2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルス急襲

今年もまたロタだかノロだかの時期がやって来た。 唐突に次女が吐き続け、妻にまで伝播したと思ったら今度は水のような下痢。間違いなくどちらかのウィルスだ。 ということは、遅くとも月曜頃までには長女や私にも症状が現れるに違いない。今からスポーツド…

知識は愛だ。理論は愛の結晶だ。

知識に対する欲求は人間に備わった本能である。ただし、あらゆる対象に開かれたものではなく、特定の対象に限って強く発現する。あたかも異性を(或いは同性かも知れぬが)選り好みする如く。 対象を深く愛し求めるほどに知識は増してゆく。最初のうちは衝動に…

(妄想)アルゴリズム内包によるデータ圧縮

某所でのDNAについての議論から思い付いた戯言である。 DNAの情報量というのは意外に少ない。塩基数にして30億程度、塩基が4種だから30億^4程度。大まかに言って5GB弱-----DVD1枚分程度である。 細胞の一つ一つにDVD1枚分の情報が入っていると考えれば物凄い…

本日のブログペット

科白「科学とニセ科学の対話にできないものを」なんか判らんが理解しているようなしていないような反応に見える言葉。 日記「思考停止を読んだよ/霊は存在するんだよ」orz

覚えておきたい、ニセ科学リスト

「予備知識のない状態でニセ科学を見分けるのは難しい」という指摘があったので、予め警戒しておくべきニセ科学をリストアップしてみる。 量が多くて一度には書ききれないので順次追加。説明だけでなく項目自体増やしていくので、抜けを思い付いた方、間違い…

思考停止

しこう-ていし【思考停止】考えることを放棄すること。またその状態。 無論、誉め言葉ではない。知的に劣ることを示すもので、ある種の罵倒とも言える。ただし莫迦や阿呆などの言葉がいずれも知能そのものを劣悪と謗る言葉であるのに対し、思考停止は(普段は…

はてなダイアリーへの要望:コメントもその場編集可能に

本文は画面遷移なしで直接編集可能になったのに、コメント投稿やトラックバック確認は未だ別URLを開くようになっている。なんだかちぐはぐだ。 コメントもTB欄もAjaxでお願いします。

谷山浩子『フィンランド』

随分シュールというか酷い歌詞だと思って聴いていたら、これモンティ・パイソンのカヴァーだったらしい。なるほど、それなら納得できる。 もうほとんど直訳な感じ。 オリジナルの画像があるのかどうかは判らなかった。

AirMacの不調は原因不明

Mac

どうにも繋がらなくなったキノコことAirMacを持ってAppleStore銀座へ。 症状を説明し、本体を手渡したところ……あれ、普通に繋がる(笑) AirMac自体の設定におかしなところはなさそうだ。Mac本体側でも単にDHCPを参照するようにしてあるだけなので、問題はない…

Explorerの死

隣の席でExplorer.exeが起動できなくなった。セーフモードで起動を試みるも、真っ暗な画面でカーソルが点滅するのみ。 結局Cドライヴをリカヴァリせざるを得ない。多分データの大半はDへ退避してあるとは思うが保証の限りではないし、しかし今更引き出しよう…

明日休みだったのね

給与明細貰うまで気付かなかった。

マスコミと圧力

先日明るみに出た三重県伊賀市の公金横領と在日韓国/朝鮮人に対する減税措置の件で、「マスコミはこれを知りながら圧力/抗議を恐れて報道しなかった」というような話が出ているようだ。それでちょっと疑問に思ったのだが、マスコミに対する圧力というのはど…

「非神秘的」、あるいは霊的トンデモ

霊能者の方が懐疑論系コミュにて「多次元存在だのフォトンベルトだの前世がプレアデス星人だのという客がいるのだがどうしたものか」という相談をするという、凄い場面に出喰わしてしまった。 この霊能者氏自身は「科学で説明しようのない」霊能力とやらをど…

Parallels:Winインストール段階で挫折

Mac

Parallelsに手持ちのWinXP Homeをインストールしようと準備。このOSは廃棄したDellのノートに付属していたもの。国内メーカ製だとインストールディスクがなくリカバリのみだったりするが、Dellはそんな小細工しないので大丈夫だろうと。 ……が、よく見るとデ…

バトルラインのボード化とか

2人用ゲームの傑作であるところのバトルラインは、プレイ中に結構戦場イメージの膨らむゲームである。 5種の役にそれぞれ隊列名が割り当てられ、1〜10のカードに兵種が割り当てられていることで「戦列歩兵で縦列隊形」とか「騎兵の楔隊形で突撃」「像騎兵で…

