自分用ポータル

ポータル=入口。ここを起点に各地へ足を延ばす、拠点と考えて差し支えなかろうと思う。
昔は大体の人がYahoo!をポータルとして使っていたようだ。今でもライトユーザにはその傾向が強い。
ただ、Yahoo!は検索の起点にはなるけど「自分のお気に入りページ」への接続窓口としてはイマイチだ。そういうのはブラウザのブックマークに登録しておくことになるんだろうけれど、これも数が増えると管理できなくなってくる。それに、毎日見なければならないページなんてごく少数だから、大半は登録しただけで忘れてしまったりする。
そういうライトユーザにこそ、「自分用ポータル」をおすすめしたい。
自分だけが見る、自分の役に立つ情報/リンク集。ちょっと敷居が高いけど、一度作ってしまうと凄く便利。

アンテナで更新チェック

お気に入りページが更新されたかどうか、毎日開けて見なくても教えてくれるサーヴィスがある。それがアンテナだ。はてなには「はてなアンテナ」というのがあるし、他にもいくつか類似サーヴィスが存在している。
ここにURLを登録するだけで、あとは自動的に更新順に表示してくれるから常に最新のものから見て行けばいい。
ブラウザに入れておく代わりにオンラインで使うブックマークだと考えてもいい。ブラウザさえあれば、どのパソコンからでも同じブックマークが確認できるから、職場や学校からも自宅からも確認したい、なんて時にも便利。

ブラウザの「ホーム」にまとめて登録

Firefoxというブラウザは「ホーム」ボタンに複数のページをまとめて登録しておける。
Firefoxはひとつのウィンドウ内に複数のページを表示して切り替え表示できるんだけど、この状態でいつも行くページを全部開いて「環境設定」>「一般」タブの「現在のタブグループを使用」をクリックしておくと、次回から「ホーム」ボタン一発で登録したページが一度に開く。
毎日必ず確認するようなページを入れると便利。

はてなダイアリーをポータルにする

はてなダイアリー自体は単なるブログだけど、サイドバーに色々なモジュールを登録できる。
この中にアンテナモジュールやリンク集モジュールを入れておけば、それだけで「いつも行くページが簡単に一覧できる」個人用ポータルになる。日記を書くのと情報を得るのがひとつの画面で全部できて便利。

iGoogle

Googleは単なる検索サーヴィスだけじゃなくて様々なWebサーヴィスを展開しているけれど、その中にiGoogleという個人用ポータルがある。
Yahoo!が「よく見られそうな情報を詰め込んだ幕の内弁当」だとすれば、iGoogleは「自分で好きなものを持って来るバイキング方式」だ。「コンテンツを追加」から好きな機能を持って来て並べておく。私は主にこれを使って、ニュースからキーワード検索した結果を表示したりアンテナ(のようなもの)を登録したりカレンダーとToDoリストを表示したり、そんな風に使っている。