2003-12-22から1日間の記事一覧

写真日記街角:銀座・和光の時計塔

説明不要と思えるほど有名な時計塔。ゴジラの壊したそれを下から広角で仰る。

うまい棒でエッフェル塔

流石に全部うまい棒だけで製作したら自重で倒壊必至なので、基部は木材で。

オパールのように輝く甲虫、豪で発見

画像が見たいが、検索は困難か。 骨ニュースに画像付きの英文ニュースが。思ったより単色の緑に見える。この写真からはオパールらしさは感じられない。

カレンダーの背景

カメラの新調に伴い、積極的に写真を載せていく決意をしたので拡大表示可能なcalender2jphotoモジュールに切り替えてみた。 のは良いが、背景が白固定でその他文字色も変えられないのは少々辛いか。そこまで機能を盛り込むのは難しい話なのかもしれないが、…

転送量制限

以前よりバックアップ時のエラーで機能していなかった外付けHDDの問題解決に本格的に取り組む。 OS付属のバックアップ機能を使ってのエラーであるのでOS側に問題があるのかとも思い、バックアップ機能の転送量制限などを疑って色々検索するが有効な情報は得…

HDD増設作業

容量限界に達しつつあるHDDの増設を試みる。最近ではPhotoshopでちょっと重い作業をするとすぐ仮想メモリ不足に陥るし、高画素デジカメを導入した関係で予想される物凄い容量消費にとても追い付かないことが明らかであった為だ。 まず筐体を開けて内部の掃除…