2015-01-01から1年間の記事一覧

スプリンクラーで塗るガチエリア戦術

スプラトゥーン発売から半年。皆様イカがお過ごしであろうか。 今日は若人に反射速度で敵わないとお嘆きの老イカ諸君に向けて「戦わずしてウデマエを上げる」方法についてご紹介する。 戦わずして、とはいっても勿論ガチバトルをやらなければ上がらないわけ…

カルドセプト新作を予想する

ついにカルドセプトの次回作が発表された。タイトルは「カルドセプト リボルト」、これまでのような1st/2ndのリメイクではない完全新作、プラットフォームは3DS。 これまで様々なプラットフォームを転々としてきたカルドセプトシリーズ初の1プラットフォーム…

iPad Proを液晶ペンタブレットと比較する

iPad Proが発売された。iPadシリーズ初のA4サイズというだけでなく、専用のスタイラスペンを採用し「描く道具」としても期待されている。iOS用のアプリ上での制作だけでなく、やりようによってはMacと同期しての液晶ペンタブレット化も可能になりそうだ。 そ…

ブレイクエイジの話をしよう

20年前に描かれた、「ロボット対戦ゲーム」漫画の傑作が、Kindle化された。漫画全10巻+外伝、それに小説がリリースされている。 (理由は不明だが9巻のみリンクできない。はてな側の問題と思われる) どんな漫画? 一言で表せば「Boy meets Girlでモラトリアム…

小説投稿サイトと作品傾向

anond.hatelabo.jp なろうが異世界チート系を量産させてるんじゃなくて読者が求め筆者が書いてるんだから、どこが主催しても一緒じゃないのか。まあ「賞によるコントロール」は可能かも知れんが / “ぼくがKADOKAWA×はてなの小説投稿サイトに一番求めること” …

伊藤計劃の遺した屍者の帝国

劇場版アニメの評価が、賛否両論著しい。「原作たる円城塔版から改変された部分」もさることながら、「伊藤計劃自身の書いた冒頭を削ぎ落とした」として批判が少なくないようだ。 元より伊藤の遺した冒頭部分とプロットとも言えぬメモ程度から書き起こされた…

日出処の屍者

屍者労働社会に於ける目下の問題は、社会の高齢化である。 労働力として重宝されるのは若く壮健な肉体だが、自然死は当然ながら老齢のものが多く、それらは肉体機能が低下した状態で提供される。かといって、若い肉体であっても事故死では肉体の損壊著しくま…

劇場版を見る前におさらいする屍者の帝国

「原作未読で今から読める気がしないけど映画を見に行こうと思ってるので勘所だけ押さえた解説が欲しい」人のための、あるいは「原作未読で映画観たんだけどよくわからないところが色々あるので簡単な説明が欲しい」人のための、ちょっとした記事を書いてみ…

屍者の帝国 劇場版を原作と比較して

劇場版「屍者の帝国」を観てきた。 多数の史実虚構を織り交ぜ、数ヶ国を横断して繰り広げられる複雑で壮大な物語を2時間に落とし込むという難題によく応えた作品だが、そのために削り落とされてしまった部分が多いのは、致し方ないこととはいえ理解を難しく…

ダイスと判定とTRPG

TRPGではダイスを振る場面が多い。キャラ作成時の能力値決定や、表の中からランダムに項目を選択する時、行動の成否判定や武器のダメージなど、あらゆるシーンでダイスを使う。 ルールを把握していれば「何のために」振るのかは自明なのだが、まだルールをよ…

彷徨える積層廃墟群、第N無人居住区

神保町駅すぐそばのギャラリーで開催されている、N区の展示を見てきた。blog.livedoor.jp もう10年以上、段ボールで街を作り続けている燈さんの個展。無人なのに居住区。増築を続ける廃墟。 縮尺はまちまち、展示の度に組み合わせ方も違うし分譲や新築もある…

夏休みの敵

夏休みの宿題で、子供を苦しめる二大巨頭が「読書感想文」と「自由研究」だ。 漢字/計算ドリルなどは退屈な反復学習かつ大量であるために辛いが、解決方法そのものは明確なので単に「手を動かせば終わる」。しかし読書感想文と自由研究は、やるべきことがは…

横浜駅の無限工事に関する仮説

博士「横浜駅無限増殖仮説を知っているか」 助手「なんですそれ」 博士「100年以上も工事を続けて、未だ完成しない横浜駅はこのままどこまでも増築を続け、やがて全世界は横浜駅に飲まれてしまうだろうという説だ」 助手「でも戦前の横浜駅に対して現在の横…

憲法空条問題

日本国憲法は全11章103条から成るが、うち9条だけが欠番となっている。 ここには、本来ならば非戦条項があったと言われている。 憲法がどのような経緯で成立し、なぜ空条が存在するのか、その過程を追った。 日本国憲法の制定 1945年8月。 足掛け7年にも及ぶ…

子供のためのカルドセプト

我が家の小学生にカルドセプトブームが到来したのだが、なにしろ複雑なゲームなので小学生にはちょっとわかりにくい部分があるのは否めない。 というわけで、今更ながら「小学生のためのカルドセプト説明記事」を書くことにした。なるべく12歳ぐらいの子が読…

