2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿にて

会社を出て、一路恵比寿へ。現地で妻と落ち合い、アクトボックスの作品撤収を行う。 その後、撤収にお付き合い頂いたid:kinaさんと近くのカフェーで食事。 素材剥き出しのソリッドな造りながら可愛らしく纏められた店で、食事も美味しい。苦手なサラダさえ平…

キーワードツリー廃止

キーワードに纏わる問題の一部が取り敢えず解消された。 個人的には、どこに分類されていようがそれほど気にならなかったので、キーワードツリーがあろうと無かろうとそれ自体の影響は無いのだが、キーワードの削除はどうすればよいのか、そちらの方が気にな…

たほいや倶楽部

長いこと放置してしまった。申し訳ない。 もう少し嘘解答が集まるまで待とうと思ったのだが、こんなことでは益々散漫になるばかりである。 とは言え、この数では正解当てがあまり面白くないような。 仕方ないので少し嘘解答をでっち上げてみるが、出題者(=…

「プリントゴッコ」がついにインクジェット化

これは失敗だと思う。プリントゴッコが需要を失ったのは、単純に印刷が手間だったから、ではなくPC+プリンターで葉書への印刷を手軽に(且つ綺麗に)行う環境が普及したからに過ぎない。今更葉書プリンター化したところで、PCプリンターに移行したユーザーが…

米オンライン「テロ先物市場」、集中砲火を浴びてお蔵入り

何を考えているのだ。投資家に戦争、テロ攻撃、暗殺の可能性などに金を賭けさせて、中東での出来事について情報を得ようと狙ったオンライン先物市場って......国防総省は馬鹿の集団か。 まあ先物取引も保険も皆賭博から発生したもので、不謹慎も何もあったも…

乗り換え

帰りの電車、地元駅までの直通車両が3〜4本に1本の割合で、1本逃すと10分少々待つので、そんなときは反対方向の電車で1〜2駅戻って確実に座るようにしている。 今日は間に3本入ったので、いつもより一駅多く戻ってみた。この駅だけ岸型だったのだが、まあ対…

Seti@Home

何時の間にかヴァージョンが少し上がっているのでアップデート。 新ヴァージョンを落としたら、途中まで終わっていた計算を無視して1から計算を始めた模様。計算結果は継承しないのか。

新札流通開始

すっかり忘れていたのだが、昨日のニュースでその特殊印刷を見て俄に興味が。 ホログラムは既にユーロ紙幣などで使われているものだが、潜像模様は新しい。まるで特殊印刷見本市である。

はてなダイアリーガイド(仮)草案

id:DocSeri:20010702に、「日記を見て回ろう」の草案を作成。

M:TG制限環境

金をかけずに購入量を合わせて遊ばないか、と数人に打診。取り敢えず構築済みデッキ各色1(使わない色は購入不要)と毎月ブースター5パックからスタート予定。 これだと1000〜5000円+毎月2000円で済むので、財政負担は軽くなると思う。ただ、ブースター5パッ…

WarCraft3

追加キットをインストールしたので少し遊ぶ。 見事に操作を忘れていて、CPUにぼろぼろにされるのでキャンペーンで慣らすことにする。 追加キットのナイトエルフキャンペーンを始めるが、考えてみれば元のゲームのキャンペーンシナリオ、アンデッドの最終シナ…

ウェブマスターはてな

前から思っていたのだが、ウェブマスターはてなはどの辺が「ウェブマスター」向けなのだろうか。 通常のはてながURL必須であるのに対しURL入力が任意となること、カテゴリ分けが違うこと、その程度の差でしかない。 むしろURL任意入力は一般向けだと思うのだ…

画像をエクセルに貼り付けて渡す

これ、私も何度か経験したが、どこから広まったやり方なのだろうか。パソコン初心者向け雑誌か何かにそんな記事でもあったのだろうか。普通に画像だけ渡すより、余程手間だと思うのだが。お互いに。 ついでに私の環境ではOfficeが入っておらず、OpenOffice.o…

Port:8009

最近のリンク元にしばしば自分の日記のPort:8009からアクセスがあるのはなんだろうか。このところおとなり日記でタイムアウトしたり、はてなが回線増強などやっているのと関係があるのだろうか。

無限の住人

昨日で終わったと思った仕事3件が3件とも追加修正。うち1件は常務の「もうちょっと文字を大きくしたい」という意見により印刷を止めてデータ差し替え。 上の人があまり現場判断に口を出しすぎるのはどうか。或いは上が直々に仕切るなら、決定出てから回して…

