2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸気装甲戦闘工兵開発史(4):英領サツマ

前史 1854年。 クリミア戦争に於いてロシアと対峙している英国は、ロシア艦隊がナガサキに寄港し補給を受けていることを確認、日本幕府に対し対ロシアの局外中立と英国艦隊の寄港許可を求めた(日英和親条約)。これは外交権を持たない英国東インド・中国艦隊…

Amazonのデジタルコンテンツが保証期間1年(かもしれない)件

はじめに:この件、予想外に拡散されてしまったが私の誤認およびサポートとのやりとりの齟齬による誤解の可能性があるので後半を確認されたい。 起 発端は、2018年発売のSF小説を再ダウンロードしようとしたことだった。なぜかKindleのライブラリ内を検索し…

謎解きバッグを作る

謎解きが好きで、夫婦でよく周遊型の謎解きイベントなどに出かける。謎解きキットを購入し、その指示に従ってあちこちを移動しながら謎を解いてゆくものだ。街歩き謎解きを経験された方ならお解りかと思うが、謎解き中はしばしば、移動先で情報を書き込む必…

神戸・大阪 古建築巡り

神戸・須磨の洋館 神戸といえば北野の異人館が有名だが、もう少し離れた須磨にも実は素敵な洋館がある。 須磨離宮公園向かいにある「神戸迎賓館」(旧西尾邸)である。 www.nishiotei.org 大正8(1919)年の洋館で、レストラン/ウェディング場としても運営されて…