NHKで2本

地球ドラマチック 「50年後の未来」(全3回)

マイクロチップ医療について。考えるだけでPCのカーソルを操り、あるいは義手を操作する現代の先端技術と、今後予想される技術。
映像がかなり作り込まれていて出来の良いSF映画のよう。

探査機“かぐや”月の謎に迫る

ハイビジョンカメラでの月映像ほか、色々と期待の一本。ただし変なゲストがちょっと気掛り。稲垣吾郎連れて来て何言わせる気だ。
稲垣吾郎はある種のナレータであり危惧したようなことにはならなかった:ただし司会の文珍はかなり流れぶった切りでマイナス評価。
元アポロの宇宙飛行士やSELENE計画の関係者などもゲスト出演させておきながら扱いがおざなり。こんなヴァラエティに毛の生えた程度の構成じゃなくて、2時間の学術番組にすることもできただろうに。
見所は子衛星の切り離し機構。2枚のリングを細い発条で繋ぎ、これを捻った状態で固定。解除すると子衛星に回転を与えつつ押し出す。単純で故障の少なそうな、そして軽量な素晴らしい機構だと思う。