2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記今日の空

割合としてはぎりぎりで晴れか。

ジュンク堂本店にて

予定外に色々購入。 エマ ヴィクトリアンガイド(ISBN4-7577-1643-5) 19世紀英国を舞台とした漫画の副読書。ヴィクトリア王朝の生活についての良質な資料。 ZERRO(ISBN4-434-03865-6) 実在言語の文字や暗号文字、専門記号、果ては架空の文字言語まで、様々な…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

クリスマスは少し過ぎてしまったが、酒の苦手な妻の為にデザートワインを物色。新婚旅行の頃に貴腐ワインを飲んで以来すっかりお気に入りの様子で、なにかと記念日の度に買っている。蜜のような甘味と弱いアルコール分は、確かに酒飲みより弱い人向けか。 今…

莫迦と言う奴が莫迦

小学生の口喧嘩に度々登場した台詞だが、このような局面では「実にその通り」と思う。 最初から見下した態度を取って相手をこき下ろし、その実自身の行動の何が問題視されているか理解できていない。 関わりたくはないので遠巻きに見ておく。

はてなとGoogleの清い関係

はてなダイアリーはキーワードリンクやトラックバックなどの関係上、リンク数を基準にランクをつけるGoogleで上位に位置しやすい…というのは過去に何度も指摘されてきた。 他の、検索で上位に来たいページにとっては重大問題かもしれないが、検索する側にと…

ファンタスティック・プラネット

関心空間で知って気になったチェコアニメ。絵からして不気味。 設定はちょっとだけ家畜人ヤプーを思い起こさせる。

写真日記猫

会社の前にいつもいる猫。背後から撮影を試みたら気付かれてしまい、足下に擦り寄ってきた。いつもそうして市場のおっちゃんに餌を貰っている。

映像の世紀

NHKのドキュメンタリー、20世紀の様々なニュース映像を集めて世界の流れを追う。 非常に興味深い番組なのだが、頼むからもう少し早い時間に…

写真日記街角

築地青果市場内の古い建物、郵便局に続く階段を見下ろす。 窓からの柔らかい光が階段を淡く照らすのみ。

melma!blog

はてなダイアリーのエンジンを利用したBlogサービス、だが…「良く判らない」「test」のような書き込みばかりで、利用者が使いあぐねているような感じ。 まあ今日始まったばかりなのだから仕方ないのかもしれないが、そもそもメールマガジンの形で情報の発信…

はてなツールバー

WinIE専用というのが恨めしい。いやまあ、ブックマークで代用できそうなものではあるけれども。

サンタクロース研究

聖誕祭ということで。 昨夜は各地で衝撃波による被害が続出したのだろうか。

たほいや倶楽部しやしりつく

正解が発表されました。 …ちょっと無理があったかなぁ。齲歯は「しゃし」ではなく「うし」と読みます。読み方にこじつけたのではなく医学用語辞典っぽい硬い説明にしたかったのです。 医学用語であるtことを明記しなかったのも、仮想の出典元を医学用語辞典…

ログアウト

最近、はてなダイアリーからいつの間にかログアウトする現象が相次いでいる。複数環境(会社/自宅、Mac/Win、Gecko系/Opera/Safari)で再現しているところを見ると、ブラウザ側のCookie設定とは考え難いのだが。

新機能

関心空間に新機能実装。「最近見たキーワード」「最近感想を残したキーワード」の履歴が残るようになった。 感想を書いただけでブックマークしていないキーワードはチェックが面倒(検索は遅いし)だったので、これは便利かも。

160年前からの常識覆す、市販の永久磁石でも鉄球浮遊

単純に考えれば、磁力と引力が釣り合ったところで空中静止するのは不思議でもなんでもないような気がするのだが。 今まで発見されなかったのが寧ろ不思議。 http://www.iwate-np.co.jp/news/y2003/m12/d25/NippoNews_9.htmlうん?玉の反発力が必要なのか?(…

ヤングサンデー

今日は神聖モテモテ王国掲載号の発売日である。 ヤングサンデーを買う日来ようとは夢にも思わなんだ。そもそも漫画雑誌は買わない主義なのだが、これも閣下のため。 ジークナオン!

写真日記花:躑躅の一種

本日の写真は会社近くで撮影した躑躅、品種は不明。 赤の発色テスト、というよりは絞り解放時のボケ確認が目的。赤色については比較対象が無いと良く解らない。

レメディオス・バロ ギャラリー

id:bon:20031223#p1で興味を持って調べたところ発見。この絵はかなり好み…と思いながら眺めていて唐突に気付いたのだが、以前確かどこかで紹介されて同じ感想を抱いた覚えが。すっかり忘れていたけれど。

南極の日食中継は大変だった

機材が次々に寒さで機能不全になる中で、何故か人間は短パンだったりビーチサンダルだったり。 寒さで人間もおかしくなったか。

2001年宇宙の旅ホームページ

ちょっとゴチャゴチャした印象があって、連載記事同士のリンクがないので表紙に戻る必要があるなどインターフェイスがいまいちだが、内容はかなり濃くて面白い。 けれども「氷る」は読んでて気持ち悪いので「凍る」でお願いします>鹿野氏。

ポンペイ遺跡でシビレエイによって電気ショック治療を行っていた

効果の程は兎も角、非常に興味深い。人間は電気を得ると取り敢えず感電療法を試すのか。 でもラテン語読めません。

週刊 関心空間 アーカイヴ

良く判らないが多分第三者の手になるもの。どうやらi-mode用ゲートウェイの一部のようだ。 バックナンバーが欲しい、という要望は以前から上がっているが、実装される気配はない。 はてなもやれば良いのに、「本日のおすすめダイアリー」とか。大量のダイア…

Foveon X3の仕組み

序でにその1画素フルカラーCMOS、Foveon X3の仕組みについて学ぶ。 今までメーカーサイドの説明図を見て「光を透過するセンサーに原色フィルターをかけるのか?でも原色だと残り2色をカットしてしまうから最深部まで光が届かないのでは…」などと考えていたの…

TIFFとRAWの違い

あー成る程…それでTIFFは記録が矢鱈と重いのか。 そうするとFoveon X3のRAWはTIFFと何ら変わりないものを持っているということだろうか。 で、一般のフォトレタッチソフトでRAWが扱えないのは、4画素RGGBのデータから1画素RGBデータを取り出すノウハウの問題…

開発日誌:書き込み不能の16日目

久々に開発に着手。動作検証の面倒なsendmail関係を先送りして新規ログファイル生成をと思ったのだが、31日×22時間区分×4会議室のデータ送信は如何に何でも無理があったようで、止む無くExelで編集してcsvを書き出す方針で行くことにする。

SETI@Home*1000

気が付けばSETI@HomeのData Unit Completedが1000を超えている。 100と250ではお知らせのメールがあったので1000あたりでまたあるのかと思ったのだが、そういうこともないのか。 これ迄に要した計算時間はおおよそ1.6年。ユニット一つあたりの平均計算時間は…

ボードゲーム撮影

今日は一日出かけられなかったので、自宅で撮影。購入以来使っていないライティングボックスを広げ、ブツ撮りを色々と試みる。 特に、かねてより試したかったボードゲームのコンポーネントを中心に撮影。配置すると以外と大きく広がり、また実際のプレイ風景…

大掃除

両親に手伝って貰って大掃除。というか実際に私がやったのは片づけ・ゴミ捨て・掃除機掛け+α、即ち只の掃除か。

写真日記街角:銀座・和光の時計塔

説明不要と思えるほど有名な時計塔。ゴジラの壊したそれを下から広角で仰る。