2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセ科学批判と政治

「ニセ科学批判者が政治の中のニセ科学を批判しないのは何故か」というのはしばしば議論になるところだ。例えば温暖化、あれを二酸化炭素のせいと言い切って減炭政策に踏み切るのは科学的に正しいのかどうか。予防接種や医薬品の認可問題などにもこうした批…

読み方は人それぞれ

速読で本が楽しめるのかという疑問 - 狐の王国 一言で言えば「余計なお世話」だ。いや別に「自分はそうしてる」であって「全員そうすべき」てな話ではないんだろうけど、多分。 私はかなり速読な方*1だと思うが、速読術なんてものを習ったことはないから実際…

メタからしか見えぬもの、メタからでは見えぬもの

「科学も宗教」論が俄に波紋を読んでいるようだ。 こうした論は別段目新しいものでもなくて、何度も出てきては何度も説明され尽くした代物に過ぎない。 ただ、ちょっと気になることがあったので書いておく。 議論の上で、メタな視点というのはそれなりに有益…

「IEでだけ表示されない」の怪

某ページで、トップにimgタグで読み込ませたJPG画像をIEが表示してくれない。 リンクが正常であることはFirefoxやSafariでは表示できていることから証明済み。 ファイルが正常にIEが開けるものであることはPhotoshopで開いてCMYKなどになっていないこと、画…

カルドセプトDS:カード報酬2倍

11/13〜11/17、ノーマル戦でカード報酬が倍に。 「カード少ないからWi-Fiを躊躇っている」人はこの機会に、是非。 ……ノーマルのマッチングし難さは解消されたんだろうか。

キリン 世界のkitchenから ドライフルーツ&ダージリン(JAN:4909411035495)

……甘い。茶というより薄めなフルーツシロップの体。

アサヒ 赤茶(JAN:4515603131717)

赤いボトルの烏龍茶。苦みが弱く香り強めで飲み易い。 かつて気に入って飲み続けていた7-11オリジナル凍頂烏龍茶に近い味。そう言えばあれもアサヒだった。

紙の重さ

故あって2500枚のA4チラシを人力で輸送。 坪量90kgのコート紙を2500枚。坪量とは1平方mの紙1000枚での重さによって表される紙の重さ単位だ。1平方mはA4に分割すると約15枚。つまりこのチラシが15000枚あると90kgぐらいの重さになる。今回運んだのはその1/6だ…

真剣と荒らしの間

プレイスタイルというのは主義の問題であって強要するようなものではないが、一方ではスタイルについてある程度の共通認識がないとプレイが(互いに)やり難くなる。全身全霊傾けた真剣勝負を望む向きには私のようなファンブック使いは冒涜的ですらあろうし、…

0431-1275-3022

ここ10日ばかり、カルドセプトに身が入っていない。 原因は多分、対戦環境にある。 カルドセプトは対人戦こそ華、と言われる。AIのルーチンは所詮単純な条件分岐とその場限りのスコア評価、ちょっとした確率処理程度であり、先を見越した戦いなど望むべくも…

カルドセプトDS チート動画

Wi-Fi戦でダイス目を豪快に弄ってプレイのご様子。多分初期値100あたりに設定、1回のダイスでぐるぐる4周ほどしている臆面のなさ。 端からゲームになりゃしないんだが、こいつ一体何が面白いんだろう。 誰か切断するとランキングポイント入らない仕様なので…

遊佐未森×H-IIA

曲は「a little bird told me」、遊佐未森がホルストの「木星」に歌詞を付けたもの。 映像はH-IIAの打ち上げ映像、および月探査機「かぐや」が撮影した地球の出映像を繋いだもの。 この曲のイメージは明らかに探査機打ち上げだろうと以前から思っていたので。

スイッチングハブ熱暴走

別件で「印刷に時間がかかる」というので色々調べていたが、どうも原因が判らない。 PC側では印刷指示直後にスプールが完了しているようだ。業務用のネットワークプリンタなので実際のデータはプリンタ側のメモリに蓄積される筈。するとプリンタ本体の問題?…

スイッチングハブ死亡

会社に着いたら「PCがネットに繋がらない」1台だけではなく島まるごとだというのでハブの再起動を指示するも直らず。 ipconfig取ったら「Disconnect」と出る。Hubが生きてればローカルネット接続だけは可能で169.254セグメント返してくる筈、ということはHub…

MD-5500分解

展示会直前だというのに、MD-5500の紙送りがおかしくなってしまった。 修理に出していたのでは間に合わないので、意を決して分解に取り掛かる。 底面に3箇所、矢印でネジ位置が示されているので、まずはそれを抜く。すると給紙トレイの背面が取れる。 が、こ…

ヘルシオ自動調理の欠点

ヘルシオは温度センサでコントロールしているのか何なのか、放り込んでボタンひとつでそこそこ適正に加熱してくれるのが大変便利なのだが、レンジアップには少々問題があるようだ。 家庭用電子レンジとして1000Wは過剰なようで、短時間加熱できるのは良いが…

Parallelsが遅過ぎる

Mac

Parallelsの様子が明らかにおかしい。 まず起動に10分ぐらいかかる。黒画面のまま5分ぐらい、デスクトップが見えてから5分ぐらい、Parallelsアイコンの砂時計が周りっぱなし。 ほぼ同一環境での起動時間テストには26秒とある。たとえこれが極限まで速度を追…

Adobeの初期設定移植

Mac

MacBook竹のIllustratorは以前から動作がおかしく、カラーモードは5.5エミュレートしかないわフォントにヒラギノ使うとプレビューモードで動作できないわ、保存時にエラー出まくるわで頭を抱えていたのだが、ふと思い付いて松の方からHDD直下のライブラリ内…