非ターン制TCG「キルカ・ドライブ」体験記

ニンテンドー3DSのダウンロードソフト「キルカ・ドライブ」。ターン制でないTCGとの謳い文句に興味があったので体験版を遊んでみた。キルカ・ドライブ|ニンテンドー3DS|Nintendowww.nintendo.co.jp キルカ・ドライブwww.aplusgames.jp最初に主人公の名前入…

胡蝶の悪夢

きっかけは、画像の自動認識に関する研究だった。検索エンジンは通常、文章を解析しながら関係性の類推によって画像にタグを付けてゆく。しかし適切な位置に適切な画像があるとは限らないし、適切なキャプションが添えられている保証もない。 誤情報の修正は…

スプラトゥーン:フレンドがいなくても

スプラトゥーンはオンラインゲームであり「フレンドと遊ぶ」ことができるが、そのことが「自分にはフレンドが一人もいないので面白くないのでは」といった反応を呼んでいる面があるようだ。 またMiiverseでも「フレンド募集」「フレンドほしい」などといった…

スプラトゥーン:初フェスの話

土日に24時間かけて初のフェスが行なわれた。今回のお題は「朝食はごはんかパンか」、1週間前からどちらに与するかの投票が開始され、土曜日の18時から翌日18時までの24時間でフェスマッチバトルを行なう形式。フェスが近づくにつれ街中に電光看板が増設され…

スプラトゥーン:はじめての人のための、ローラーの使い方

もっともスプラトゥーンらしいブキといえば、ローラーだろう。ほかのゲームにはない「(ぬ)塗る」ためのブキだ。 「(う)撃つ」ブキとちがって、ねらいを合わせて当てなくても敵のいる場所を通りすぎるだけで倒せるし、広い場所を楽に塗れるので、スプラトゥー…

何を以て煽りと見做すか

スプラトゥーン内での行為としての 不快に思う人もいるので、煽り行為はなるべく避けましょう #Splatoon #WiiU pic.twitter.com/AOhOh1AGBs— きせいりゅう@cyan (@kiseiryu) 2015, 6月 11 これを見てちょっと気になったので。対戦系のゲームではしばしば「相…

「スプラトゥーン人気はステマ」疑惑を検証する

任天堂がスプラトゥーンについてステルスマーケティングを行なっている、という趣旨のブログエントリが書かれているようだ。それによればtwitte上で「任天堂が日当1万円でスプラトゥーンについて宣伝するよう依頼してきた」と受け取れるような発言があったら…

それでスプラトゥーンの何が面白いのかというと

ここまでずっとWii Uの説明ばかりしてきたのはスプラトゥーンの発売にあたり「興味はあるけどWii Uを買うのには抵抗がある」人たちの誤解を解く、あるいは興味を持って購入を検討する人たちに適切な情報を提供しようという意図からだが、いよいよ発売日を迎…

初めてWii Uを買う人の心配を解消する

スプラトゥーンがやりたいのでWii Uが欲しい、でも色々と心配があって買うのを躊躇している、そういう人が少なからず居られるようなので、ちょっと疑念に答えてゆこうと思う。 Wii Uってこの後新作がないんでしょ? 今夏予定の「ヨッシー ウールワールド」9月…

懐中星天儀紙盤とライティング

5月初頭からの点滴堂「少女への手紙」展でご好評頂いた、箔押しのカードセット「懐中星天儀紙盤」。明日から始まる『La couronne du fleur Ⅸ』(花の王冠展9)にてこちらを販売するにあたり、ちょっと撮影のコツ的なことをご紹介しておこうかと思う。写真と…

コスプレイヤーのためのスプラトゥーン武器アイテム

スプラトゥーンが大変な人気なので、夏にかけてコスプレを目論む方も多かろうと思われる。 しかしインクリングは特段決まった服装というものがない。そのため、コスプレのポイントは触手髪と目の隈取り、それにブキと背中のインクタンクが重要になるだろうと…

Wii Uのいいところ

スプラトゥーンの盛り上がりで「でもWii U持ってないし」「この機会に買っちゃいなよ!」という流れが散見される。「えー、だけど他にソフトないし……」に対しては良タイトルをおすすめする記事を先日書いたが、他に「単に『買え』じゃなくて良いところを知り…

スプラトゥーンのためにWii U買った人にすすめるゲームタイトル

任天堂の新作「スプラトゥーン」が注目を集めている。Splatoon(スプラトゥーン)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/05/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (30件) を見るSplatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]出版社/メーカー: 任天堂発売…

革で作るレンズフード

LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH.を購入した。 Panasonic マイクロフォーサーズ用 30mm F2.8 単焦点 マクロレンズ LUMIX G MACRO ASPH./MEGA O.I.S. ブラック H-HS030 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2015/04/23 メディア: Camera この商品を含むブロ…

自転車の話:ペダーセンのオーナーを探す

ペダーセン型自転車というのは、19世紀にデンマークで発明された、サドルを「ハンモックのように吊る」変わった構造の自転車だ。全体は細い鋼管トラスフレームで、シートピラーは通常よりも後ろ側に長く突き出し、高い位置にあるヘッドチューブとの間にサド…