2003-10-24から1日間の記事一覧

気遣い

明日一緒に行動する予定の友人からメールがあり、飼い猫が危篤なので明日は判らないという。 こちらにも明日の行動の予定というものがあるのでつい電話をかけてしまったのだが、こういう時は落ち着くまでそっとしておくべきだった。非常に無神経な行動であっ…

hatena_photo

id:hatenadiaryに画像が並ぶようになった。それぞれをクリックすると画像のある日付けに飛ぶ。 これはなかなか面白い機能かもしれない。例えば毎日の記録を画像に残して、サムネイルを並べた目次を作ったら、イメージから内容を思い出して読み返したり、画像…

誤動作

音量調節機能の誤動作で、大音量が耳を直撃した。 一曲目の音量が非常に小さいアルバムだったので、その曲だけイコライザーで音量を上げてあったのだが、何故かその音量で次曲を再生した模様。こういうのはAppleに投げておいた方がいいのだろうか。

血便

昨日あたりから便に赤いものが。単に裂肛程度なら問題ないのだが、腸内だったら嫌だなぁ…特に今日は下痢も併発しているので尚更。 調べた限りでは鮮紅色ならあまり心配なさそうではあるが、念のため週末は病院に行くか。

校正の手順

校正する原稿のプリントと元の指示文書をセットにし、「〜について校正願います」とだけ書いた紙を乗せて、更に回覧用の表紙をつけて回す。 …無駄が多い。なんで「校正願います」の付箋だけじゃ駄目なんだろうか。

議論パターン

焚書官の日常(3)経由。 先日のあれをパターンに分類するのも面白い。

料理日記:本日の料理

朝は昨日の肉じゃがと御飯。 昼は体調不良で抜く。 夜は実家でおじや。