2003-12-25から1日間の記事一覧

写真日記街角

築地青果市場内の古い建物、郵便局に続く階段を見下ろす。 窓からの柔らかい光が階段を淡く照らすのみ。

melma!blog

はてなダイアリーのエンジンを利用したBlogサービス、だが…「良く判らない」「test」のような書き込みばかりで、利用者が使いあぐねているような感じ。 まあ今日始まったばかりなのだから仕方ないのかもしれないが、そもそもメールマガジンの形で情報の発信…

はてなツールバー

WinIE専用というのが恨めしい。いやまあ、ブックマークで代用できそうなものではあるけれども。

サンタクロース研究

聖誕祭ということで。 昨夜は各地で衝撃波による被害が続出したのだろうか。

たほいや倶楽部しやしりつく

正解が発表されました。 …ちょっと無理があったかなぁ。齲歯は「しゃし」ではなく「うし」と読みます。読み方にこじつけたのではなく医学用語辞典っぽい硬い説明にしたかったのです。 医学用語であるtことを明記しなかったのも、仮想の出典元を医学用語辞典…

ログアウト

最近、はてなダイアリーからいつの間にかログアウトする現象が相次いでいる。複数環境(会社/自宅、Mac/Win、Gecko系/Opera/Safari)で再現しているところを見ると、ブラウザ側のCookie設定とは考え難いのだが。

新機能

関心空間に新機能実装。「最近見たキーワード」「最近感想を残したキーワード」の履歴が残るようになった。 感想を書いただけでブックマークしていないキーワードはチェックが面倒(検索は遅いし)だったので、これは便利かも。

160年前からの常識覆す、市販の永久磁石でも鉄球浮遊

単純に考えれば、磁力と引力が釣り合ったところで空中静止するのは不思議でもなんでもないような気がするのだが。 今まで発見されなかったのが寧ろ不思議。 http://www.iwate-np.co.jp/news/y2003/m12/d25/NippoNews_9.htmlうん?玉の反発力が必要なのか?(…

ヤングサンデー

今日は神聖モテモテ王国掲載号の発売日である。 ヤングサンデーを買う日来ようとは夢にも思わなんだ。そもそも漫画雑誌は買わない主義なのだが、これも閣下のため。 ジークナオン!