2005-11-29から1日間の記事一覧

ヒューマンエラーとフェイルセーフ

会社のコーヒーサーヴァーからコーヒーが漏れた。 漏れた原因は(直接的には)コーヒーが多量に残っていたにも関わらず追加で抽出してしまったからであるが、それ以前に残量表示が非常に見難かったこと、ひいてはそれら人為ミスを防止する設計になっていなか…

ブックマークのメンテナンス延長

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20051129で2度に渡るメンテナンス時間延長の告知が。珍しいこともあったものだ。 これまでの例では大概、告知時間内にさっさと終わらせていたのだが。何か大々的なシステム変更でもあったか、むしろデータベー…

中の人の視点

何かと話題の強度不足マンションに住む人の"手記"。 メディアの一般的な報道姿勢は主に「悪を叩く」的姿勢を取っているようだが、実際に影響を受ける住人側は必ずしもヒューザーを「悪」と断じるのではなく、現実的にどうすれば身に降り掛かった禍を解消でき…

初心者の傾向

ちょっとエラーで強制終了したり動作が重くなったりすると「ウィルスの所為だ」と騒ぐ。実際には不要なアプリケーションを多数インストールしたが故にHDDの容量が少ないだけだったりするのだが。 ……まあ、それだけウィルスに対する意識が高まっているのだと…