2003-07-22から1日間の記事一覧

夏休みホームページ作り

id:jouno:20030722#1058882767経由。 これは......うーん......魘されそうな。 しかし、明らかに小中学生をターゲットとした内容としては、ある意味仕方ない面もあろう。 HTMLを覚え始めたばかりの初心者が最初にやりたいことは、主に画像の貼り付けと文字の…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

面白い試み。 「挙げられるのは一枚のみ」とのことだが、それぞれに思い入れがあって選ぶのは難しかろうな。 また、「リレー形式で指名」というのもユニーク。参加したくても指名されなければ駄目なわけで、参加希望者は今から入念な根回し(笑)が必要か。

Rendevouz

社内ネットワークにおいてMacintoshは鬼児的扱いであり、システム管理側での対応は望めないので全部自分で面倒を見るしかない。 OS9の頃はプリンターが認識できなかったので専用ソフトを介在してWinにデータを送りプリントするという、極めて七面倒臭い方法…

カナブン

の近縁種がどこからか社内に飛び込んできて、今私の腕に止まっている。 体色から判断するにドウガネブイブイかもしれないが、素人には判別付かない。 残念ながらカメラを持ってこなかったのでスケッチしておく。

ニコンのフラッグシップ「D2H」 410万画素「JFETセンサー」搭載

詳細不明なれどCCDでもCMOSでもない独自イメージセンサーというのが気になる。 自社開発の“新撮像素子”とは?――ニコン「D2H」発表ZDNNの記事より。どうやらCMOSの亜種のようだ。CCDに比べデータ転送速度に優れ(速写性重視)、CMOSに比べ暗部ノイズが少ない…

妄想科學日報のおとなり日記

最近、おとなり日記リストのうち幾つかがタイトル取得に失敗するのか、「妄想科學日報 のおとなり日記」と表示されるようになった。 実害は無いのだが、まさかそんな頓狂なタイトルの日記があるのかと一瞬考えてしまう。

Ridual

野村総研開発のJava/XMLベースWebエディタだそうだ。 同心円状のサイトマップが面白かったので評価版を落としてみる。 Javaベース故、最初からWinでもMacでもLinuxでも動作するのが嬉しい。 JavaについてはSunのやり方を含め賛否両論あるようだが、少なくと…

緊急に

出社したら「今日中」の仕事が待っていた。B2のポスター、素材なし、コピーライティング含め作成。 ちょっと待て、それって金曜日に打診された段階で「3日下さい」って言いませんでしたか?別件で明日までの仕事も抱えてるんですが。 取り敢えず今日中はラフ…