2001-01-01から1年間の記事一覧

テーマを使う

テーマとは、日記の見栄えを手軽に変更するための機能です。 あなたの日記が始めた時のままなら、青と白を基調としたシンプルなデザインになっていると思います。 これははてなダイアリーの基本テーマです。このテーマを別のものに変更すると、日記の内容は…

はてなダイアリーを見て回ろう

はてなダイアリーに慣れたら、他の人の日記を読んでみましょう。 とは言っても(2003年7月時点で)6000を超える日記がありますから、端から全部読むというわけには行きません。そこで、面白そうな日記、あなたと話の合いそうな日記を探す方法を紹介します。 …

画像を載せる

はてなダイアリーでは1日分の文章につき1枚、画像を掲載することができます。 日記を書くとき、文章を記入する枠の下にある「選択...」ボタンから自分のパソコン上にある画像ファイルを選んでおくと、その日の日記に画像が付きます。 「選択...」ボタンの右…

箇条書きでリストを作る

文章ではなく要点だけをまとめて箇条書きするような場合、次のような形で簡単に書く事ができます。 ■単純な箇条書きそれぞれの項目ごとに1行で書き、先頭に半角の「-」を付けると箇条書きとして表示されます。箇条書きリスト全体の前後は1行空けて下さい。 …

他のユーザーの日記に意見を送る

他のユーザーの日記を読んでなにか意見を送りたくなったら、その日記の1日分の文章の下にある「コメントを書く」からなにか1行書くことができます。 もっと長く書きたいときは、自分の日記で書いてトラックバックすると良いでしょう。トラックバックは他の日…

見出しを付けてみる

1日の日記にいくつもの話題を書く場合、それぞれに見出しを付けて話題を区切った方が判り易くなります。 この文章で言えば、「見出しを付けてみる」の部分が見出しにあたります。 ■見出しの書き方見出しを書くには、見出しにしたい行の先頭に半角の「*」を書…

はてなダイアリーを使ってみよう

(ここでユーザー登録の案内) (基本的な書き方)

はてなダイアリーとは

今ここをご覧になっているブラウザーの画面から、簡単に書き込むことができるオンライン日記です。HTMLなどの特別な知識がなくても簡単に日記を公開することができます。 オンライン日記サービスは幾つもありますが、はてなダイアリーはただの日記ではありま…