2007-01-01から1年間の記事一覧

『終末少女幻想アリスマチック』

終末少女幻想アリスマチック 通常版出版社/メーカー: キャラメルBOX発売日: 2006/10/31メディア: DVD-ROM クリック: 15回この商品を含むブログ (25件) を見る知人が関っている18禁ゲーム。一通りプレイしたのでレビュー。 原因不明の次元接触災害に見舞われ…

たほいや倶楽部締め切り……なんですが

現在のところ、応募数4。一応5嘘集まったらスタートと考えていたのですが…… やろうと思えば私がもう1嘘作ってスタートすることも可能なんですけど、それはできれば避けたいところです。 現在考え中という方がいらっしゃったらコメントメールで通知してくださ…

タイトルによる印象の差

4割がタミフル服用せず 異常行動の137人調査 インフルエンザ 「異常」6割タミフル服用 このふたつは同じことを報道しているわけだが、まったく反対の結論を導こうとしている。 中日新聞は作業部会メンバーの内山真日本大教授は記者会見で「インフルエンザで…

自社をブロック

先日からWebへのアクセスをフィルタリングし始めたわけだが……あの、自社ページの一部もブロックされてますが。

ネガティヴ分析

好き嫌い、とりわけ「嫌い」を語ることは荒れに直結し易い。そんなことは何度も経験して誰しも理解している筈である。しかしながら好悪を語るは絶えず、従って争いも絶えない。 好きという感情は無条件に受け入れ易い。それは恐らくポジティヴな感情だからだ…

内蔵Eatherの変

Mac

妻のMacBookがWebに繋がらぬという。取り急ぎCATVモデムとEatherハブの再起動を指示したが状況に改善なし。 サポート窓口と色々やりとりした結果、どうやら黒MacBookの方は普通に繋がるが白MacBookの方は接続そのものを認識できずにいるっぽいことが判明。少…

年越しはたほいやで。

耶蘇教の祭儀も今日で終わりですが、たほいやはまだ1嘘。 このままでは出題者が嘘吐きまで兼ねざるを得ないかも知れないという、大変寂しい状況です。 皆様の暖かい嘘をお寄せ下さい。 来週のたほいや倶楽部は たほいや倶楽部ちょうぶそうし たほいや倶楽部…

極論と極論の間

なにしろTRPGは明確な定義の定まらぬ遊びなので、一人一人認識が微妙に異なる。その上議論の過程でしばしば極論が飛び出すものだから、より一層話がややこしくなる。 結局のところ、「一面で双方とも正しい」し、同時に「双方とも正しくない」のだ。 判定装…

遅れるなら遅れると

クリスマスプレゼントをAmazonで注文したら、「22日発送/23-25日配送予定」とある。 今までAmazonの商品で(在庫切れでない限り)即日発送されないものなどなかったのだが、これに限っては発送完了のメールが来ない。 まあ時期が時期だけに混雑して配送が遅れ…

口調の過激化

論争に於いてはしばしば、双方が激昂し激しい口調で半ば罵り合うように激論を交わす様が見られる。 内容の如何に関らず周囲の心象はあまり良くないし、場合によっては当人たちも売り言葉に買い言葉でまったくの喧嘩になってしまうことさえある。 最初に議論…

ああ吃驚した

Mac

外付けのデータディスクが突然「このディスクはフォーマットされていません」になって焦った。 慌ててデータリカヴァリソフトを探したのだがインストールされていない。そう言えばこのマシンでは復旧したことがなかった。 登録コードは持っているのでメーカ…

決定的な齟齬

議論が微妙に噛み合わないのは、互いが明文化していないロジック……というかアルゴリズム的なものの差によるのだろうと思うのだけれど、それを的確に表現できないのがもどかしい。 言わば「何らかの超越存在を信仰する人」と「いかなる超越存在をも必要としな…

TRPG論:対戦から予定調和へ

最近のTRPGに顕著なシステムとして「ハンドアウト」というものがある。 語源としては、講演や会見などに際し事前に配布される資料のことを指す。TRPG用語としても大まかには事前配布資料を指すことに変わりはないのだが、それがゲームシステムに組み込まれて…

たほいや倶楽部

最近になってg:club-tahoiyaへ新規入会が。出題処理が面倒なのと参加者がそれほど多くないので随分放置してしまったが、たほいやがやりたいと言われれば否はない。 そう言えば、最後にやったのはこの4月じゃなかったっけ。たほいや倶楽部ちょうぶそうし たほ…

インターネットをフィルタリング

本社でもとうとう、社内ネットワークからのWebアクセスに制限をかけることになったようだ。 非常に広範なジャンルを一括フィルタし、「仕事に関係なさそうな」サイト全般をブロックする。 どうやら、こうするに至った背景にはプライヴァシーマークによる個人…

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!

