2003-10-30から1日間の記事一覧

パンク修理

帰ったら母と弟が駐車場でなにやら作業している。パンクした前輪の交換作業のようだ。 が、なんと限界までジャッキアップしても僅かに高さが不足で、潰れた前輪は外したもののスペアタイヤが取り付けられない。 そんな役に立たないジャッキがセットされてい…

料理日記:本日の料理

料理というか何というか。 昼はサンクスで変り種中華まん「トンポーロー」と塩味ビーフン。 トンポーローは長細い形状で、包の内側に湯葉、キャベツの葉で包んだ東坡肉とスープが入っている。湯葉の御蔭で漏れ出さず、包はふかふかのまま。絶品である。

Unknown fatal error:100

SETI@Home Ver.3.08が動かなくなった。計算中のファイルがないので恐らく新規ファイルを取得に行く段階だと思うが、ここで表題のエラーが出て強制終了する。 調べてみるとどうやらサーバー側の問題のようだ。暫し様子を見るしかないか。

ctrl・+

Opera7.20で閲覧中、小さい文字を見て思わずctrlと+*1を押したら200%表示に。Operaでも同じ操作に当てられているとは知らなかった。 これで私の画面設定(1280*1024にフォントサイズ13)では判読の困難だった、id:sugio氏のコメントが簡単に読めるように。 …

ポイント

とうとう所持ポイントが1000を超えた。さて、何に使おうか。

処理中

画像約500点の処理がやっと終了。 これであとはブラウザからのアップロードとデータ登録と動作チェックと、別件の修正分と会議室予約カレンダーの作成だけだ。 帰りたい。

自動変更

OpenOffice.orgが英数字の大文字・小文字を勝手に書き換えてしまう。どうやったら止めさせられるのか良く解らなくて困惑。

日本でも赤いオーロラが見られた!

国立天文台・天文ニュースより。先の大きな黒点運動に伴い発生した激しいフレアの影響で、日本の北の方では低緯度オーロラの赤気が観測されている。 宇宙機への影響が懸念される。既に幾つかのトラブルが発生している模様。

新クラブ コメント求む

コメントを広く募る方法としてキーワードシステムを利用するという発想は面白いが、これをクラブ活動と言い切ってしまって良いものかどうか。 私の見識からすれば、クラブ活動は能動的に参加表明し活動さるべきもので、「意識せずに参加してしまう」点がどう…

エコブラック

MD-5500の印刷で、OS X用ドライヴァーからエコブラックを使う方法が判らない。黒は使えるから大して困らないとはいえランニングコストは宜しくない。