ベストのベルト

3ピースなスーツのベスト、の背面にあるサイズ調節用のベルト。それがバックルから抜けてしまった。 元々どう付いていたのかよく判らないので直しようがない。 ググってみても、如何せん服飾方面には疎いので適切な検索キーワードが判らずお手上げ。

アイデア 325号 花形装飾の博物誌

idea (アイデア) 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2007/10/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (6件) を見るこれは凄く良い。実に120ページにも及ぶ装飾罫の特集+32ページの小冊子である。 古ヨーロッ…

パケ代って高い

「子供が定額制と思い込んでPCに繋いでて、通信費請求が100万越えた」という話を読んでいて、疑問が生じたのでちょっと計算してみた。 Softbankだったそうなのでホワイトプランの料金を前提に考える。 パケット代で100万円 Softbankホワイトプランのパケット…

デザインフェスタ ブース研究

今回、5年ぶりに出展したデザインフェスタ。前回の教訓を活かして事前にブース構築を考えての参加であったが、色々と予定外のことも生じた。そのあたりも踏まえ、また当日会場でサンプリングしてきたブースデザイン例を紹介しながら「良いブースの作り方」を…

デザインフェスタ 2日目

土曜日よりも暖かな日曜日。昨日届いたばかりのプリンタで早速商品製造準備などしていて遅くなり、到着は開場時間ぎりぎりの11時。まあ直後はそんなに人も来ないので、なんとか商品陳列を終える。 これまでの印象から、日曜の方が人出が多いものかと思ってい…

デザインフェスタ1日目

朝6時半に家を出て会場へ。予め什器と大半の商品は送ってあるので、荷物はさほど大きくない。それでも大きなトランク一杯に。 7時半頃から設営開始。保管貨物が記録と違っていたが大きく目立つ荷なので自力発見。 アンティークの机は厳重に梱包されており開…

ネット断絶

昨日よりネット断絶中。ルータまではpingが飛ぶが、接続を試みてもsendが2度ほど瞬くだけでrecieve無し。 1日放置してルータ再起動したら、妻のMacBookは接続回復した。しかし私のMacBookは駄目だ。とすると無線LANの問題か?と思われたが無線LAN自体は繋が…

吃逆が止まらない

げっぷも止まらない。

CSSは強化現実、Greasemonkeyは拡張現実

実は現在既に我々はAR/ERの手段を限定的ながら保有していることに気が付いた。CSSとGreasemonkeyがそれである。 CSSは、コンテンツに被せて見栄えを変化させる仕組みである。ブラウザの「表示」メニューあたりからスタイルシートを切ってみるといい。途端に…

カルカソンヌ

わお。このヴィジュアルは素晴らしい。なんかあれほど苛つくゲーム(主観)なのにタイル置くのが気持ちよく思える。 10分以内にカルカソンヌの面白さを説明しよう - 焚書官の日常に独善的注釈を付けると なんかコメントできなくなってるのでこっちに書く。どう…

今週末は

デザインフェスタに出展。 間の悪いことに、丁度この日は日本最大のスポーツバイクイベント「サイクルモード」がお届けするスポーツ自転車の総合情報サイト開催日でもある。 一度は行って見たいと思っていたのだが、まあ仕方ない。

本日の荒らし対応

新たに2件の成り済まし(笑)を発見したので運営に通報。 ttp://simaumadx.blog120.fc2.com/ ttp://docseri.seesaa.net/ 動向待ち。

NHKで2本

地球ドラマチック 「50年後の未来」(全3回) マイクロチップ医療について。考えるだけでPCのカーソルを操り、あるいは義手を操作する現代の先端技術と、今後予想される技術。 映像がかなり作り込まれていて出来の良いSF映画のよう。 探査機“かぐや”月の謎に迫…

保温と排熱

昨日から熱が38度を下回らない。布団を被って震えているうちに、今度は暑くなって全部外してしまう。というか、汗だくになるほどの暑さと悪寒が同居しているものだからどっちを優先したものやら。 生理上必要があって発熱しているわけだから無闇に薬で抑えた…

Canonが見えない

Mac

先日セットアップしたばかりのMacBookにプリンタドライヴァをインストールしたが、一覧に出てこない。 以前のセットアップではそんな風に躓いた憶えがないのだが。何が悪いんだろうか。 どうも間違ったUSBケーブルが接続されていたので本体を認識できていな…