贈りたい、というか贈る予定でいるのだけれど、あわよくばはてなに買って貰おう(笑)ということで。Wacom Bamboo Fun CTE-650/W0出版社/メーカー: ワコム発売日: 2007/09/14メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件)…

はてなハイクのIM設定

設定画面でGmailのアカウントを入力するとGmailのチャット機能による書き込みや通知ができる筈なのだが、「以下のコードをh@hatena.ne.jpに送信しろ」とあったので「アカウントを招待するのかな?」「メールで送ればいいんだろうか」などと色々考えた。 最初@…

Win/Mac両対応のゲーム制作ツール「Famous Writer」

ちょっとMac用のフリーなゲーム制作ツールを探していて発見したもの。主に2Dグラフィックスのテキストアドヴェンチャーを開発するためのツールで、簡単なプログラミング言語のようなものが実装されている。 機能的には他にいくつもあるツールと特に差はない…

極め付き

きわめ-つき きはめ— 0 【極め付き】 (1)書画・刀剣などで、極め書き・極め札がついていること。専門家が鑑定して、その価値を保証していること。 (2)定評があること。折り紙つき。 「—の悪党」 (3)歌舞伎で、ある役者の演ずる役柄で、他のどの役者もおよば…

大量のWordファイルを自動処理したいんだけど

「数十あるWordファイルを、章ごとに分割してPDFに書き出し、結果出来た数百のファイルすべてにリンクする目次を作れ」という仕事が来そうで戦々恐々としている。 処理としては単純なのだが、なにしろ数が多い。しかも形式がWordとPDFなので自動処理が難しそ…

FlashオーサリングのWebアプリはないのか

今やなんでもフリーウェア/オープンソースソフトウェアで手に入ってしまうのではないかという時代。PhotoshopだってIllustratorだってフリーな代替品が存在する。それどころか、やや機能限定ながらWebアプリでさえ類似機能が使えてしまう。 Flashオーサリン…

知の螺旋は真理に至るか

えーつまり、超古代文明コミュで懐疑的に批判する立場を採ったところ、「超古代文明の存在を否定してはならない」と(事実上)追い出されたわけですが。 うん、まあ「古代文明には宇宙人が関与していたに違いない」「ノアの方舟が発見されたということは、聖書…

「超」古代文明

字義通りに捉えれば「既知の古代文明より古い文明」である。つまり「超古代」文明。 現状、最古として知られるシュメール文明は車輪や文字など数々の重要技術で知られるが、明らかに他地域に比較して技術知識分野の発展が著しい。また、シュメールの民はこの…

ギャラリーHIGUREにて

和都さんの展示を鑑賞しに、自転車で日暮里のギャラリーHIGUREへ。 小さな廃工場を改装したらしきギャラリーで、1〜2階は吹き抜けのある明るい空間、半地下は一転して闇に閉ざされた空間になっている。 闇のごく一部だけがスポットライトに照らされ、錆のよ…

メモリ増設

Mac

ParalellsでWinXPを入れた方のMacBook、流石に動作が重いのでメモリ増設を敢行。 先日、(多分デスクトップ用のものだろうが)2GBで4000円割れという記事を見たので、ちょっと期待してみる。もし安価に2GBが入るなら、このMacBookを4GB化して(まあどうせ3GBま…

ニセ科学信奉者と統合失調症の類似

(お詫び)以下のエントリは誤読に基き誤った論となっています。お読みの際はその点に充分ご注意下さい。 本来ならば適宜訂正すべきものですが、論旨そのものに関わっており部分的な修正は不可能と判断し、自戒を込めて恥を晒しておくこととします。 科学的・…

共通思想のない連携

政治の世界を垣間見るに、一番心落ち着かぬのは政党というシステムである。 ぜんたい、他人と完全に考え方の一致しよう筈もないのに何故かひとつの政策を支持する集団として結束する。いや、これが数人の集団であれば偶々意気投合できる相手が居たことと解釈…

Shift+スポイト

PhotoshopでShiftキーを押しながらスポイトツールを使うと、複数のポイントの色情報が「情報」パレットに並べられる。色そのものは表示されずRGBの数値だけなのだが、記憶に頼らず比較できる。 どうせならXY座標も複数記憶できればいいのに。