バトルラインのボード化とか

2人用ゲームの傑作であるところのバトルラインは、プレイ中に結構戦場イメージの膨らむゲームである。
5種の役にそれぞれ隊列名が割り当てられ、1〜10のカードに兵種が割り当てられていることで「戦列歩兵で縦列隊形」とか「騎兵の楔隊形で突撃」「像騎兵で力押し」みたいなイメージが脳内にもやもやと。
「9本のフラッグから連続3本、または全体で過半数を確保したら勝ち」というのは明らかに戦線を押し切るか一点突破で敵戦力を分断する状態を示している。
じゃあ逆に、戦場にコマを並べていく形でボードゲーム化してみても面白いんじゃないの、と。ボードゲームからのカード化は色々あるけど逆はあんまり聞かない。