分割払い

先日の富士急ハイランド「超・戦慄迷宮」に行きたいという話をしていたら、妻が一言「怖さが分割払いできればいいのに」。 凄く怖い1時間は耐えられないから、5%位に薄めて20時間、利子付きで24時間。寝ている間は怖いと嫌なので1日12時間ぐらいの支払いで2…

10倍拡大

ポスター今日までって、ラフの話じゃなかったんですか?今日印刷に回すなんて話聞いてなかったから、そんな解像度のデータ用意してませんよ。 うわどうしよう......フィルタで誤魔化すか?でも 640px程度→6000px程度って幾らなんでも。

押しかけ厨

2ch

押しかけ厨とは2ちゃんねるの同人板系用語で、同人作家の元に突然押しかけるはた迷惑なファンのこと......と書くと非常な誤解を与えそうだ。 ある押しかけ厨の記録を読んで頂けばほぼ正確に理解できると思うが、迷惑レヴェルの話ではない。なにしろ思い込み…

M:TG 8th

久しぶりにちょっとやりたくなって、8版の構築済みデッキと ブースターを少々買う。 このゲームから手を引いたのは第5版が出たときだから、およそ5年前。次々に新セットが登場し、新たな能力が追加され、複雑化するルールとゲームバランスの崩壊を実感したの…

間に合わない

先のポスター、別案作製を含めゴネられた結果として随分時間が押してしまった。 15時までに別件のチラシラフ案作成の予定だったのだが、まだ手をつけてもいない。 どうしよう。って日記書いてる場合ではないのだが、データ書き出し中でちょっとヒマなので。 …

富士急ハイランド「超・戦慄迷宮」

廃病院という舞台設定だけで充分魅力的なお化け屋敷。内部は迷路になっており、脱出までの時間は30分+α。 一度は行きたいと思っているのだが、自宅からの距離の問題に加え妻がホラー物を苦手とすることもあり、なかなか実現にこぎつけない。 All Aboutにも記…

夏休みホームページ作り

id:jouno:20030722#1058882767経由。 これは......うーん......魘されそうな。 しかし、明らかに小中学生をターゲットとした内容としては、ある意味仕方ない面もあろう。 HTMLを覚え始めたばかりの初心者が最初にやりたいことは、主に画像の貼り付けと文字の…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

面白い試み。 「挙げられるのは一枚のみ」とのことだが、それぞれに思い入れがあって選ぶのは難しかろうな。 また、「リレー形式で指名」というのもユニーク。参加したくても指名されなければ駄目なわけで、参加希望者は今から入念な根回し(笑)が必要か。

Rendevouz

社内ネットワークにおいてMacintoshは鬼児的扱いであり、システム管理側での対応は望めないので全部自分で面倒を見るしかない。 OS9の頃はプリンターが認識できなかったので専用ソフトを介在してWinにデータを送りプリントするという、極めて七面倒臭い方法…

カナブン

の近縁種がどこからか社内に飛び込んできて、今私の腕に止まっている。 体色から判断するにドウガネブイブイかもしれないが、素人には判別付かない。 残念ながらカメラを持ってこなかったのでスケッチしておく。

ニコンのフラッグシップ「D2H」 410万画素「JFETセンサー」搭載

詳細不明なれどCCDでもCMOSでもない独自イメージセンサーというのが気になる。 自社開発の“新撮像素子”とは?――ニコン「D2H」発表ZDNNの記事より。どうやらCMOSの亜種のようだ。CCDに比べデータ転送速度に優れ(速写性重視)、CMOSに比べ暗部ノイズが少ない…

妄想科學日報のおとなり日記

最近、おとなり日記リストのうち幾つかがタイトル取得に失敗するのか、「妄想科學日報 のおとなり日記」と表示されるようになった。 実害は無いのだが、まさかそんな頓狂なタイトルの日記があるのかと一瞬考えてしまう。

Ridual

野村総研開発のJava/XMLベースWebエディタだそうだ。 同心円状のサイトマップが面白かったので評価版を落としてみる。 Javaベース故、最初からWinでもMacでもLinuxでも動作するのが嬉しい。 JavaについてはSunのやり方を含め賛否両論あるようだが、少なくと…

緊急に

出社したら「今日中」の仕事が待っていた。B2のポスター、素材なし、コピーライティング含め作成。 ちょっと待て、それって金曜日に打診された段階で「3日下さい」って言いませんでしたか?別件で明日までの仕事も抱えてるんですが。 取り敢えず今日中はラフ…

スタイル変更

日記のスタイルを少し変更し、サイドメニューのパイプラインを鉄骨に替えた。 見た目としては少しの変化だが、構造的には大きな変更がある。 元々この鉄骨は、引用部分やコメントを枠で囲みたいと思って作成したものだったが、日記全体の枠としての用法がよ…