2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たほいや倶楽部どうしたものか

絶賛放置中のたほいや倶楽部きょぶとたほいや倶楽部ほしくそですが、結局何のアクションもリアクションもないまま11月が過ぎてしまいました。この後どうしましょう。 全然正解当ての集まらない状態ですが、このまま終了させてしまうか、それとも何らかのプロ…

画像キャッシュ

レンダリングが終了したのではてな本社ビルを差し替えて古い画像を破棄したたのだが、旧画像の引用部にはそのまま以前の画像が表示されている。はてなのフォトライフサーバー内部にはまだ画像が残っているらしい。

どっちを録るか

NHK教育で19:00〜19:45まで「E.T.の住む星」。NHK総合で19:30からはやぶさの小惑星イトカワ着陸に関する話。どちらも見たいがその時間には帰れないし、ヴィデオデッキは一台だから両方録ることはできない。悩む。 id:manpukuya:20051130氏にお教え頂いたが、…

ヒューマンエラーとフェイルセーフ

会社のコーヒーサーヴァーからコーヒーが漏れた。 漏れた原因は(直接的には)コーヒーが多量に残っていたにも関わらず追加で抽出してしまったからであるが、それ以前に残量表示が非常に見難かったこと、ひいてはそれら人為ミスを防止する設計になっていなか…

ブックマークのメンテナンス延長

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20051129で2度に渡るメンテナンス時間延長の告知が。珍しいこともあったものだ。 これまでの例では大概、告知時間内にさっさと終わらせていたのだが。何か大々的なシステム変更でもあったか、むしろデータベー…

中の人の視点

何かと話題の強度不足マンションに住む人の"手記"。 メディアの一般的な報道姿勢は主に「悪を叩く」的姿勢を取っているようだが、実際に影響を受ける住人側は必ずしもヒューザーを「悪」と断じるのではなく、現実的にどうすれば身に降り掛かった禍を解消でき…

初心者の傾向

ちょっとエラーで強制終了したり動作が重くなったりすると「ウィルスの所為だ」と騒ぐ。実際には不要なアプリケーションを多数インストールしたが故にHDDの容量が少ないだけだったりするのだが。 ……まあ、それだけウィルスに対する意識が高まっているのだと…

はてな本社ビル(想像図)

だれかイメージ画像でも描いてもらえると嬉しいんですけどね…。というわけでちょっと3Dでそれらしいものを作り始めてみる。 変なところに拘ってしまう質なので、ガラス板の面取りとPコン跡の造作から始めたら細かくなってしまった。1ブロックあたり100パーツ…

ブックマーク炎上傾向:アンケートしてみる

私は基本的に「個々の問題だからシステムに責を求めるのは変」派だが、id:mutronix氏が積み重ねが結局事故を起こしてしまうのだから、事故が起きにくくなるような仕組みを考えたほうがいいと書かれるのについて、それはそれで納得が行ったのでちょっとまた考…

ブックマーク炎上対策:見せない方向で

先のエントリで荒れるブックマークの割合は思ったより少ないということを示したが、だからといって炎上し易い印象が拭えるというものでもない。 なんとなれば、炎上したエントリは多数のブックマークを集めるため非常に「目につき易い」からだ。 また、そう…

星明燈[Starlight]

厚手のトレーシングペーパーで作った五角十二錐体の星。内部に豆電球を仕込むと柔らかく光る。 白地に金の他、群青に銀(写真の背景)と水色に白のヴァリエーションも制作。 12月の共同展頃から販売の予定。

天皇論に絡むアレゲ

女性天皇関連の議論を見ると、どうも伝統の主張に遺伝子を持ち出すような勘違いが多く見られるのだが、絡むと色々アレゲなので自粛。 あと2600年というのもムニャムニャ。

ブックマーク炎上:システムレベルでの対処

ここまでは「システムで対処するほど深刻でない」と主張したが、それはしかし「システムで対処してはならない」という意味ではない。 現実問題として炎上は起きているし、それにエレガントなやり方で対応できるならばそれはそれで一つの道だろう。 どのよう…

科学風キーワードによる健康商売

会社に「ラマン分光法による栄養状態分析」を謳うセールスが。今回は単にチェックのみということだが、どうにも怪しい印象。 ラマン分光法そのものはちゃんとした分析手法ではあるが、それと「青色レーザーを3分当てるだけで栄養状態が判ります」が等号で繋…

