たほいや倶楽部しやしりつく

正解が発表されました
…ちょっと無理があったかなぁ。齲歯は「しゃし」ではなく「うし」と読みます。読み方にこじつけたのではなく医学用語辞典っぽい硬い説明にしたかったのです。
医学用語であるtことを明記しなかったのも、仮想の出典元を医学用語辞典としたため。
「-ch」は「っく」ではなく「っひ」ではないかとの御指摘も頂きましたが、あれは「っく」とも「っひ」ともつかない発音をするものですから、表記として「っく」もありではないかということで。まあ怪しまれてしまうのでは矢張り駄目なのですが。


実はドイツ語にも「Schaschlik」という単語がありまして、意味は「田楽刺し」なんですが、恐らく語源は同一ですね。