2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開発日誌:転向の9日目

データファイルの書式を変更。今までは日付行で1行、その後に予約データ行が施設数分…という書式だったのだが、これをExcelでの見易さを考慮して日付,曜日,施設名,予約データに変更した。 併せてデータ読み込みの処理を変更。却って以前より簡素になったよう…

神聖モテモテ王国YS

id:inugamix:20031128#p1経由。ながいけん閣下が復活めされてヤングサンデーにて連載開始とのこと。我々は永らく閣下の御帰還をお待ちしておりました。 ヤングサンデーなんて、ゆうきまさみの鉄腕バーディーと神聖モテモテ王国しか読まないけれども。 しかし…

メニュー分割デザイン

CSS

メニュー部分を左に配し、本文と違う背景色で区切る形でページを作成したいのだが、フレームを使わず実現する方法はあるだろうか。 tableレイアウトだろうがdiv+cssだろうが、画面の上から下までメニュー部分が貫くというのは(画面に対して100%の高さとい…

アップルストア銀座店

初の海外Apple直営店が開店間近。行ってみたいが、暫くは混雑しそうでちょっと敬遠。 「開く」ボタンしかない思い切ったインターフェイスのエレベーターはちょっと見てみたい。

廃硫黄コンクリート

朝のNHKニュースで取り上げられたもの。150度程度で溶解し冷却すると固化する硫黄の性質を利用、石油生成過程で出る廃硫黄と水産廃物の牡蠣や帆立の殻を混合してコンクリート同様の固化体を生成。 アルカリ性のコンクリートに対しほぼ中性であるため酸性の強…

たほいや倶楽部まぎょう

御陰様で嘘が集まりましたので、正解当てに移行しました。 完全に公平を期すため、正解当てもポイント送信でやろうかとも思ったのですが、それだと参加の敷居が高く盛り上がらないだろうと考え、その部分は従来通りコメントにて受け付けることにしました。 …

Active Desktop

ずっと仕事関係の表をデスクトップに表示させていたのだが、先日WinIEの方がYahoo!mailのチェックが楽なことに気付いたのでホームページ*1を変更したところ、デスクトップも変化してしまった。デスクトップにYahoo!mailが出ているのは如何にも間抜けなのだが…

開発日誌:一気に8日目

暫くQUERY_STRINGの問題で足踏みしていたが、概ね調整がついたので予約フォーム作成にかかる。データ読み込み&テーブル表示はメインのルーチンから流用できるので割合簡単に済んだ。 次は送信データの書き込みとダブルブッキング防止策か。

はてな評議会

最近の不毛なキーワード論議に対し、はてな側からの回答が出た。一つはキーワード登録基準の厳密化。今まではグレーゾーンながらも放置されてきた非名詞キーワード、例えば「ぐぐって」等の登録は禁止された。こうしたキーワードには有効性が認められるもの…

GEKISHIN K.O.ファンページ

以前GEKISHIN K.O.を購入直後に勢いで立ち上げたものだが、画像を製品からスキャンして無断使用していたため製作元に許可を求めたところ、(著作権が会社ではなくデザイナーにある場合もあるので)事前承認を求められはしたものの、現状の使用法についてはす…

クレギオン ヴェイスの盲点(ISBN:4150307423)

野尻抱介のデビュー作、ジュヴナイルにしてハードSF、クレギオンシリーズが早川から復刊を果たした。隔月刊で刊行予定。恐らく富士見ファンタジアで既刊の7巻までは出ると思うが、その後新刊が出るかどうかは微妙な情勢に。

開発日記:停滞の7日目

雑事に追われて開発に着手できない。

体調

色々終わって布団に入ったのは1時半、しかしどうにも寝付けず、実際に寝たのは3時を過ぎてから。 料理中に出た鼻血が電車内で再発。移動中の出血は初めての体験。 2〜3駅前から激しい腹痛。降車駅のトイレを頼りとするも使用中、止む無く5分ほど先の公衆便所…

料理日記:本日の料理

昨日は肉が安かったので豚バラと豚挽きを買い込んでシチューとロールキャベツ。これで1週間食べられる(笑)。 なにやら同じような料理ばかり繰り返しているようではあるが、こういう料理が一番節約に向くもので、つい。

エマ3(ISBN:4757716427)