はてなブックマークの荒れエントリ率

実際のところブックマークのコメントはどの程度荒れるのか、ということをちょっと調べてみた。 一つ一つコメント一覧を開いて確認しては「荒れコメントがついている/いない」を判定することになるので、サンプル数を多く採ることはできないが、参考程度には…

奇妙な動作

あるPCのOutlook2003がおかしな挙動を見せるようになった。ウィンドウを最小化すると、タスクバーに入らず終了してしまう。ウィンドウのボタンがおかしい(例えば表示位置が入れ替わっている)わけではなく、例えばキーボード操作で最小化してもやはり終了す…

ブックマークのコメントがそんなに悪いか

どうも最近の議論では「はてなブックマークのシステムが悪いから荒れたコメントがつく」的な方向に流れつつあって、その結果としてシステム的な何らかの制限、とりわけコメントのユーザー以外への閲覧制限やコメントそのものの廃止論が挙がっているようだが…

rubyの処理

CSS

HTMLはスタイルシートによって柔軟な表現力を備えたが、残念ながら未だ不十分なところが多々ある。均等割付け然り、多段組然り。 中でも、日本語表現上欠くべからざるものでありながら対応の進まないものの一つがルビであろう。 IEは独自の先行実装としてrub…

グループの使い分けとRSSモジュール

はてなリングは話題を特化したコミュニティ機能として機能しつつあるが、残念ながら参加した日記から特定カテゴリを抜き出すような芸当ができないので、リングのページに無関係な情報が混在してしまう。 それを避ける為には話題を特化したグループを作りそち…

音ログリング用バナー画像

現行の画像が文字のみで味気ないので、初期に背景画像に使われていたヘッドフォンとロゴを組み合わせたものを作ってみた。 色がないので却って寂しいか。

ブックマークのCSS:コメントのハイライト

コメント部分のクリックで編集可能になった関係で、背景にクリーム色を設定するCSSが自動挿入されるようになった模様。 しかしこれ、スタイルに関わらず挿入されているので、例えば暗い背景にクリーム色の文字を設定していた人は困ったことになるんじゃない…

PLC(電力線通信)は是か非か

総務省のPLCに関するパブリックコメントの締め切りが3日後に迫っている。 PLCとは、家庭用の100V電線に信号を載せる通信規格のこと。元の規格は結構古く、まだISDN/56kモデムが一般的だった頃に高速通信技術として登場したのではなかったか。 メリットとして…

労働の必要性と著作権

先進諸国では失業が拡大している。日本に於いても職を持てない人や早期の退職を迫られる例が増えている。 これは無理からぬことで、つまりは人間が働く必要性が減少しているのだ。 機械化共産主義思想 今や、人間でなければならない仕事というのはごく少なく…

無効票

「アップルのiMac G5欲しい!」を間違って昨日の日付で書いてしまったのだが、応募期間外日付での応募は無効になるのだろうか。 ところでキーワードにも説明がないのだが、貰えるのは17"モデルと20"モデル、どっち?

アップルのiMac G5欲しい!

既にApple Cinema Displayを買ってしまっている身としては液晶画面付き筐体は持て余しそうな気もするが、流石にG4/450DPはそろそろ限界なので一抹の期待を込めて叫んでみる。 ところでキーワード画面がカスタマイズされていて驚いた。キャンペーン用にそうい…

震源地マッピング

めざましアースクェイク - OWL.Diary_TestTypeではてなマップを使って震源地を示しているのを見て、ちょっと過去の大規模地震をマッピングしてみたくなった。 情報源は地震の年表 - Wikipedia、及びhttp://www4.cds.ne.jp/~rbaba/eq/shi.html。 1946 12-21:…

タグのグループ化構想

あちこちで、はてなブックマークなどのタグが「同内容でありながら表記が異なることで横断的に検索できない」ことへの不満の声が上がっているようだ。 例えばはてなブックマーク関連の話として付けられるタグには[はてブ][?B][bookmark]などがあるが、これら…

程度問題

クライアントからはしばしば正式発注前段階での作り込みを要求されるのだが、あれどの程度までやるのが適正なのだろう。 とカンプ画像差し替えれば直ぐにも印刷できる8Pカタログを提出しながら思う。 で、本日より12Pへの変更+Webページ転用デザインカンプ。…

私事

今日は上の娘の誕生日。

資源の無駄

プリンターが印刷指令の度にエラーを起こしては両面にびっしりと文字を印刷して吐き出すので、100枚以上をメモにもできず廃棄。