前までエプソンだと思ったら今はマクセルになっている。が、まあ中身が変わるわけではない。 夏休み期…

カメラメーカーと色味の関係

カメラ界隈ではよく、「このメーカーはこういう写真に向く」という話が出てくる。よく聞くものとしては「キヤノンは人肌の色味が綺麗」「ペンタックスは葉の緑が鮮やか」「富士フイルムの発色はフィルムっぽさに定評がある」など。 その割には、なぜか色の比…

大宮 中山道まつり:氷川神社例大祭

埼玉県は「見るところのない県」だと言われる。なにしろ関東平野のど真ん中、東京の北側全体にわたり境を接する位置にあり、西部を除き起伏のほとんどない平坦な土地柄である。それゆえベッドタウンとしての価値、が突出し、およそ独自の面白みというものを…

目黒雅叙園 百段階段×和のあかり

目黒雅叙園といえば戦前から存在する高級料亭であり日本で最初の総合結婚式場でありホテルでもある、ええとつまり「高いところ」ぐらいの認識しかなかったわけだが、そんな場所で「和のあかり」というイルミネーションイベントを開催していると聞いて、カメ…

秘密の花園

横浜駅近くにある、バラを中心とした英国風庭園に行ってきた。 www.y-eg.jp 6月中はアジサイフェアと称して中央アーチトンネルに色とりどりのビニール傘やサンキャッチャーを吊り下げていると聞いたので、終わる前にと休暇を取って。 結論から言えば、凄い場…

円形都市の謎

「小説家になろう」発の異世界転生系小説「この素晴らしい世界に祝福を!」「盾の勇者の成り上がり」「賢者の孫」のアニメ作品で、登場する都市の形がそっくりだと話題になった。本当にコレは完全に一致だなw凄いな...。探した人本当凄いわ!!1枚目:賢者の孫…

海獣の子供

色々な意味で「大変な映画」である。 https://www.kaijunokodomo.comwww.kaijunokodomo.com原作者の五十嵐大介は、圧倒的な描写力の画風とスピリチュアルな世界観で知られる。その画風をそのままに動画に起こす試みについては、Studio 4℃の技術力が見事にそ…

位置情報ゾンビゲー「The Walking Dead:Our World」

タイトルからもわかる通り、ゾンビ・アポカリプスものドラマ「ウォーキング・デッド」世界のサヴァイヴァーとして、地図上に表れる敵を狩るゲームである。 https://t.co/9SIwFv6Ql7t.co 言ってしまえばポケモンGOのゾンビ版みたいなものではあるが、なかなか…

カメラ遍歴

いつの間にか所有したことのあるカメラも増えてきたので、メモ代わりに。 ポケットインスタマチック 最初の自分用カメラは小学生の頃、たぶん父がくれた110カメラだったと思う。厚みより前後方向が長い箱型ボディで、色は黒だったか銀だったか、もちろんメー…

紙幣の肖像権

20年ぶりに一新される新紙幣のデザイン案が色々と話題である。従来の紙幣レイアウトからは趣を変えた、見慣れぬデザインゆえに少なからぬ反発も生じているようだ。 デザインの善し悪しはさて措いて、五千円札に使用される津田梅子の肖像がオリジナル写真から…

踵の高い靴を探す

左足を痛めた。 怪我というわけではない。整形外科医の説明によれば「骨密度が低下してきているため腱に引っぱられて骨が変形する」ことによる症状、なのだそうだ。アキレス腱付着部症、なのかな。 ともあれ、整形外科的症状というのは病原体による症状など…

軽くてコンパクトな三脚を探す

桜の季節である。 昼の桜も良いが、夜桜も撮りたい。そうすると暗いのでシャッタースピードを落とす必要が出てくる。必然的に、手持ちでは撮影が難しいので、三脚を導入することにした。今まで三脚を持っていなかったわけではない。しっかりしたやつはひとつ…

異世界禁忌

「小説家になろう」などを中心に異世界ものを色々読んでいると、話の面白さとは別のところで「粗が目に付く」場合が少なくない。 基本的には物語の大筋には関わらない、重箱の隅をつつくような話ではあるのだが、実は意外に世界設定の根幹と関わってくるよう…

本好きの下剋上 ブックガイド

累計部数100万、2017年・2018年の「このラノベがすごい!」で連続1位という人気作「本好きの下剋上」が、ようやくアニメ化されることになった。 booklove-anime.jp 話題となったので、今から読んでみようという人も多いだろう。しかし刊行数の多さで混乱しが…

E-M1X:手ぶれ補正のウェイト/コストパフォーマンスを考える

オリンパスが世界最高の手ぶれ補正を誇るフラグシップ機「OM-D E-M1X」を発表した。 www.olympus-imaging.jp ボディ内手ぶれ補正機能のみで7.0段、レンズ側の手ぶれ補正機能との連動によって7.5段という飛び抜けた性能である。7段の補正があればISO25600が必…

「工事の要らない食洗機」を導入してみた

自動化できる仕事はなるべく自動化するべきだと思っている。 最近は家事の自動化がずいぶん進んだ。洗濯機は自動家事装置の中でも古い存在で18世紀頃には既に存在したが、20世の終わり頃には乾燥機能の導入によって干し物という作業がなくなり、また天候に関…