グループの使い分けとRSSモジュール

はてなリングは話題を特化したコミュニティ機能として機能しつつあるが、残念ながら参加した日記から特定カテゴリを抜き出すような芸当ができないので、リングのページに無関係な情報が混在してしまう。
それを避ける為には話題を特化したグループを作りそちらを参加させるのが望ましいが、長くダイアリーを書いていると今更話題を分けるのも困難であったりするし、また本家日記の方でも読んで貰いたいと思った時の処置が難しい。同じエントリを両方に掲載するのか、それとも本家からグループ日記に誘導リンクを貼るか。


これに対するスマートな解決法は二つ。リングが日記内のカテゴリ毎RSSを認識するようになるか、さもなくばはてなダイアリーの本文位置(div.main内)で機能させる高機能RSSモジュールを用意するかだ。
残念ながらAntennaモジュールにしろRSSモジュールにしろ、更新順にタイトルを表示する以上の機能を持ち合わせていない。これが更新内容の全文を掲載できるようになれば、実質的にグループ日記がカテゴリ毎に特化した話題を掲載する場所となり、ダイアリーはそれらを統括する個人用ポータルとしての役割を担う事になる。
それはまた、日記同士の新たなつながりを生み出す可能性を持っているのではないかと思うが、どうだろうか。


もう一歩進めて、本家の編集画面でカテゴリ代わりに*[グループ名]で書き始めるとエントリ毎にそのグループのダイアリに投稿するような総合編集インターフェイスがあったら凄く便利になるのだが。贅沢すぎる要望だろうか。
イデア投稿してみた。(idea:7361