最近ビームはおまけ付きで縛ったまま置いてあることが多く、立ち読みできなかったので後半は知らない内容。こんな風に展開しているとは。続きが楽しみである。

ラテラテ The Hot

尋ね犬の貼り紙をあしらった中吊り広告。B5サイズの紙を実際に貼り合わせてある。 素人臭いフラッシュ使いの写真や稚拙な書き文字が見事。

有料オプション開始

有料オプションの提供が開始された。月180ptでヘッダ非表示、キーワード自動リンクの拒否、縦横倍サイズの画像アップロード、アクセスカウンター。 これで180ptというのは高いのか安いのか。180円と考えれば安いと思うが、回答してポイントを稼ごうとすると…

球体関節人形展〜DOLLS of INNOCENCE〜

非常に興味深い。特に天野可淡の人形が出品されるのは注目に値する。 会場は東京都現代美術館、会期は2004年2月7日(土)〜3月21日(日)。 ところで、こういうイベント情報ってしばしば忘れて会期を逃しがちなのだが、予め記入しておいたイベント情報をカレ…

ゲームサークルUntitled 定例会

久しぶりに宿泊込みで両日参加。 このところ誰もシナリオを用意しないのでRPGはお休み、ひたすらボードゲームにかまける。今回プレイしたのはDie Newen Entdecker、GEKISHIN K.O.、DUNK JAM、INGA、それにMagic The Gathering。他にも何かあったような気がす…

たほいや倶楽部ころんぼこん

本日中に正解発表します。 日が変わってしまいましたが正解発表しました。

料理日記:本日の料理

角煮を作った煮汁の残りで豚足を煮込む。とろ火で煮すぎて汁がほとんど煮詰まってしまったが、柔らかく味良く仕上がった。但しべたべたして食べ難い。 冷えてゼラチンが固まったものを白米に乗せてレンジ加熱、丼にして食す。

さすがのロシア人も…ウオツカ早飲み優勝者が即死

アルコールは一種の毒物であるということを改めて強調するまでもなかろうが、愚かと言う外ない。 ロシア人だからって強いわけでもないし、耐性があるからといってどれだけ飲んでも平気なわけではない。ゆめゆめ油断するなかれ。 大した関連性があるわけでは…

ソニー、エラストマー樹脂使用の耳かけヘッドフォン

以前紹介したネックバンド式よりこちらのほうが好み。これでノイズキャンセリング出したら買うのだが。

開発日誌:微妙に前進の5日目

formによる送信でなくとも$ENV{'QUERY_STRING'}に格納されることが判明したのでmodeの問題は解決した。だからといって直ぐに編集画面が作れるわけではないが、ちょっとは前進したか。 割合一般的ではないかと思われる、セレクタ=値&セレクタ=値(こんな表現…

料理日記:本日の料理

今日の昼はサンクスの(例によってトンポーローと)「銀座梅林の」と銘打ったカツ丼弁当。左1/3がサラダ・漬物・温泉玉子の入った「冷」パートになっていて、レンジ加熱の際はその部分にマイクロ波遮断用と思しき箱を被せるのがユニーク。 ところでこのカツ…

はてなダイアリーガイド:テーマの説明(草稿)

雑駁ながらテーマについて説明してみました。id:Jehoshaphat氏のテーマ別スタイルシートサンプルを思い出して、それを載せたいが為に勢いで書いておりますので手厳しく修正してやってくださいませ。 併せてid:watercolor氏から頂いていた要望「見出しにアン…

素人仕事

以前からAdobe Illustratorを欲しがっていた係長は、上司からの「採算が合わない」という意見からこれを断念、代わりにAdobe Photoshop Elementを導入。 Webから初心者向け解説ページを見つけてきて、日々操作練習中(仕事しろよ)であるが、1日に何度もほぼ10…

3Dガラスアート

こういうのをなんと呼ぶのか判らないが、ガラスの内部にレーザーで点を刻んだ立体彫刻の地球儀を貰った。過去に高校のPTA後援会長だったことのある父が、創立20周年記念式典で貰ったものだそうだ。 早速学校名の印字を削り落とす。 取り敢えずmonoマガジンの…

たほいや倶楽部ころんぼこん

現在、正解当て大募集中です。コメント欄に正解予想をどうぞ。 一応今週末で締め切り予定ですのでお早めに。たほいや倶楽部まぎょうの嘘も引き続き募集中です。

料理日記:本日の料理

シチューにでもしようと思って買った豚ブロックが余ったので角煮を作る。甘味が少なすぎたのか全体的に味がきつい。