バトルロア購入

メモワール’44と同じCommand&Colorsシステムの中世版ウォーゲームバトルロア」購入。基本システムこそ同一ながら使用するカードもダイスもユニット性能も異なる。とりわけユニット周りはヴァリエーション豊かに、その分煩雑になった印象。
各部隊には必ず一体の旗手フィギュアが加わる。旗は形状で軍勢が判別できるようになっており、また色で兵種が、絵で兵科が判別できる。騎兵、歩兵、弓兵、弩弓兵(、それに魔獣)、それぞれに軽装・戦列・重装の別があるので兵種は全部で12種類(+α)である。戦車・歩兵・砲兵+それらの特殊部隊しかなかったメモワール'44に較べると倍だ。その分少々憶えることが多い。
ヒットダイスは色すなわち敵兵の兵種に対応している。各色の目は1つのみなので1Dあたりの確率に差はない。その代わり兵種により振れるダイス数に差が付く。またメモワール'44でいうところの手榴弾に相当する目も存在するが、これは攻防それぞれの兵科や行動により有効性が異なる。小剣装備の歩兵から騎兵に対しては1個だけ無視されたり、弩弓兵の隣接時には無視されたり。この辺ちょっと解り難い。
また退却処理でも、モラルによる退却パターンの差や友軍支援による差などが盛り込まれやや複雑になった。場合によっては反撃すら発生し得る。
種族によっても特殊ルールが存在するので、12の兵科は実際のところ24ぐらいに増える。多分、この後エクスパンションで更に拡大されるだろう。プレイアビリティの点ではちょっと問題だ。