リリース予定の確認と共有

時間の確保が重要なイヴェントは覚えていられても、書籍やCDの発売予定などはチェックしていても結構忘れてしまうもので、そういう情報をお知らせしてくれるサーヴィスがあれば……というのは以前にも書いたような気がする。
ちょっと探した限りでは思うようなサーヴィスが見付けられなかったので、自分でなんとかしてみる方向で検討。

blocの利用

取り敢えず、予定共有サーヴィスblocの検索結果をはてなアンテナに登録*1してみる。しかし結構データが少ない。こういうサーヴィスは多数のデータ蓄積があってこそ意味があるのだが、ユーザの自主的な登録に任せられている現状ではなかなか利用価値が認め難く、結果としてアクティヴなユーザが少ない→データが少ないという悪循環が起こる。
せめて卸売の出すリリース情報とか大手チケット販売会社の予定表なんか*2を加工して取り込んでくれれば、登録するまでもなくある程度の情報が集まって有益だと思うのだが。
或いは、予定の登録にモティヴェーションを見出すような仕組みを作るとか。
自分のための登録だけであれば壁のカレンダーにメモするだけでも事足りる。それ以上の手間を掛けて登録させるためには、それに見合う見返り*3が必要だ。
一応blocにも、はてブでいうところの「お気に入り」に相当する機能があって、何人に頼りにされているか判るのだが、これは動機としてはちょっと弱い。被お気に入り人数を増やすことを目的にブックマークしないのと同様、登録の動機にはならない。はてなブックマークがそれでも機能するのは、ブックマークレットによる登録の簡易さと、何か一言言いたいがための簡易メモ/BBS的動機が大きく影響していると思う。一方、blocにはそれがない。Amazonの商品情報から取り込み可能にはなっているが、それ以外は完全に手動だし、そのデータを元にした交流のようなものが発生しないのは弱みだ。せめて共有者が自由に利用可能なコメント覧があれば多少は違うと思うのだが。

はてなブックマークの活用

横断的なデータの取り込みは諦めるとして、簡単に管理可能な方法を模索しよう。例えばはてなブックマークを利用する方法。商品データとかイヴェント情報とかのページ単体をブックマークして[予定]タグを付け、コメント覧に日付をメモする。これでタグによる予定のみの絞り込みが可能だ。但し日付順のや名前などでのソートができないのは予定の管理としては致命的な欠点。あまり有効な方法ではない。

はてなグループカレンダーで

はてなグループには共有カレンダーがあるから、これに予定を書き込んでおく方法はあると思ったのだが、あまり思わしい結果は得られなかった。
月ごとのカレンダー一覧ページに表示されるのは大見出し項目のみなので必要な情報はその中に詰め込まねばならない。それはまあ良いとしても、カレンダーのRSSはないから当月の情報だけを表示するような方法は困難だし、書き込みも該当月の一覧を表示→該当日を表示→編集とややステップが多い。その割に横断的な情報集約が困難で、検索により「含まれる日」を一覧することは可能だが日付のみで内容を確認できないので、ひとつひとつ開けてみるしかない。

はてなダイアリーカレンダー(日付キーワード)で

ていうか日付キーワードの内容が自動追加されるはてなカレンダーがあったのだった。但しこちらもグループのそれ同様、rssがない。また、どの程度の予定まで書いてしまって良いのかという問題がある。なんだか気が引けて使い難い。

*1:ここはRSSを配信していないようなので設定メニューの「外部のページに表示」でRSSに関する設定があった。ただし3日後まで。単に予定を確認するだけなら直接blocを見れば済むのだが、それでは忘れてしまう可能性が高そうなので、rssをダイアリーのサイドバーに取り込んで表示する方向で検討したい

*2:コミックス発売予定ゲーム発売予定音楽発売予定などがあるようだ

*3:金銭である必要はない。名誉のような無形のものでも、そこに意義が見出されれば充分な見返りになる