2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Copy & Paste

全800個のファイルをブラウザー経由でアップロード中。一度に10ファイルしか選択できないこと、「参照」の度に開くウィンドウが初期位置を記憶していない為に後のファイルほどスクロール→選択の手間がかかることで作業効率は極めて悪い。根本的に多量のデー…

PSプリンター

会社で新たにカラープリンターを買って貰えそうなので色々物色するも、この方面には今ひとつ疎いためどれが良いのか判別つけがたい。 必須機能としてはポストスクリプト対応であること、Etherで接続できること、OS Xに対応すること(ただしこれはプリントサ…

パンク修理

帰ったら母と弟が駐車場でなにやら作業している。パンクした前輪の交換作業のようだ。 が、なんと限界までジャッキアップしても僅かに高さが不足で、潰れた前輪は外したもののスペアタイヤが取り付けられない。 そんな役に立たないジャッキがセットされてい…

料理日記:本日の料理

料理というか何というか。 昼はサンクスで変り種中華まん「トンポーロー」と塩味ビーフン。 トンポーローは長細い形状で、包の内側に湯葉、キャベツの葉で包んだ東坡肉とスープが入っている。湯葉の御蔭で漏れ出さず、包はふかふかのまま。絶品である。

Unknown fatal error:100

SETI@Home Ver.3.08が動かなくなった。計算中のファイルがないので恐らく新規ファイルを取得に行く段階だと思うが、ここで表題のエラーが出て強制終了する。 調べてみるとどうやらサーバー側の問題のようだ。暫し様子を見るしかないか。

ctrl・+

Opera7.20で閲覧中、小さい文字を見て思わずctrlと+*1を押したら200%表示に。Operaでも同じ操作に当てられているとは知らなかった。 これで私の画面設定(1280*1024にフォントサイズ13)では判読の困難だった、id:sugio氏のコメントが簡単に読めるように。 …

ポイント

とうとう所持ポイントが1000を超えた。さて、何に使おうか。

処理中

画像約500点の処理がやっと終了。 これであとはブラウザからのアップロードとデータ登録と動作チェックと、別件の修正分と会議室予約カレンダーの作成だけだ。 帰りたい。

自動変更

OpenOffice.orgが英数字の大文字・小文字を勝手に書き換えてしまう。どうやったら止めさせられるのか良く解らなくて困惑。

日本でも赤いオーロラが見られた!

国立天文台・天文ニュースより。先の大きな黒点運動に伴い発生した激しいフレアの影響で、日本の北の方では低緯度オーロラの赤気が観測されている。 宇宙機への影響が懸念される。既に幾つかのトラブルが発生している模様。

新クラブ コメント求む

コメントを広く募る方法としてキーワードシステムを利用するという発想は面白いが、これをクラブ活動と言い切ってしまって良いものかどうか。 私の見識からすれば、クラブ活動は能動的に参加表明し活動さるべきもので、「意識せずに参加してしまう」点がどう…

エコブラック

MD-5500の印刷で、OS X用ドライヴァーからエコブラックを使う方法が判らない。黒は使えるから大して困らないとはいえランニングコストは宜しくない。

アポロ宇宙船は本当に人間を乗せて月に行ったのですか?

疑問というより議論。しかし、未だに陰謀論を信じる人が大勢いるというのが理解できない。 いやまあ、信じるのは勝手だけれど。 ちょっと回答してみたのだが、根拠として示したデータのうち都合の悪い部分は信じないという方針では論破するとかしないとか以…

またバグか

またもIE5〜5.5のwidthバグに悩まされる。いやまあtable固定すれば良いだけなのだが、どうも癪に障る。 教訓が生きてないと言えば確かにその通りなのだが。 この程度のヘタレ技術者一人しかいないのに「ホームページ作成承ります」なんて言ってしまう会社も…

宇宙航空研究開発機構 携帯待受ギャラリー

id:midomido:20031029より。 なんといってもロケットがずば抜けて素敵。 デジタルアーカイブスでは他にもフォトギャラリーやビデオなども公開されている。

アンテナのカテゴリー

しばしば、単一のカテゴリーに収まらないページが存在する。 それらをうまく分類するカテゴリーを作ろうとすると、そのページ専用になってしまいかねない。それに細分化しすぎると分類の意味を失う。 一つのページに複数のカテゴリーを指定できると良いのだ…

弱音

つまり、疲れているのだ。

大至急

今抱えているすべての仕事について、担当者が「大至急」と言う。 で、どれから片付ければよいやら。

まっすぐ天へ

講談社イブニング連載中の宇宙開発物漫画。 作者は画力のある人だし、題材としては好みなのだが、今ひとつ引き込まれないのは軌道エレベーターというネタの扱いが原因のようだ。 主人公であるロケット技術者の、ゼネコンに勤める弟が言い出した話なのだが、…

体調

このところ思わしくなくまともな食事も摂れない。どうしたものか。

料理日記:本日の料理

実家で食べる。父が休みだったので夜は水餃子、黒豆の枝豆と日本酒。旨い酒ではあったが体調が体調だけに一口だけに止める。

閉店

以前からどうも私が気に入ったものは次第に衰退して行くような気がしていたのだが、つい先日、贔屓にしていたジェラート屋が閉店したことを知る。 神戸にあったカフェ/バー(多分)、アクリルも閉店してしまったらしい。 やはり何かあるのか。

忙殺

今週が山場。

宿泊

考えてみればもう1室使えるのだから、そちらに通せば良かったのだな。

蟲師4(ISBN:4063143325)

相変わらず淡々と不思議を描写する。 ややハッピーエンドに偏る感がある中で、救われない「一夜橋」が蟲の生態としては一番好み。 それにしても、駅の小さな本屋に平積みされていたのは驚いた。有名になったものだ。

料理日記:本日の料理

(朝〜昼は記憶にない。大したものを食べていないようだ) 夜はキッチンソルトにて会食、メニューは牛たたきのサラダ、かつおカルパッチォ、ダチョウ刺身など。 その後さくら水産にて揚げ出汁豆腐、鮭ハラミ、鶏の唐揚げなどをつつく。

月の光のプディング

夜、浅草は蔵前のレストラン「キッチンソルト」で行われた、CLaRaFORM 藤井メイさんの作品展での会合に参加。当日の参加者は予想を超えた12人、そう広くない店内に犇めくように座る。 半数ほどは初対面なのでスロースタート気味だったが、話題の方向性を掴ん…

ゲームサークルUntitled 定例会

日中は例会へ。色々あって施設の予約票を持った人物が遅れた為に午後からのスタート。 最近あまり参加していなかったもので、色々なゲームをプレイさせていなかったことに気付く。取り敢えず軽くワードバスケットをプレイ。 その後負け続きの陣取りゲーム「…

気遣い

明日一緒に行動する予定の友人からメールがあり、飼い猫が危篤なので明日は判らないという。 こちらにも明日の行動の予定というものがあるのでつい電話をかけてしまったのだが、こういう時は落ち着くまでそっとしておくべきだった。非常に無神経な行動であっ…

hatena_photo

id:hatenadiaryに画像が並ぶようになった。それぞれをクリックすると画像のある日付けに飛ぶ。 これはなかなか面白い機能かもしれない。例えば毎日の記録を画像に残して、サムネイルを並べた目次を作ったら、イメージから内容を思い出して読み返したり、画像…