2003-11-28から1日間の記事一覧

開発日誌:転向の9日目

データファイルの書式を変更。今までは日付行で1行、その後に予約データ行が施設数分…という書式だったのだが、これをExcelでの見易さを考慮して日付,曜日,施設名,予約データに変更した。 併せてデータ読み込みの処理を変更。却って以前より簡素になったよう…

神聖モテモテ王国YS

id:inugamix:20031128#p1経由。ながいけん閣下が復活めされてヤングサンデーにて連載開始とのこと。我々は永らく閣下の御帰還をお待ちしておりました。 ヤングサンデーなんて、ゆうきまさみの鉄腕バーディーと神聖モテモテ王国しか読まないけれども。 しかし…

メニュー分割デザイン

CSS

メニュー部分を左に配し、本文と違う背景色で区切る形でページを作成したいのだが、フレームを使わず実現する方法はあるだろうか。 tableレイアウトだろうがdiv+cssだろうが、画面の上から下までメニュー部分が貫くというのは(画面に対して100%の高さとい…

アップルストア銀座店

初の海外Apple直営店が開店間近。行ってみたいが、暫くは混雑しそうでちょっと敬遠。 「開く」ボタンしかない思い切ったインターフェイスのエレベーターはちょっと見てみたい。

廃硫黄コンクリート

朝のNHKニュースで取り上げられたもの。150度程度で溶解し冷却すると固化する硫黄の性質を利用、石油生成過程で出る廃硫黄と水産廃物の牡蠣や帆立の殻を混合してコンクリート同様の固化体を生成。 アルカリ性のコンクリートに対しほぼ中性であるため酸性の強…